2016年12月15日 更新

【腕時計レビュー】パネライ ルミノールマリーナ PAM00104との出会いと別れ

大切にしていたはずなのに、今はもう手元に無い…良かったところも悪かったところも、今ではイイ思い出…。 という事で、パネライ ルミノールマリーナ PAM00104の感想を書きます。「パネライが欲しい!」という方の参考になれば幸いです。

23,574 view お気に入り 0

★パネライ ルミノールマリーナ PAM00104

PAM00104 | Panerai Luminor Marina Automatic Steel (13319)

ブランド名:オフィチーネ・パネライ
モデル名:ルミノールマリーナ
型番:PAM00104
素材:ステンレススチール×革
動力:自動巻き
機能:時、分、スモールセコンド、日付
防水:300m防水
サイズ:44mm(リューズ除く)

★パネライとの出会い(選んだ理由)

2006年、「社会人としてちゃんとした腕時計を買おう!」と思いたった私は、知識不足を埋めるために雑誌を多数読み、詳しい知人に相談しました。
当時、私の周りにはロレックスユーザーとカルティエユーザーがとても多く、『人と被らないイケてるヤツ』をテーマに探した結果、『パネライ』の存在を知りました。
Officine Panerai On Middle East Plans | Erwan Grey Photographer Weblog (13351)

最初の感想は、「何かわからないけどカッコいい!箱も木で何か凄いし!」でした。
最初に見たモデルがルミノールベースだったので、「問題点は日付が欲しい。なんなら秒針も。手巻きって面倒そう。」でしたが、それを全て解決したのが『PAM00104』でした。

当時は流通量も少なく探すのにとても苦労しました。
うずうずしていたある日、某腕時計屋さんに入荷された事を知り、実物を試着した瞬間に「買います!!」と大都会新宿で鼻の穴を膨らませていたのを思い出します。
(購入価格はリサイクル品で30万円代半ばでした。)

★パネライの良かったところ

赤ちゃんと一緒にシャイニングスマイル! - CataCura - カタキュレ (13365)

〇使い勝手がいい。
デザインがお洒落でジャケット&ネクタイという仕事スタイルにも、休日のデニムなどのラフな格好にも合わせやすかったです。
ケースが鏡面仕上げなので高級感もあり、ベルトや靴の色に合わせてストラップを変えたりと楽しんだものです。

〇サイズも大きく人目を引く。
当時はまだ、知名度も低くユーザーも少なかった事もあり、着用すると「それ何て言う腕時計ですか?」や「カッコいいですねぇ!」という嬉しい言葉を男性陣からたくさんいただき、鼻を膨らませながら「イタリアのブランドで~」と説明してました。
「あっ、それパネライですか?」と腕時計好きの人の反応もとても良かったです。

〇飽きのこないデザイン。
日付とスモールセコンドはありますが、アラビア数字が12と6だけというデザインがシンプルでお気に入りでした。変にギラギラしていないのでイイ意味で何も考えずに着用できました。

★パネライの残念だったところ

赤ちゃんの泣き顔 : 平和を祈りたくなる、子供たちの泣きショットを集めてみた・・・ - NAVER まとめ (13382)

×幅はモチロン厚さがすごい。
デザインはとても気に入っていたが、幅約50mm(リューズガード含む)厚さ約15mmと、とにかく大きく良くぶつけました。鏡面仕上げのものは本当にキズが目立ちます。
またシャツの袖に収まらずむき出しだった事も原因の一つかもしれません。

×女性陣の反応がイマイチ。
当時は「何て言う時計?」→「パネライっていうイタリアの~」→「…知らない。」の流れが多かったです。
1番傷ついた言葉は「教室の壁掛け時計に似てますね。」でした。
(も、もちろん中には褒めてくれた女性もいましたし…。当時の知名度が低い時の話ですし…。)

★パネライとの別れ(手放した理由)

「すべての方にパネライを」 10月4日 : EVANCEブログ (13408)

18 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【元祖 デカ厚時計】人気再燃か!?パネライ おすすめ ベスト3

【元祖 デカ厚時計】人気再燃か!?パネライ おすすめ ベスト3

最近、街中でパネライを見ることが多いように思うのですがどうでしょう。それも、現行か、比較的新しめの、ケースや文字盤の作りが格段によくなったパネライを。爆発的な人気は、少し落ち着いてきた感のあるパネライではありますが、人気再燃の予感です。
yusapapa | 10,990 view
【ブランド探究】 パネライは良い時計?悪い時計? やっぱり欲しくなる~

【ブランド探究】 パネライは良い時計?悪い時計? やっぱり欲しくなる~

デカ厚ブームを巻き起こした時計の元祖といえば、パネライの名前を挙げる人が多いのではないでしょうか。熱狂的なファンも世界中にいますからね。今では定着した感のあるデカ厚時計の代表、パネライの良いところ、悪いところを、独断と偏見で書いていこうと思います。
yusapapa | 24,586 view
やっぱりパネライが好きだ! 古いカタログ発掘して個人的に盛り上がる・・・

やっぱりパネライが好きだ! 古いカタログ発掘して個人的に盛り上がる・・・

世界的なブームも、ここ最近は少し落ち着いた感のあるパネライ。とはいえ、製品としての完成度は、年々増しております。私が購入したのは2001年のことなので、爆発的に流行る少し前のこと。それまでに集めていたカタログを少し紹介します。
yusapapa | 5,194 view
こんな店員さんは嫌だ!気持ちよく買い物したい! 「とてもお似合いですぅ~」 嘘つけ!

こんな店員さんは嫌だ!気持ちよく買い物したい! 「とてもお似合いですぅ~」 嘘つけ!

みなさんはお店で嫌な感じの店員さんに出会ったことはあるでしょうか。接客態度が悪かったり、相手によって態度を変えたり、様々ですが、どうせ買うなら気持ちのよい接客で買いたいものですよね。今回はこんな店員さんは嫌だ、について書いてみました。
yusapapa | 4,621 view
【パネライのカタログ】PAM00000~PAM00052まで【完全保存版】

【パネライのカタログ】PAM00000~PAM00052まで【完全保存版】

パネライのモデルを特定するリファレンスナンバー、通称PAM(パム)ナンバー。今回はナンバー順にピックアップして紹介したいと思います。
manual | 16,022 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

心
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