2017年1月10日 更新

『CVSTOS』ってなんて読むか分かる⁉クストスの時計を実際に着けてみた!

フランクミュラーとパートナーシップを結んでいるクストス。 まだまだ日本では知名度が低く、着けている人も少ないです。 そんなクストスの時計が気になったので、実際に着けてみました。

3,906 view お気に入り 0

クストスとは?

2005年にサスーン・シルマケスとアントニオ・テラノヴァがスイスで創業しました。
クストスというブランド名にはラテン語で『守護神』という意味があります。

創業から約10年で世界的人気時計メーカーにまで成長させたました。
価格帯は200万円~数千万円のモデルがあり、明石家さんまも愛用しています。
ただ、日本ではまだ知名度も低く、ブランド名の『CVSTOS』をちゃんと読める人も
ほとんどいないのが現状です。

フランクミュラー・ウォッチランドグループ」の属しているだけあって、
フランクミュラーのようなトノー型のケースが特徴的なモデルです。

クストス チャレンジ ダニ ペドロサモデル 世界26本限定

 (90085)

基本的なスペックをご紹介。

型番 CVGT-PEDROSA-OR BKTT
チタニウム×アルミニウム×ラバーベルト
ケース径 縦53.7mm×横41.0mm
自動巻き クロノグラフ パワーリザーブインジケーター
パワーリザーブ 42時間
100m防水機能
2014年の新作 世界26本限定
プロライダー ダニ・ペドロサとのコラボモデル
参考定価 2,484,000円

クストス チャレンジ ダニ ペドロサモデル を細かく見ていきましょう!

 (90094)

見た目は、フランクミュラーのトノウ カーベックスと、リシャールミルを足したようなデザイン。
特に目新しい感じではないですね。
ウブロのスピリットオブビッグバンも同じようなデザインですし、
最近トノー型のスケルトン時計が多いような気がします。

バイクレーサーのダニ・ペドロサとのコラボレーションモデルで。
ダニ・ペドロサがレースで愛用するバイクをイメージして製作されました。
ダニ・ペドロサが所属する『レプソル・ホンダ』のチームカラーのオレンジと、
ゼッケンナンバーの『26』を前面に出したモデル。

アルミ合金をオレンジ色でコーティングして、
チタン素材のケースと組み合わせた近未来的なデザインの時計です。
 (90091)

裏面は、シースルーバック仕様。
バイクのホイールのようなデザインのローターです。
一般的にローターは半円型が多いですが、
限定モデルなのであえてこのデザインにしたのでしょうか。
普段見えない部分にも、トレードカラーのオレンジを入れるなんて徹底してます。
 (90092)

これは、残りのゼンマイ量が分かるパワーリザーブインジケーター付です。
ここをチェックしておけば、途中で時計が止まってしまうことも防げますし、
ゼンマイを無駄に巻き上げすぎる心配もないですね。
毎日時計を着ける人にはあまり必要ないかもしれませんが、結構あると便利です。

バイクのスピードメーターみたいなデザインです。
 (90093)

日付の26日のパーツは赤く塗られています。
さすが『26』という数字にこだわったモデルだけあって、
細かいところもしっかりとアピールしていますね。限定品という特別感があります。

この感じはウブロのビッグバン アエロバンみたいなデザインですね。
私はスケスケの時計が好きなので、ここまで見えるのはうれしい!
 (90089)

横からみるとフランクミュラーのカサブランカやトノウ カーベックスのように、
ドーム状になっているのが分かります。本当にデザインがそっくりですね。
この角度から見ると、時計じゃないみたいです。
 (90090)

リューズもなんかすごい形。
バイクのディスクブレーキみたいなデザインです。

デザインは奇抜ですが、使用方法はいたって普通のねじ込み式リューズ。
リューズも大きく、操作性が良いです。
 (90086)

 (90088)

