2018年12月21日 更新

【時計雑誌を読み返す22】自慢の1本を探せ 語れる腕時計

ひと昔前の時計雑誌を読み返すシリーズ、今回は時計Begin Vol.23。時は2001年、春でございます。語れる腕時計と題して、ブランド別に名作と呼ばれるモデルが紹介されています。果たして、現行にもラインナップされているものはあるのでしょうか。

3,551 view お気に入り 0
gettyimages (211623)

ひと昔前の時計雑誌を読み返して、あの頃はこうだった、ああだったと懐かしむシリーズでございます。

今回もいつもの時計Beginを読み返すのですが、時は2001年、春。

2001年と言えば、東京にディズニーシー、大阪にユニバーサルスタジオが開園した年だったのですね。

これが17年も前の話だとは、驚きです。

では、気になる記事を見ていきましょう。

フランク・ミュラー 大ブレイク

 (211589)

巻頭では、フランク・ミュラーがブレイクしている理由について特集されています。

確かにこの頃のフランク・ミュラーの人気は凄まじかったですね。

芸能人を中心に、街中でも、男性、女性問わず、つけておられる方が多かったように思います。

ブレイクの理由としては、時計としてのクオリティの高さ、独創的なデザインが挙げられていますが、確かに独特のデザインは、一目でそれと分かりますね。

 (211591)

100万円くらいまでのモデルに関しては、中のムーブメントは汎用性の高い、比較的廉価なものが使用されていると思うのですが、それでも世界中で爆発的に売れに売れまくりましたからね。

会社自体が急速に巨大化して、この後、少し大変なことになるのですが、この頃はイケイケだったのでしょう。

語れる時計

 (211595)

続いての特集は「語れる時計」。

ラインナップとしては、ロレックスからデイトナ、カルティエからサントス、オメガからスピードマスター、ゼニスからエル・プリメロ、ランゲ&ゾーネからランゲ1、パネライからはルミノール。

ゼニスに関しては、ムーブメントの話なので微妙ですが、さすがに17年の時を経ても、見事に全て現行ラインナップにもございますね。
 (211596)

注目すべきは、この頃、すでに「語れる腕時計」として、パネライが紹介されているということ。

2001年と言えば、パネライが本格的にブレークする少し前だと思うのですが、期待通りのブランドにまで成長しましたね。

スペックで語れ

 (211599)

他にスペックで語れと題して、腕時計としての実用性に着目しての特集もあり、潜水能力では懐かしい、IWCのアクアタイマーが紹介されています。

この時計、かっこよかったですよね。

個人的には現行モデルよりも好きかも。

トケマーにも出品されていますねぇ、お買い得ですねぇ。

ちなみにお値段の方は、358,000円。
29 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

おさえておきたい5桁ロレックスのご紹介!

おさえておきたい5桁ロレックスのご紹介!

今回はトケマー出品中のアイテムの中から気になるロレックスの5桁スポーツモデルをご紹介したいと思います。
サウスポー | 15,799 view
知っておいて損はない!ロレックス デイトナ 116520のマイナーチェンジをおさらい

知っておいて損はない!ロレックス デイトナ 116520のマイナーチェンジをおさらい

新型デイトナに押しも押されぬ人気を誇る旧デイトナRef.116520。2000年(P番)から2016年(ランダム番)まで製造されていましたが、製造期間の間に様々なマイナーチェンジが施されております。そこで今回は購入前におさえておきたいマイナーチェンジを画像を交えてご紹介していきたいと思います。
サウスポー | 7,680 view
【時計雑誌を読み返す 21】クロノグラフ新世紀 ニューデイトナ(当時)

【時計雑誌を読み返す 21】クロノグラフ新世紀 ニューデイトナ(当時)

時計雑誌を読み返すシリーズ、久しぶりの今回は、いつものように時計Beginを読み返します。時は2001年秋、vol.22でございます。自社製ムーブを搭載した、ステンレスモデルのニューデイトナが初入荷されたころで、懐かしいですね。
yusapapa | 2,454 view
今さら聞けないロレックスの用語集。

今さら聞けないロレックスの用語集。

ネットも普及して、調べれば一発で分かる時代ですが、解説がなければ調べるもありません。1つずつ調べる手間が省けるように書きました。
バネ棒 | 6,703 view
ロレックス デイトナ Ref.16520を買うときの付属品チェック項目!

ロレックス デイトナ Ref.16520を買うときの付属品チェック項目!

希少時計は付属品もあって完璧な存在です!本体だけども価値はありますが、付属品があるだけで全く別の激レアモデルに生まれ変わります。是非皆さんも完璧を求めてみてください!
バネ棒 | 10,716 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yusapapa yusapapa
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