2017年11月4日 更新

【ブランド探究】ゼニスの良いところ 悪いところ【エル・プリメロ】

誰でも手の届く人気の複雑時計の機構と言えばクロノグラフ。クロノグラフといえば、エル・プリメロ。エル・プリメロと言えばゼニス。ということで、今回はゼニスに焦点をあてて、その良いところ、悪いところについて書いてみました。

7,665 view お気に入り 0
 (171905)

久しぶりのブランド探究。
今回はゼニスを取り上げてみました。
ゼニスといえば、クロノグラフに使われている名機、エル・プリメロが有名ですね。
むしろ、そのイメージしかないという人もおられるのではないでしょうか。
有名どころではロレックスの旧デイトナをはじめ、色々なブランドのクロノグラフにも、このエル・プリメロは供給されています。
確かにシリーズではエル・プリメロ搭載のクロノグラフのモデルが中心ですが、それ以外のシンプルなモデルにもいいものがありますよ。
それでは、見ていきましょう。

良いところ エル・プリメロ

 (171892)

ゼニスについて語る上で、やはり、エル・プリメロの存在は欠かせないと思います。
世界初の自動巻きクロノグラフ、エル・プリメロは1969年に初公開され、以後、長きに渡って現在もなお、現役で採用され、進化し続けております。
ただ、最初から順風満帆だったわけではなく、クオーツショックの煽りを受けた際には、機械式時計の製造中止、また、図面や金型の破棄を命じられることになります。
普通であれば、これで、ジ・エンドとなるところですが、ある技術者が関連物を工場の屋根裏部屋に隠しておいたというのは有名な話ですね。
そのおかげで、機械式時計復興の際には、再びエル・プリメロの開発にスムースにとりかかれたのは、まさに事実は小説よりも奇なり、ですね。
34 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ロレックスなど高級腕時計の委託販売・代行出品はトケマー

ロレックスなど高級腕時計の委託販売・代行出品はトケマー

ロレックスはもちろん高級腕時計の委託販売を受け付けます。買取より高く売りたい、出品が面倒だから委託したいという希望にお答えします。まずは実績をご覧下さい。
WatchMonster管理者 | 14,560 view
クロノグラフが欲しい!おすすめのブランドモデル ベスト5 一挙紹介!

クロノグラフが欲しい!おすすめのブランドモデル ベスト5 一挙紹介!

時計が好きな人はもちろん、そうでない人にとっても、なんだかメカメカしくて、文句なくかっこよく見えるクロノグラフの時計。既に持っている人はもちろん、クロノグラフの1本も欲しい、なんて考えている人は、是非、参考にしてくださいね。デイトナは別格だよ。
yusapapa | 25,974 view
【発見②】50万円以下のお勧めクロノグラフモデル!【本気の5選】ボーナスで買え!

【発見②】50万円以下のお勧めクロノグラフモデル!【本気の5選】ボーナスで買え!

高級ブランドの腕時計が欲しい!クロノグラフが欲しい!!出来れば50万円以下で欲しい!!!はい、『トケマー』から厳選します!あなたも本気を出せばきっとボーナスで購入できる!
| 7,006 view
【発見】30万円以下のお勧めクロノグラフモデル!【本気の5選】

【発見】30万円以下のお勧めクロノグラフモデル!【本気の5選】

高級ブランドの腕時計が欲しい!クロノグラフが欲しい!!出来れば30万円以下で欲しい!!!はい、『トケマー』から厳選します!
| 6,483 view
【時計雑誌を読み返す 16】ロレックス デイトナの歴史 エル・プリメロ特集

【時計雑誌を読み返す 16】ロレックス デイトナの歴史 エル・プリメロ特集

古い時計雑誌を読み返すシリーズ。今回は16回目になります。時は1999年秋。まさにミレニアム。懐かしいと感じる人はおられるのではないでしょうか。当時はロレックスのデイトナに自社製ムーブが搭載されるという噂で業界は賑やかでしたね。エル・プリメロも特集されていましたよ。
yusapapa | 2,923 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yusapapa yusapapa
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
    
毎日入荷!お気に入りに追加!
    

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋
腕時計専門のフリーマーケット
ロレックスが安い!他社とご比較下さい!