2017年5月14日 更新

【ディスコン】シードゥエラー4000 1カ月使用してみての感想

新型シードゥエラーのリリースも始まり、いよいよ入手が困難になってくるであろうシードゥエラー4000。手に入れられなくなるとなれば欲しくなるというのが人間の性というもので、突発的に購入したロレックス シードゥエラー4000。1ヶ月が経ったので使用感などレビューしたいと思います。

6,156 view お気に入り 0
 (132736)

新型も入荷され・・・

5月に入り、新型シードゥエラーの入荷の声も聞こえてきた、今日この頃。意外と早かったですね。入荷するのが。
個人的には見てみたい気もするけど、あのサイズでサイクロップレンズ付きとなると、なんだかサブマリーナが巨大化したみたいで、いまいちシードゥエラーという感じがしないというのが本音なところではあります。
同じ意見の人も少なからずおられるようですが。

いっそ、赤サブだったらよかったのに。
でも、それだと、50周年記念の意味がないか・・・。

決して、貶しているわけではないので悪しからず。
 (132750)

シードゥエラー4000の行方は

さて、駆け込みで購入した、我がシードゥエラー4000。
それがいい悪いは別として、40mm、サイクロップレンズ無しというのを50年間続くシードゥエラーの直系とするならば、最後のそれということになります。
 (132737)

もちろん、今後、どういったモデルが発売されていくかは誰にも分かりませんが、少なくとも現時点ではそういうことです。
個人的にはこのことが意味することは非常に大きいように感じています。
新品を買える機会はもうほぼないわけですから。

クラスプが長い・・・

そんなわけで、突発的ではありましたが、幸運なことに手に入れることができたシードゥエラー4000について勝手ながらレビューしたいと思います。
普段はミルガウスをつけることが多いので、それほど使用頻度が高いわけではないですが、ミルガウスと比べると、クラスプの長さにまだ慣れません。
こんなもんなんですかね。

エクステンションの駒を抜くと、しっくりくるかもしれません。

クラスプ自体の長さはもちろん、変わりませんが。
 (132738)

大きさに関しては、以前所有していたエクスプローラⅡRef.16570も、今、つけているミルガウスも40mmということで、自分にとっては、ロレックスは40mmが一番しっくりくるサイズではあります。
多くの日本人にとっても、一番つけやすい大きさなんじゃないかなぁと個人的には思うのですがどうでしょうか。
ちなみに私ジムに通っていまして、わりとガチ勢なので腕周りが47cmあります。

それでも手首は細いのでね。

40mmでもしっくりくるのです。
 (132739)

ダイバーズウォッチといえば、ロレックスのサブマリーナやシードゥエラーを想像する人も多いはず。

時計に興味のない人は、この2つのモデルの区別はつかないだろうから、そういう人からしてみればどうでもいい話だけれど。

やっぱり、圧倒的な人気を誇るサブマリーナよりも、ひとひねりあるシードゥエラーは魅力なわけです。

人とかぶることも少ないですしね。

よく言われる厚さは?

他にパネライなども所有していることもあり、よく言われるシードゥエラーの厚みはさほど気になりません。

このあたりは個人差があるとは思いますが。

でも、比べてみると結構な厚みですね。

ミルガウスも結構な厚さがあるモデルではあるのですが。
 (132740)

ベゼルの幅の関係で、文字盤は少し小さく感じます。

ミルガウスに慣れているとなおさら小さく感じますね。

そういう意味では、新型のシードゥエラーの方が意外としっくりくるのかもしれません。

径が大きくなった分、文字盤自体の大きさも大きくなるでしょうからね。
 (132748)

バランスの問題で、新型は新型で実物はまだ見たことはありませんが、そのあたりのデザインは結構いい感じに仕上がっているのかもしれません。

ただ、43mmというのは、実際に腕につけてみると、かなりの大きさでしょうね。
41 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【時計雑誌を読み返す 10】1冊まるまるスポーツロレックス!1998年 春

【時計雑誌を読み返す 10】1冊まるまるスポーツロレックス!1998年 春

時計Beginも、この号で11冊目となりました。時は1998年。前号に引き続き、さらにパワーアップしてロレックス特集を敢行しております。まさに、スポーツロレックス全盛期の始まりです。ちなみに、この勢いは今も続いております。すごいぞ、ロレックス。まさに、モンスターブランド。
yusapapa | 2,853 view
ロレックス Ref.116600 シードゥエラー4000 買っちゃいました・・・

ロレックス Ref.116600 シードゥエラー4000 買っちゃいました・・・

突然、ホームページから姿を消し、生産終了が決定的となったシードゥエラー4000。販売期間は3年余りと、スポーツモデルの中では異例の短期間での生産終了となりました。無くなるとなれば、欲しくなるのが人間の性。それが、多少なりとも欲しかったモデルとなれば・・・
yusapapa | 11,767 view
【トケマーウォッチ観察】 充実のラインナップから超個人的おすすめを紹介!

【トケマーウォッチ観察】 充実のラインナップから超個人的おすすめを紹介!

久しぶりのトケマーウォッチ観察。ここのところ、かなりラインナップが充実してきている感があるので、おすすめモデルもたくさんありますね。探せば、かなりお買い得なモデルもございます。そんな中でも、個人的に気になったモデルを紹介していきましょう。
yusapapa | 2,357 view
7/3トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

7/3トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

時計怪獣WATCH MONSTER トケイのマーケット「トケマー」新入荷商品情報です! 入荷した商品からウォッチモンスター管理人のおすすめ商品をピックアップ!全てお買い得、間違いなし!
WatchMonster管理者 | 2,890 view
赤シードからシードゥエラー4000から・・・ ディスコン シードゥエラーを追う

赤シードからシードゥエラー4000から・・・ ディスコン シードゥエラーを追う

例年なら夏ごろに出回りが多い新型ロレックス。今回はかなり早く5月の初旬から正規店で買えたみたいですね。この辺で一度シードゥエラーの歴史を振り返ってみましょう。
Black monster | 2,475 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yusapapa yusapapa
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
    
腕時計専門フリーマーケット
    

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋
腕時計専門のフリーマーケット
腕時計専門フリマ