2017年3月6日 更新

フランク三浦が勝訴 「え?」訴えられてたの?

以前からフランク・ミュラーの各モデルを模したクォーツ腕時計がWEBショッピングサイトなどで見受けられました。名前を「フランク・三浦」と言います。「あはは」で済まなくなってしまったのはフランク・ミュラー側だったのでしょうか?昨日飛び込んできたニュースから。

5,009 view お気に入り 0
2017年3月6日(月)にフランク三浦、勝訴確定しました。日本の最高裁、ミュラーの上告退ける結果がついに出ました。

長い裁判でしたね。裁判結果を受けてこれから2社とも歩み寄って欲しいと心から思います。

フランク三浦ってなんだ?

【楽天市場】【フランク三浦グッズプレゼント中】フランク三浦 六号機(改) マグナム・ フランク三浦大型初号機(改)ティンカースダイヤ:時計雑貨のaruim (11399)

フランク三浦とは、人前に顔をほとんど出さない謎の天才時計師。
その「フランク三浦」が作る腕時計は、シャレとお洒落がわかるハイセンスな人にオススメの「デザイン・ノリ・低価格」を追求したパロディーウォッチ。
営業マンが付ければ話題に困らず、プレゼントをすれば意外と喜ばれ、キャバクラでは予想以上の大ウケだ。
あらゆる場所で、貴方の周りを笑いに包んだ時計。
大阪の株式会社ケイコンテンツが管理販売しているパロディ・ウォッチ「フランク三浦」。
とても響きが似ていますね。
2000年頃、徐々に有名になってきたフランクミュラーに対して「フランクミウラー」などと言っていたのを思い出します。
パロディ元のフランク・ミュラーのタイムピースに模したデザインが特徴ですが、漢字カタカナ・ポップな絵などのダイヤルに、プラスチックなカジュアルチープなケースと本家には到底及ばない品質のクォーツウォッチです。

信用や顧客吸引力への『ただ乗り』目的だ

三浦一族オンラインショップ (11404)

フランクミュラー側は2015.09 特許庁に「信用や顧客吸引力への『ただ乗り』目的だ」と
フランク三浦を製造する会社を訴えます。
そして知的財産高等裁判所(2016.04.12)の判決は
「呼称は似ているが、外観で明確に区別できる」と指摘。「多くが100万円を超える高級腕時計と、4千~6千円程度の低価格商品の『三浦』を混同するとは到底考えられない」と述べた。
う~ん・・・。

悲しい。

どっちも悲しい。
フランク・ミュラーにしてみれば「やり過ぎだよ」と言う事でしょう。
販売・品質/サービスの低下にはつながらないでしょう。
しかし高級メゾンは「コピー品」との戦いの歴史です。
「パロディ」を「コピー」として、ブランドステイタスを著しく陥れたと感じたのでしょうか。

フランク三浦にしてみたら「笑ってよ!アハハ、面白いよね?」ってノリだったと思います。
それが意外に売れちゃった・・・。
さすがに訴えられたのは驚いたのかフランク三浦名義の時計はもう作らないようです。
フランク三浦生産終了・引退宣言

日本シリーズでヤクルトが優勝しなかったら引退する

強気の発言をした結果、ヤクルトがソフトバンクに敗れたため自らで引退に追い込んでしまった。
未だかつて負けたことのない「三浦一族」にとっては赤っ恥の結果に、一族の長からは引退(破門)といわれたとか。
消息は不明。
引き際が確かに肝心ですが、パロディ根絶につながるのも「怖い」ことだと感じます。

フランク三浦の在庫がある限りは販売するようで・・・
品切れ後プレミアム価格が付いたりしますかね。

パロディと言えない境界線

フランク三浦 五号機(改) マカオ

フランク三浦 五号機(改) マカオ

パロディですね・・・ベガスのルーレットをサイコロにしちゃったみたいな
一般社団法人日本時計協会に加盟する時計メ-カ-各社はホンモノ時計をつくりだすために、多くのお金と時間をかけています。これらのホンモノ時計には独自のデザイン(意匠権)、アイディアや工夫(特許権や実用新案権)などが盛り込まれていたり、ブランド(商標権)がつけられています。特許権、実用新案権、意匠権、商標権、著作権などを知的財産権と呼びます。

ニセモノ時計が違法なワケは?

