2017年2月3日 更新

傷ついたロレックスを自分で修復できるのか!?~時計の洗浄、磨きについて~

時計は毎日身に付ける物だけに、せっかく購入した時計が、傷だらけ、汚れまみれ・・・ そんな誰しもが、悩む問題を素人の私がどれだけ解決することができるのか!? ロレックスのブレスの外し方から、磨き方等を説明していきたいと思います。

65,896 view お気に入り 0
 (46423)

時計を磨くために用意したいもの・・・

・バネ棒外し
・歯ブラシ
・お水
・クリーング剤(無くても可)
・金磨きクロス (KOYO社)
・ステンレスみがきクロス(KOYO社)
・やわらかい布(Tシャツ生地や、メガネクロス等)
バネ棒外し

バネ棒外し

金みがきクロス

金みがきクロス

ステンレスみがきクロス

ステンレスみがきクロス

ブレスレットを外してみよう!

 (41874)

まずはじめに、バネ棒外しを用意して、ブレスレットとケースをバラバラにしましょう!
バラバラにしないと、根本に溜まったゴミや汚れを洗浄しきれないので、必ずバラバラにしていきましょう。

その時ケースに傷がつかないようにセロハンテープで保護してあげると傷もつきません。しっかり下準備も怠らないように!
 (41897)

ばらばらになりました~♪♪
 (41875)

フラッシュフィットを外してみました。

うん、汚れがたまってますね

早く洗浄したい気持ちを押させて次の工程へ・・・
 (41899)

このタイプはフラッシュフィットが一体型ではないのでバネ棒とフラッシュフィットもバラバラにします。
外れてどっかいかないようにと、細かなところもキレイキレイにしましょう。
 (41999)

バックルの裏側
ほこり等がたまりやすく、汚いですねー
ブラッシングしてキレイキレイしましょ~

ブラッシングして洗浄してみよう。

 (41996)

こいつでブラッシングしていきます。
その時、時計のクリーナーがあれば一番良いですが、中性洗剤等を薄めて使って頂いても、基本的に支障はないので、取りきれない汚れがあれば使っていきましょう。

※注意※
リューズが開いた状態ですと、防水が300mある時計でも、リューズの中から水が入ったら、防水機能を発揮しません。
必ずリューズを閉めてから、作業すること。
直接水をかけるのではなく、ブラシに水をつけてこするイメージです。
拭き上げは乾いたやわらかい布で行ってください。

金みがきクロス、ステンレスみがきクロスで磨いてみよう。

 (42020)

ブラッシングしてキレイになったので、ついにこいつらの出番です。
黄色が金みがきクロス、青色がステンレスみがきクロスです。

この時計はK18YGとSS(ステンレススチール)のコンビなので、2種類のクロスを用意しました。
傷が多い所には、少量のお水をつけてあげると、効果が上がります、
あまり水が多すぎると、ポリマー液が垂れて大変なので、注意してください。

※注意※
磨くのはポリッシュ、鏡面部分(ピカピカしているところ)のみを磨いてください。
サテン部分を磨いてしまうと、サテン部分が失われてしまうので、絶対に磨かないでください。
 (42044)

磨くとこのように真っ黒になりますが、汚れではなく、ポリマー液の影響だそうで、黒くなっても、使えるそうです。
見た目はきちゃないですね・・・ 笑
ビフォー

ビフォー

うわー傷だらけですね・・・
やはりコンビですし、鏡面加工されているので、傷が目立ちやすい
せっかくの時計も台無しですね・・・
しかーし!!!
この金みがきクロスで磨くとぉぉ!!!
アフター

アフター

なんてことでしょう!!き、傷がなくなりましたぁあああ 笑

本当に驚くほどキレイに、しかも簡単に傷がなくなりました。

ニヤニヤがとまりませんな( ̄ー ̄) 笑

(このブレスは金の部分のみが鏡面仕上げで、その他がサテン仕上げなので金の部分のみ磨きました。
サテン部分まで磨かないように注意!)
ビフォー

ビフォー

50 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【ロレックスのオーバーホールとは?】サブマリーナ14060M ~下調べ編~

【ロレックスのオーバーホールとは?】サブマリーナ14060M ~下調べ編~

購入から早7年、止まることなく動き続けたサブマリーナ。そろそろガタくるかもしれない、という不安な思いに苛まれる今日この頃。まずはオーバーホールのイロハを調べてみたら、本質が見えてきた。
とひのかな | 11,388 view
ロレックス 赤サブを正規メンテナンスに出してみた!の巻【アンティーク修理明細大公開】

ロレックス 赤サブを正規メンテナンスに出してみた!の巻【アンティーク修理明細大公開】

個人所有の赤サブを日本ロレックスに修理に出した際の明細を大公開!アンティークのオーバーホールは高いのか?安いのか?驚愕の結果をご覧あれ。
ブロッケンjr | 20,201 view
ロレックス 腕時計ブレスレット黒ずみ解消方法~自分で掃除してみた~

ロレックス 腕時計ブレスレット黒ずみ解消方法~自分で掃除してみた~

時計をつけていると腕が黒くなることありませんか。 それはブレスレットに溜まった皮脂、垢、埃等が汗で固められた物です。 それを自分で行える範囲で掃除をした際の画像を添えて紹介します。
山菜の花 | 37,521 view
アンティークロレックス、中古ロレックスを買う売るなら今?

アンティークロレックス、中古ロレックスを買う売るなら今?

このところネット上で中古ロレックスに関する記事をよく読みます。私同様に最近のロレックスの大型化から旧モデルが欲しいという人が増えているようです。しかしロレックスが持つ耐久性とメンテナンスの良さと中古ロレックス市場の充実からなのではないでしょうか?理由や傾向を調べてみました。
goro | 3,260 view
時計修理工房潜入レポート!ロレックスのオーバーホールを見てきました。~Ref.16600編~

時計修理工房潜入レポート!ロレックスのオーバーホールを見てきました。~Ref.16600編~

今回は時計の修理工房へお邪魔し、オーバーホールを見学してきました。時計の修理を初めてみるウォッチモンスターの管理人!わくわくドキドキです。取材を受けて頂いたのは墨田区錦糸町の時計修理工房STYLE by S.Tさん。あらゆる腕時計のメンテナンスを行っているプロ集団です。
WatchMonster管理者 | 8,032 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

るみのーば るみのーば
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
    
お得なキャンペーン!
    

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋
腕時計専門のフリーマーケット
腕時計専門フリマ