2017年2月25日 更新

【時計に興味のない人へ】機械式時計への誘い ロレックス以外にもいい時計あるよ

時計をしない若者も増えているらしいですが、そんなことではもったいない。ロレックスほどお金を出さなくとも手の届くこだわりある機械式時計もございます。まずは手の届く、それでいて本格的な一本を手に入れていただきたいと思い書いてみました。

5,330 view お気に入り 0
 (106873)

時計に興味がないって・・・せめて一つくらいは

時計といっても今の時代は人によっては、スマホがあるから十分とかアクセサリー系を身につけるのは苦手なんていう人もいると思います。

・・・そんな切ないことを言わずに、時計、特に機械式の腕時計の素晴らしさを伝えるべく、お勧めの腕時計を紹介していこうと思います。

一度手にしてみると、チッチッチッチッという音や、裏がスケルトンになっているモデルだと、その機械が動く様子に感動しますよ。

今回は機械式腕時計に全く興味のない人に「まずは入門としてこれどう?」みたいなモデルを中心に紹介していこうと思います。
gettyimages (106874)

5万円以下

5万円以下は正直難しい価格帯です。

なぜかと言うと機械式時計の場合、粗悪なものを買ってしまうとすぐに壊れてしまう恐れがあるからです。

だからこそ長く使いたいのであれば、よく分からないブランドのものよりは、この価格帯こそ有名ブランドのものを買うべきだと個人的には思います。

お勧めは、日本が世界に誇るセイコーの機械式時計、「セイコー・オートマチック」です。

一見シンプルですが、飽きの来ないそのデザインは末永く使えるでしょう。また、裏スケルトンというのもいいですね。

ずっと眺めていたくなります。
メカニカル SARB033の製品詳細|セイコーウオッチ (106810)

45,000円+税
メカニカル SARB033の製品詳細|セイコーウオッチ (106811)

裏スケルトン。ほら、欲しくなってくるでしょ?
セイコーファイブスポーツ。

こちらのモデルもこの価格帯で機械式腕時計を手にすることができるという点ではかなり魅力的な一本だと思います。

種類も多いしアウトレットモールなどに入っているSEIKOに行くと、結構たくさん置いてあったりします。

もちろん値引きもあります。
メカニカル SARZ005の製品詳細|セイコーウオッチ (106849)

23,000円+税
こちらもファイブスポーツ。このデザインだとスーツにもばっちり合いそうですね。オン、オフ問わず使用できそうです。
 (106853)

23,000円+税
スウォッチも魅力的なオートマチックモデルをたくさん出しています。

先日実家に帰ったときに親父がスウォッチのオートマチックモデルをしていたのですが、久しぶりにみたそのスォッチは以前のものとは質感がかなり違っていて格段によくなっていました。

もちろん値段も格段に上がってますが・・・。私が以前に持っていたスウォッチのオートマチックは出たばかりの頃のものだったので、確か値段は9000円だったと思います。
Swatch® 日本 - Sistem 51 (システム51) SISTEM FUDGE SUTC401 (106859)

18,360円
ブレスレットモデルだとスーツでもいけそうですね。

スウォッチのオートマチックも裏スケルトンになっていて、歯車の動く様子やその他のメカメカしい機械の動く様子が堪能できます。
Swatch® 日本 - 【Swatch®公式オンラインストア 】 Sistem51 Irony (106869)

24,840円
Swatch® 日本 - 【Swatch®公式オンラインストア 】 Sistem51 Irony (106867)

10万円以下

10万円というと時計に全く興味のない人がいい時計を一つ買おうと思ったときに、ポンと出せる限界に近い額かもしれません。

こればかりは人によって違うので何とも言えませんが・・・。
この価格帯だとオリスがお勧めですね。

オリスは歴史も古くデザインも豊富でクラシカルな雰囲気のものだとスーツにも合うし、その他にもオシャレなモデルがたくさん出ています。

昔からオリスの定番ですが、今となってはポインターデイト表示の時計は珍しいですね。前後の日にちが目で見て分かるので意外に便利だと思います。
01 754 7679 4034-07 5 20 78FC - Oris Big Crown ポインターデイト - Oris Big Crown - アヴィエイション - コレクション - オリス-真のスイス製機械式時計 (107024)

並行輸入品で割引があると、10万円を少し切るくらいで買うことができる。
少しマニアックなものだとフォルティスという選択肢もあります。世界で初めて自動巻き時計の量産に成功した会社で知る人ぞ知るといった感じですね。

こちらも並行輸入品で割引がいくらかあれば、10万円を切る値段で手の届くものもありますね。
Fliegerclassic Automatic - Fortis (107027)