ニセモノ時計は、ホンモノ時計が持つ商標権や意匠権などの知的財産権を無断で使用しています。権利として認められたこれらの知的財産権を無断で使用することは、他人の物を盗むことと同じように「犯罪行為」にあたります。ですから、ニセモノ時計は違法商品なのです。

知的財産権には、特許権、実用新案権、意匠権、商標権、著作権などがあります。
日本時計協会の文言を引用させて頂きましたが、「パクリ=盗み=犯罪」という事です。

パロディはパクり・・・なのでしょうか?
所謂「コピー品」とは、違います。
「オマージュ」と言うと聞こえは何だか良いですが、模倣であることには違いありません。
GERMANY MARINA MILITARE

GERMANY MARINA MILITARE

これはオマージュ・モデル
マリーナ・ミリターレはイタリア語で「海軍」の意味。
25000円くらいで買えるようです。
PAM127 ハイエンドモデル

PAM127 ハイエンドモデル

コピー品
買っちゃダメ、絶対。

これはダメなヤツですね。
※ジャーマニーマリナーミリターレより高いです(そんなバカな)
PANERAI PAM00127

PANERAI PAM00127

こちらはパネライのレア・モデルPAM00127
欲しい!
中古でも150万円くらいします。
オマージュはOK(なのかな?)
コピーはダメ、絶対。

やっぱり本物が良いですね(当たり前)。

平成15年(ワ)第29376号 不正競争行為差止等請求事件

平成15年(ワ)第29376号 不正競争行為差止等請求事件
RXW Marina Militare 47mm MM20

RXW Marina Militare 47mm MM20

怒られたシリーズ「RXW」

海外では大人気で10~15万円くらいが相場の様です。
パネライに似すぎて(素材もデザインも何もかも似ていた)リシュモンに訴えられ
遂には閉店してしまった有名店。
※場所・屋号が変わってまだ営業されています。
RXWは海外でも人気のモデルが多数あります。
ここまで、似せてしまうとダメなんですね。
「オマージュ」じゃ許されない範囲・境界線があります。
※RXWはかっこいいモデルがたくさんあります。
オーナーは2000年頃の時計の催事や 時計雑誌に引っ張りだこ のビンテージロレックスに造詣の深い方でした。
テクノス ダイバー

テクノス ダイバー

こちらはロレックスに似ていますが品質等、見間違いがないのでセーフ
33 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

このロレックス、本物ですか?

このロレックス、本物ですか?

常に付きまとう不安「本物?ニセモノ?」。ネットオークションやフリマアプリで個人から買うと「大丈夫かな~」と悩んじゃいますね。「このロレックス、本物ですか?」
ZENMAI | 6,084 view
【スーパーコピー対策】ニセモノ・ロレックス撲滅企画 Ref.116610LN サブマリナーデイト どっちが本物だ?

【スーパーコピー対策】ニセモノ・ロレックス撲滅企画 Ref.116610LN サブマリナーデイト どっちが本物だ?

ニセモノを買うと心までニセモノになる。なぜなら人を騙せても自分は騙せないからだ。今回はニセモノ・偽物・贋物・コピー品と呼ばれる特に悪質なニセモノをピックアップし、本物と並べ比べ「騙されない」ようにしようと言う企画です。海外のお土産?ハァ?友人に貰った?ハァ?〇オクで遊びで買った?ハァ?一生遊んでろ、このニセモノヤロー!と言われないように皆様も気を付けてください。第1回目は人気ブランドROLEXからサブマリーナーデイトです。
ZENMAI | 107,706 view
広島カープ第2弾!カープの投手陣はどんな時計を購入したのか?【とんねるず 買うシリーズ】

広島カープ第2弾!カープの投手陣はどんな時計を購入したのか?【とんねるず 買うシリーズ】

第1弾の黒田投手記事をご覧いただきありがとうございました。 http://watch-monster.com/articles/cc3qy まずは黒田投手日米通算200勝おめでとうございます! さて第2弾ですが、今度は黒田投手を追いかける後輩達にスポットを当ててみました。 去年『とんねるずのみなさんのおかげでした』内の企画と似たような番組が地方テレビ局で放送され前田健太投手を筆頭に中﨑投手、一岡投手、大瀬良投手が購入した時計をご紹介します!
マッティ | 2,111 view
【動画有り】え?それどうやって使うの?フランクミュラーの独自機能が凄すぎる件

【動画有り】え?それどうやって使うの?フランクミュラーの独自機能が凄すぎる件

時計とは本来『時刻』を確認するツール。機能だけでみれば、視認性が高い事に越したことはない。そう、機能だけならね。 フランクミュラーはその技術を余すことなく時計で表現している。実際に調べてみた。
manual | 3,068 view
【夏ボーナスで買う時計】アンダー100万円の自動巻き腕時計~ZENMAIのおすすめ~

【夏ボーナスで買う時計】アンダー100万円の自動巻き腕時計~ZENMAIのおすすめ~

そろそろ夏のボーナス支給が近づいてきましたね。夏のボーナス第5弾 最終章は、ついについに100万円!50万円以上100万円以下の高級腕時計をチェックしていきましょう!さすがにこの価格帯の時計は一流品。また、ZENMAIがおすすめしなくても皆さん知っているでしょう。と、いう事でZENMAIも欲しいものばかりで胃が痛い!欲しい!と言うモデルのご紹介です。
ZENMAI | 76,173 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ZENMAI ZENMAI
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
    
腕時計専門フリーマーケット
    

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋
腕時計専門のフリーマーケット
腕時計専門フリマ