ケース側面には『26』の数字がデザインされています。
側面は車のバンパーみたいです。

オレンジのパーツ部分は、オレンジ色でコーティングしているので、
ぶつけてしまったりしたらハゲちゃったりするんですかね⁉ちょっと心配です。

結構、裏蓋も分厚いのが分かります。
 (90103)

ラバーベルトは普通です。
外側にロゴ等の溝があるので、ホコリや汚れが溜まりそうなので、
個人的にはフラットなデザインの方が良いと思います。
 (90081)

バックルはフランクミュラーと同じようなデザインになっています。
結構バックルに厚みがあるので、ぶつけやすそうですし、
腕に着けてパソコン作業をするときは邪魔になりそうですね。
 (90082)

クラスプは一般的な観音開き型になっています。
長い間使用していると、この黒い部分がハゲてしまいそうです。
クラスプも恐らくチタン製なのでスゴイ軽いです。
しかもチタンはステンレスにくらべて錆びにくいので助かります。
 (90452)

腕に着けるとこんな感じです。
ケース径は41mmですが、リューズを含める48mmなのでかなり大型の時計です。
でも、大きさの割にはそんなに重くないし、トノー型の曲線状のケースが腕にフイットして
着け心地が良いです。
ケースの大きさもそうですが、サイドのオレンジ色のパーツがインパクトあります。

風防はドーム型なので、光が反射しやすく、見る角度によっては光が反射して
文字盤が見えなくなる時があります。
しかも、文字盤のデザインが結構ゴチャゴチャしているので、時刻も若干確認しにくいです。
 (90490)

50 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

CVSTOSの魅力【ハイテクウォッチ新潮流】

CVSTOSの魅力【ハイテクウォッチ新潮流】

CVSTOS(クストス)というブランドご存知でしょうか?近未来のガジェットを思わせる新鋭デザインウォッチ「クストス」とは?今回は機械式腕時計の新しいジャンルであるハイテクウォッチについて書いてみたいと思います。
ギロチン | 4,187 view
【女性必見】各ブランド人気のレディースモデル!

【女性必見】各ブランド人気のレディースモデル!

時計は男だけのものじゃない!働く女性の必需品!各ブランド気合いの入ったレディースモデルをご紹介します!
バネ棒 | 20,153 view
見せます。リアルな腕時計メーカーの裏側。【隠したい事実の禁断画像】

見せます。リアルな腕時計メーカーの裏側。【隠したい事実の禁断画像】

現代には100万円を越える高級機械式時計が世の中に溢れています。そんな本格腕時計メーカーが隠したい裏側とはいかに!?ネットにも出回らない禁断画像も掲載します。終盤では私個人の良心的メーカー格付けも作って見ました。完全に独断と偏見ですが…
ギロチン | 7,470 view
ウブロの【奇抜デザイン】ビッグバンが年々面白くなってる!

ウブロの【奇抜デザイン】ビッグバンが年々面白くなってる!

F1やワールドカップの公式タイムキーパーとしても有名な高級ブランドHUBLOT(ウブロ)。 テレビを見てると芸能人の方も多数腕にチラつかせてます。そんなウブロの人気モデル『ビッグバン』。そのビッグバンのデザインが近年かなり奇抜になっています。その独創的なモデルを今回はご紹介します。
バネ棒 | 8,017 view
【コスパ最強!?】オメガ スピードマスター 3211.30買ってみた【レビュー】

【コスパ最強!?】オメガ スピードマスター 3211.30買ってみた【レビュー】

オメガと言えば、スピマス!実用性、ブランド力、中古市場のコストパフォーマンス最強の1本。今回は今わたくしショーンが愛用しているオメガのスピードマスターオートマチック・デイト 3211.30をご紹介致します。
しょーん | 31,035 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

BLING-BLING-BOY BLING-BLING-BOY
腕時計専門マーケット

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
    
腕時計専門マーケット
    

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋
腕時計専門マーケット
大黒屋 時計買取キャンペーン