定価 110,000円+税
並行輸入品 およそ90,000円前後

30万円以下

このあたりの額になってくると時計に興味のない人であれば、例えば結納などの結婚の記念としてまた「勤続~年」とか「~回目の結婚記念日」とかの節目となるときに何か形に残るものというような感覚で購入することも多いのではないでしょうか。

実際私の周りを見てみてもそれほど時計には興味のない人でも、結婚の記念にこのあたりの価格帯の時計を買われている方は、意外と多くいます。

そういったことから考えれば、今から紹介致しますタグ・ホイヤーはよい選択だと思われます。お勧めですね。
こちらはタグ・ホイヤーのカレラ。

若者にも手が届きそうな価格帯からのモデルも充実しており今ではモーターファンならずともそのブランドは知れ渡っているタグ・ホイヤー。

新入社員から、結納返し、マニアの方にいたるまで満足させてくれる幅広い商品展開があるのも嬉しいですね。
タグ・ホイヤー Carrera キャリバー5 Automatic Watch 39 mm | WAR211A.BA0782 watch price (106818)

定価 255,000円
並行輸入品 およそ170,000円前後
少しエレガントなモデルをご希望であれば「リンク」シリーズもお勧めです。並行輸入品だとアンダー30万円で手に入りそうですね。

正規品に拘りがなければタグ・ホイヤーの時計は値引きが結構されていることが多いので多くのモデルがアンダー30万円で手に入るかもしれません。

またアウトレットモールにもたくさん出店されているので、そこで購入すれば正規品ということになります。

最近では結納に選ばれることも多いようでオンにもオフにもぴったり。いつも身につけられる時計としては万能ですね。
タグ・ホイヤー Link キャリバー5 デイデイト Automatic Watch 42 mm | WAT2010.BA0951 watch price (106826)

定価 366,000円
並行輸入品 およそ250,000円前後
記念の品として買うには少々無骨ではありますが、そういったモノが好きな人には昔から人気のあるジン。

ひと昔前のものに比べると、質感も格段に上がっていてこの手の時計が好きな人には本物の一品としてきっと満足できると思います。
37 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【達観】腕時計に対する悟りの境地を感じさせる時計

【達観】腕時計に対する悟りの境地を感じさせる時計

魅力的な時計は数あれど、色々と見たり買ったり使ったりしていくにつれて、自分の趣味というのは変わってくるものです。今回は、「そこに行く?」みたいな、ある種、時計に対する悟りの境地に達したと思わせるような時計について書いてみようと思います。
yusapapa | 4,757 view
アンチ ロレックスに捧げる ~それでもあなたは欲しくなる

アンチ ロレックスに捧げる ~それでもあなたは欲しくなる

ロレックスと言えば泣く子も黙る化け物ブランド。時計に全く興味のない人でも、ロレックスのことを知らない人はいないでしょう。そう、メルセデスを知らない人がいないように。それだけ人気なのでロレックスにアンチな方も少なくありません。でも、本当は欲しいでしょ?
yusapapa | 5,211 view
【時計オタクの肖像】時計オタクの行動パターン 5つ

【時計オタクの肖像】時計オタクの行動パターン 5つ

今回は時計オタクの肖像について書かせていただきます。みなさんは時計オタクと呼ばれたことがあるでしょうか。時計オタクとは、どんな人たちのことを指して言うのでしょうか。今回は少しマイルドな意味でのオタクについて書いていきます。
yusapapa | 13,285 view
機械式時計デビュー前に知っておきたい3つのこと

機械式時計デビュー前に知っておきたい3つのこと

もうすぐボーナスも出ることだし、ここは一つ、機械式時計のいいものを買うぞ、とお考えのあなた。機械式時計デビュー前に、是非、知っておいて欲しい3つのことについて書いてみました。買ってから、こんなはずじゃなかったと後悔する前に、是非、読んで下さいね。
yusapapa | 5,161 view
【ブランド探究】オメガの良いとこ 悪いとこ 購入前に一読を!

【ブランド探究】オメガの良いとこ 悪いとこ 購入前に一読を!

ロレックスは苦手だな、なんて人が、時計を選ぶときの有力候補に、まずはあげてくるのがオメガではないでしょうか。そんなオメガの良いところと悪いところを、独断と偏見で好きなように書いてみました。検討するときの参考にしていただければ幸いでございます。
yusapapa | 33,829 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yusapapa yusapapa
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
    
お得なキャンペーン!
    

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋
腕時計専門のフリーマーケット
腕時計専門フリマ