2016年12月30日 更新

ロレックス GMTマスター 魅惑のヴィンテージモデルのポイントを解説

近年ロレックスの現行中古やヴィンテージモデルが凄い盛り上がりをみせています。新品が高すぎる一方、安かった先代モデルの中古が今でもお得に買えるのです。そもそもヴィンテージは円安の影響を受けにくいですしね! 今回はその中でも人気の『GMTマスター』に焦点を当ててお届けいたします!!このサイトが好きな皆様ならばとっくにお気づきかと思いますが改めて紹介します。お久ぶりレオパです。

4,136 view お気に入り 0

GMTマスターⅠ

 (82180)

Ref.1675
ロレックス初の航空時計として1955年に誕生したGMTマスターⅠ
1960年登場のセカンドRef.1675は市販モデルとして人気を呼びました。約20年間も生産されたため現在でも比較的手に入りやすく、相場も手ごろな為アンティーク市場における人気は高いモデルです。
しかし生産時期の違いによるデザインや質感のわずかな差が相場に大きく影響してしまうのです。

今回はそれらマニアックなポイントを紹介していこうと思います。

①フジツボダイヤル

Ref.1680/8

Ref.1680/8

これは金無垢モデルRef.16753やステンレスケースと金無垢ベゼルのコンビモデルRef.1675に使用されていたダイアルです。
このインデックスですが通常のSSモデルの夜光塗料が文字盤にペイントされたものやフラットな銀色の円形金属パーツに夜光が乗ってるものとは異なり、金属製インデックスパーツに夜光塗料が乗せられた物が装着された文字盤を指します。
この尖塔型のパーツが海岸の岩場に生息するフジツボの様に見えるためにフジツボダイアルと通称されています。
海ドングリコロニー、ストーン

海ドングリコロニー、ストーン

はい、こちらがフジツボです。なるほど、納得のネーミングですねー。
今回はなるべく目に優しい画像を拾ってきましたが、岩場に大量に群生している画像はちょっと背筋がゾッとしてしまいました。心臓の弱い方は決して画像検索しないでくださいね(笑)
Ref.16700

Ref.16700

どうです?比較画像を載せてみましたが、やっぱりフジツボダイヤルは盛り上がってますねぇ~!12時位置のインデックスが目立ちますが、そこ以外のインデックスもすべて尖塔型になっております。
37 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【ロレックス・アンティーク初心者必見!GMTマスターⅠのススメ】

【ロレックス・アンティーク初心者必見!GMTマスターⅠのススメ】

GMTマスターⅠにはアンティークモデルとして扱われているのがRef.6542、Ref.1675の2機種あります。現行モデルにはないディテールやヴィンテージ品の勲章ともいえる経年変化による歴史的な味わいなど、アンティークに魅せられるユーザーは実に多いです。しかし、ロレックス初心者、とりわけ時計ビギナーにとっては、深淵なアンティークウォッチの世界におよび腰になるのも無理はないでしょう。そこで今回はビギナーでも安心なヴィンテージGMTについて記事にしたいと思います。
yuzurhythm | 7,582 view
いま狙い目のデイトジャストは『プラスチック風防』?!

いま狙い目のデイトジャストは『プラスチック風防』?!

ロレックスの定番中の定番、YGコンビの『デイトジャスト』。今回は1977年~1988年頃に製造されていたバブル期の象徴モデルRef.16013について書いていきたいと思います。
サウスポー | 3,183 view
【狙い目】プラ風防ロレックスの雰囲気がたまらない!【レビュー&激安入荷情報】

【狙い目】プラ風防ロレックスの雰囲気がたまらない!【レビュー&激安入荷情報】

ここ最近のセミアンティークブーム。ポイントの一つは『プラ風防』。この安っぽいがレトロな雰囲気がたまらないんですよね。でも高い!!いや、これならいける?!
| 5,058 view
4桁ロレックス サブマリーナRef.1680 使い倒されたこの赤サブを見よ!

4桁ロレックス サブマリーナRef.1680 使い倒されたこの赤サブを見よ!

ロレックスに限らず、腕時計はキズがついたりするとテンションも下がるし買取価格も下がる。 でもちょっと待て。気に入って買った腕時計なんだからどんな姿になろうと使いこんだらいい。 売る事なぞ一切考えずガンガン使った結果がこれだ。
ごましお | 33,481 view
ロレックス エクスプローラー1016の相場ってどのくらいなのでしょうか?

ロレックス エクスプローラー1016の相場ってどのくらいなのでしょうか?

家の中を掃除していたら昔購入した時計が出てきました。実はワタクシ時計はあまり詳しくないのでどの程度のモノなのか色々と調べてみました。
まめ | 15,605 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

レオパ レオパ
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
    
毎日入荷!お気に入りに追加!
    

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋
トケマー宅配買取
ロレックスが安い!他社とご比較下さい!