2017年1月6日 更新

【ロレックス】マニアが選ぶサブマリーナ神7を発表!【独自調査!】 

ロレックスと言えば?即答で『そりゃサブマリーナでんがな!』と答えるサブ愛好者に独自にアンケート!想像を超える凄まじい結果が!!マニアが一番かっこいいと思うサブを発表!

6,333 view お気に入り 0

サブマリーナを愛する全ての方に送る

 (43741)

夏はサブが一番映える時期ですね!
どうもポケ◎ンGOのやり過ぎで日焼けしたブロッケンJr.です。
以前の記事で私もサブマリーナを愛用している事を告白しましたが、この時期になると更に心躍ります。
そんな中思いついたこの記事、さてどんな結果になる事やらランキング形式で発表していきます♪

それではいきなりスタートです!!

ベスト7 Ref.16800 (縁なしフラットガラス)

 (43174)

製造年数:1979-1982 (フチなし)
ケース径:40mm
防水:300m
キャリバー:Cal.3035クロノメーター
これはカッコイイ!
レアポイントとして1971年~約3年間このわずかな期間しか製造されていません。
以降はフチ有のインデックスに改良されちゃいます。
個人的はサブマリーナトップ3に入る時計ですね。
何と言いましょうか、現行には絶対に真似できないトリチュームが変色がたまりませんね。
現在の販売市場価格は100万円前後!まだちょいちょいアンティーク時計店で見かけます。

ベスト6 Ref.5514 コメックスモデル

 (43290)

アンティークファンには人気の高いComex社(潜水作業専門会社)とのWネームです。
個人的にはリダンやコピー品が多くそんなに好きな時計ではありません。
ですが、コメックスとの共同開発で1967年 プロフェッショナル・ダイバーズウォッチ
「シードゥエラー」を世に送り出した経緯は評価しています。
さて、こちらのWネーム、個体としては付属品がしっかり揃ったモノは恐ろしく高騰しています。
完品だと余裕で1000万超えますね。
もはや手が出ません、、(涙)

ベスト5 Ref.6200 3・6・9ダイヤル

 (43178)

ケース径:37mm
防水:100m
キャリバー:Cal.A296
製造期間:1953年~1950年代後
俗に言うファーストサブマリーナですね。
これはランクインされると思っていました。
流通量が極めて少なく海外オークションでは数千万の値がつけられます。
3.6.9のダイヤルはエクスプローラーを彷彿とさせ非常にユニークです。
さりげなく大きなリューズ通称『デカリューズ』も特徴の一つです。

ベスト4 Ref.5513 通称007ロジャームーアモデル

 (43291)

この時計に関してはまず以下のオークションニュースからお読みください。
映画『007/死ぬのは奴らだ(Live and Let Die)』で、英俳優のロジャー・ムーア(Roger Moore)さんが演じるジェームズ・ボンド(James Bond)が身に付けていたロレックス(Rolex)の腕時計が、スイス・ジュネーブ(Geneva)でオークションにかけられ、36万5000スイスフラン(約4500万円)で落札された。競売会社フィリップス(Phillips)が9日、明らかにした。

 1972年に製造されたステンレススチール製腕時計で、予想落札価格は15万~25万スイスフランだった。落札者の名前は明らかにされていない。

 作中では、ボンド目掛けて発射された弾丸をそらすことのできる磁場を発生させるために使用されている。また、この磁力を利用してボンドが女性の服を脱がせる場面もある。(c)AFP
スタイリッシュな男性

スタイリッシュな男性

出ました~!!
ボンド!
ボンド!
ジェームズ・ボンド!

今回のランキング買える買えないに関わらず、存在するサブマリーナに限定している為、やっぱり入っちゃいましたね〜!
憧れのロージャー・サブ←勝手に名前付けました。
このノコギリベゼル一度見たら忘れません。

☆ベスト3☆ Ref.5513 軍用SUB

 (43295)

イギリス軍に支給されたと言われる軍用サブマリーナ。
通称『軍サブ』です。
針の形(短針が剣の様になっているのとロゴ下のTの文字が特徴です。
よく見ていただきたいのは、『ベゼル』
何か違和感ありませんか!?

