2016年12月12日 更新

【アスリートのIWC時計Vol.1】サッカー日本代表の守護神 川島永嗣選手の腕時計!!

過去に芸能人が愛用しているIWCの腕時計をご紹介しましたが今後はスポーツ選手にスポットを当ててご紹介していきます!

1,546 view お気に入り 0

川島永嗣選手とはどんな選手??

2001年に埼玉県立浦和東高等学校から大宮アルディージャへ加入。
加入後、セリエAに留学して所属したチームは優勝。ベストGKも選出された。
この時に海外でのプレーに目覚めたのか元々そういう意識があったのか・・・。

その後、名古屋グランパス・川崎フロンターレと国内移籍をしました。
2007年(川崎時代)に日本代表に初選出。2008年に代表デビューを飾る。
2010年の南アフリカW杯直前のテストマッチ、対イングランド戦で好セーブを連発。
その結果を受けてW杯本戦ではそれまで守護神として君臨していた楢崎正剛選手を制して
正GKの座を獲得しました。
グループステージは突破したものの決勝トーナメント1回戦対パラグアイ戦で無念のPK敗戦。

W杯での活躍もあってかベルギー1部のリールセSKへついに海外移籍。
活躍の場を海外へ移しました。
2012年には同じベルギーのスタンダール・リエージュに移籍。
2014年のブラジルW杯も正GKとして出場したものの日本はグループステージで敗退・・・。

2015年6月にスタンダール・リエージュを退団したがその後の所属先がなかなか決まらず半年近く
無所属になってしまい日本代表からも外れてしまう。
いくつかのチームに練習参加して2015年12月にスコットランドのダンディー・ユナイテッドFCに
ようやく入団。
所属先も決まったことで日本代表にも復帰したが所属チームが降格してしまい現在は移籍が噂されている状態です。

日本に戻ってくるのか?それとも海外でのプレーを続けるのか?
動向に注目していきましょう。
Footballer about to take a ...

Footballer about to take a penalty

川島選手が愛用している腕時計 IWC GSTクロノ ラトラパンテとは?

 (29118)

1868年にスイスチューリッヒ近郊にある シャフハウゼン を訪れたボストンの時計職人 「フロレンタイン・アリオスト・ジョーンズ」 によりIWCの歴史は始まりました。
アメリカ人であるジョーンズがあえて異国の地で時計製造を始めるのは、本国アメリカでは主流になっていたオートメーション化の製造技術を、いまだ伝統的な手工業が中心のスイス時計産業に導入し、より 「効率的」で「完成度の高い」時計づくりを目指すためでした。
そのため、進出地は大規模な発電施設を備えた シャフハウゼンが選ばれました。
壮大な構想のもと、幾度もの軌道修正を重ねながら、20世紀の半ばにはスイス時計メーカーとしての確固たる地位を固めました。

IWCとポルシェデザインとのコラボレーションが終了して以来、永くIWCのスポーツラインを引っ張ってきた 「GSTシリーズ」。
現在のスポーツラインの看板である「アクアタイマー・シリーズ」の原型ともいえるモデルです。
”GST” とは「G:ゴールド」「S:ステンレス」「T:チタン」の頭文字で、さまざまな素材でのバリエーションは当時とても話題となりました。
こちらはその中でも「スプリットセコンド・クロノグラフ機構」を搭載したハイスペック・モデル。
「スプリットセコンド・クロノグラフ」とは通常は2本重なった状態で作動する「クロノグラフ針・スプリットセコンド針」が、10時位置の第三のプッシャーを押すことにより「スプリットセコンド針のみ」が停止し、クロノグラフ針は 引き続き計測を継続します。

これによりラップタイム(途中経過時間)の計測が可能ですが、機械式ムーブメントで、この機能を搭載できるのはIWCの技術力の賜物となっています。

まとめ

Man kicking a soccer ball

Man kicking a soccer ball

いかがでしたでしょうか?
芸能人の方々もそうですが、スポーツ選手もいい時計持っていますね!
代表クラスともなるとやはり年俸もいいんでしょうかね・・・。

次回は野球選手にするかまたサッカー選手にするか、はたまた他のアスリートにするか・・・。
IWCのネタが尽きたら他のメーカーにします笑
今後は完全に「未定」です。
また次回投稿の際はお付き合いください。
9 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

日本サッカー界の生ける伝説 三浦知良の腕時計【キングカズ愛用の腕時計とは?】

日本サッカー界の生ける伝説 三浦知良の腕時計【キングカズ愛用の腕時計とは?】

日本サッカー界のレジェンドキングカズこと三浦知良選手。50歳を過ぎても現役で活躍し続けるカズ選手の腕時計について調べてみました。
蹴球 | 9,272 view
サッカー日本代表と腕時計【長谷部誠×ロレックス 川島永嗣×パテック・フィリップ】

サッカー日本代表と腕時計【長谷部誠×ロレックス 川島永嗣×パテック・フィリップ】

サッカー日本代表の愛用する腕時計を調べてみました。選手として一流の彼らはどんな腕時計を身に着けるのか? 今回は日本代表のキャプテン長谷部誠選手とゴールキーパー川島永嗣選手です。
蹴球 | 3,341 view
【トケマー厳選】気になるIWCのモデルを3本ご紹介!!

【トケマー厳選】気になるIWCのモデルを3本ご紹介!!

今回はトケマー出品中の中からIWCの気になる3本をご紹介!定番モデルから限定モデル、そしてこれからの季節にぴったりのおすすめモデルをご紹介したいと思います。
サウスポー | 5,939 view
【腕時計レビュー】IWC パイロットウォッチ マーク18 "プティ・フランス"IW327014

【腕時計レビュー】IWC パイロットウォッチ マーク18 "プティ・フランス"IW327014

今回はIWCのパイロットウォッチ マーク18"プティ・フランス"IW327014のレビューをしてまいりたいと思います。
サウスポー | 9,338 view
近年のトレンドカラー"ブルーダイアル"のおすすめウォッチ5選!

近年のトレンドカラー"ブルーダイアル"のおすすめウォッチ5選!

カジュアルからフォーマルまで幅広いシーンで活躍する"ブルーダイアル"各メーカーも必ずといっていいほど取り揃えているトレンドカラーですね。非常に好感度も高い色で嫌いな人はほとんどいないのではないでしょうか。そこで今回はセンスが光るおすすめのブルーダイアルをトケマーから5本ご紹介したいと思います。
サウスポー | 12,611 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ちょびパパ ちょびパパ
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