2017年11月4日 更新

【ブランド探究】ゼニスの良いところ 悪いところ【エル・プリメロ】

誰でも手の届く人気の複雑時計の機構と言えばクロノグラフ。クロノグラフといえば、エル・プリメロ。エル・プリメロと言えばゼニス。ということで、今回はゼニスに焦点をあてて、その良いところ、悪いところについて書いてみました。

5,457 view お気に入り 0
 (171905)

久しぶりのブランド探究。
今回はゼニスを取り上げてみました。
ゼニスといえば、クロノグラフに使われている名機、エル・プリメロが有名ですね。
むしろ、そのイメージしかないという人もおられるのではないでしょうか。
有名どころではロレックスの旧デイトナをはじめ、色々なブランドのクロノグラフにも、このエル・プリメロは供給されています。
確かにシリーズではエル・プリメロ搭載のクロノグラフのモデルが中心ですが、それ以外のシンプルなモデルにもいいものがありますよ。
それでは、見ていきましょう。

良いところ エル・プリメロ

 (171892)

ゼニスについて語る上で、やはり、エル・プリメロの存在は欠かせないと思います。
世界初の自動巻きクロノグラフ、エル・プリメロは1969年に初公開され、以後、長きに渡って現在もなお、現役で採用され、進化し続けております。
ただ、最初から順風満帆だったわけではなく、クオーツショックの煽りを受けた際には、機械式時計の製造中止、また、図面や金型の破棄を命じられることになります。
普通であれば、これで、ジ・エンドとなるところですが、ある技術者が関連物を工場の屋根裏部屋に隠しておいたというのは有名な話ですね。
そのおかげで、機械式時計復興の際には、再びエル・プリメロの開発にスムースにとりかかれたのは、まさに事実は小説よりも奇なり、ですね。

良いところ 知る人ぞ知る的な・・・

 (171898)

ゼニスと聞いてピンと来る人は、正直、時計については、結構色々と知っている方ではないでしょうか。
ブランドの名前としては、それほど一般的に知れ渡っているようには思えません。
ただ、どれだけ時計について詳しい人でも、ゼニスのムーブメントに関しては、高い評価をする人がほとんどだと思います。
デザインは好き嫌いがあるから置いておいたとしても、やはり、中身であるムーブメントの評価はすこぶる高いんですね。
そういう意味では、時計通も認める、知る人ぞ知る的なブランドとして、人とは違ったこだわりの逸品を狙っている人には、なかなかよい時計かと思われます。

悪いところ 不変的モデルの不在

 (171902)

次々と新しいモデルを出していくことを、進化とするのも一つの価値観ではありますが、不変的なモデルにも魅力を感じてしまうのは私だけではないはずかと思います。

あ、このモデルいいな、と思っても、すぐに廃盤になったり、モデルチェンジされるようでは、お金を貯める暇がありません。

その時計を買うためにずっとお金を貯めていたのに、お金も貯まってせっかく買えるようになったと思ったら、もう、現行品にはないのでは寂しいですからね。
 (171903)

個人的には、クロノマスターくらいのシンプルなデザインのモデルを、もっともっと熟成させていって欲しかったのですがね。

すでに廃盤になって久しいですが、今風のデザインで現代に蘇ったら、かなりいい感じの時計に仕上がると思うのですがどうでしょうか。
 (171908)

レインボーフライバックも人気のあるモデルでしたね。

カラーリングが派手な、まさにレインボーなモデルもありましたが、少し前に現行モデルが廃盤になったんですよね。

ゼニスを代表するモデルと思っていたので、ちょっとショックでした。

まとめ

34 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

クロノグラフが欲しい!おすすめのブランドモデル ベスト5 一挙紹介!

クロノグラフが欲しい!おすすめのブランドモデル ベスト5 一挙紹介!

時計が好きな人はもちろん、そうでない人にとっても、なんだかメカメカしくて、文句なくかっこよく見えるクロノグラフの時計。既に持っている人はもちろん、クロノグラフの1本も欲しい、なんて考えている人は、是非、参考にしてくださいね。デイトナは別格だよ。
yusapapa | 21,043 view
【発見②】50万円以下のお勧めクロノグラフモデル!【本気の5選】ボーナスで買え!

【発見②】50万円以下のお勧めクロノグラフモデル!【本気の5選】ボーナスで買え!

高級ブランドの腕時計が欲しい!クロノグラフが欲しい!!出来れば50万円以下で欲しい!!!はい、『トケマー』から厳選します!あなたも本気を出せばきっとボーナスで購入できる!
| 5,010 view
【発見】30万円以下のお勧めクロノグラフモデル!【本気の5選】

【発見】30万円以下のお勧めクロノグラフモデル!【本気の5選】

高級ブランドの腕時計が欲しい!クロノグラフが欲しい!!出来れば30万円以下で欲しい!!!はい、『トケマー』から厳選します!
| 5,631 view
【時計雑誌を読み返す 16】ロレックス デイトナの歴史 エル・プリメロ特集

【時計雑誌を読み返す 16】ロレックス デイトナの歴史 エル・プリメロ特集

古い時計雑誌を読み返すシリーズ。今回は16回目になります。時は1999年秋。まさにミレニアム。懐かしいと感じる人はおられるのではないでしょうか。当時はロレックスのデイトナに自社製ムーブが搭載されるという噂で業界は賑やかでしたね。エル・プリメロも特集されていましたよ。
yusapapa | 2,786 view
7/15トケマー新入荷&値下げ情報!おすすめ時計をご紹介!

7/15トケマー新入荷&値下げ情報!おすすめ時計をご紹介!

トケイのマーケット、トケマーに新入荷した商品を一部だけですがご紹介! たくさんの時計の中からあなたのお気に入りの時計を見つけてください! 商品の詳細は、商品画像下の『トケマーで詳細を確認する』をクリックすれば確認できます。
WatchMonster管理者 | 6,772 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yusapapa yusapapa
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
    
毎日入荷!お気に入りに追加!
    

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋
腕時計専門のフリーマーケット
ロレックスが安い!他社とご比較下さい!