そうなんです!
1分刻み!!ではありませんか。
この1分刻みの回転ベゼルはイギリス海兵隊にモデルです。覚えておきましょう!
ケースのバネ棒部分が溶接されており基本NATOベルトで使用するようになっています。
この時計もほぼ市場に出回りませんね!

☆☆ベスト2☆☆ Ref.1680 Red SUB

 (43297)

製造年数:1965-1980
ケース径:40mm
防水:200m
キャリバー:Cal.1570クロノメーター
出ました!一家に1本!未来への投資!
『赤サブ』です!
個人的には文句なしで1位です。
(詳細などは私が以前書いた赤サブ記事をご覧ください。)
製造から50年前後経過していますが未だに正規メンテが可能な奇跡のモデルです。

☆☆☆ベスト1☆☆☆ Ref.6538 ボンドモデル

【楽天市場】ロレックス ROLEX サブマリーナ 6538 【アンティーク】 時計 メンズ:ジャックロード 【腕時計専門店】 (94061)

そして1位は!!
皆んな大好き初代ボンド、ショーン・コネリーさん(インディの父)が愛用のRef.6538!
正にアンティークとはこうだ!と主張してくる時計です。
そしてこの枯れ方が素晴らしい、赤サブと比較しても文字盤が無駄なくまとまっているのが分かります。
(因みに画像のショーンコネリーが着用のサブには諸説ありRef,5510ではないか?とも言われていま
す。個人的にはRef.6538説を推していますので、今回はRef.6538で紹介致しました。)

まとめ 

いかがでしたか?
レアサブ大集合でございました。
ノーマルがランクインされなかったのも注目ですね。
憧れが順位に反映した結果だったと思います。
特に1位のボンドモデルは別格にかっこいい!との評価です。
皆様の気になったサブマリーナが一つでもありましたでしょうか!?
少しでも参考にして頂ければ幸いです。

最後まで読んで下さりありがとうございました。

その他おすすめのアンティーク時計記事はこちらから

32 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【ロレックス】バブル期の腕時計の値段を見て昇天の巻【今から買っても遅く無い!?】

【ロレックス】バブル期の腕時計の値段を見て昇天の巻【今から買っても遅く無い!?】

もはや手に入れる事が不可能になりつつあるアンティーク時計がバブル当時いくらで販売されていたのか大調査! キュレーターブロッケンJrを唸らせた7本を大紹介!
ブロッケンjr | 6,067 view
【ロレックス 】オイスターロイヤルを知ってますか?【ミラーダイヤルを貴方に】

【ロレックス 】オイスターロイヤルを知ってますか?【ミラーダイヤルを貴方に】

もはや10万円台で手にする事が不可能なりつつあるロレックスですが、まだまだ探せば無い訳ではありません。 海外では超メジャーなあのロイヤルなアンティーク時計を緊急調査、意外なレアポイントをご紹介します。
ブロッケンjr | 1,999 view
4桁ロレックス サブマリーナRef.1680 使い倒されたこの赤サブを見よ!

4桁ロレックス サブマリーナRef.1680 使い倒されたこの赤サブを見よ!

ロレックスに限らず、腕時計はキズがついたりするとテンションも下がるし買取価格も下がる。 でもちょっと待て。気に入って買った腕時計なんだからどんな姿になろうと使いこんだらいい。 売る事なぞ一切考えずガンガン使った結果がこれだ。
ごましお | 6,340 view
【いつかはお目に掛かりたい!】実は超希少な珍品ロレックス!!

【いつかはお目に掛かりたい!】実は超希少な珍品ロレックス!!

関係者だけが手にすることができる限定モデルや時代の流れに呑まれて消えていったモデルなど、ロレックスには多くのレアモデルが存在します。いまやどれもマニア垂涎の高額品ばかりですが、そのいくつかをピックアップして紹介したいと思います。
yuzurhythm | 4,987 view
夏だ!!!海だ!!!ダイバーズウォッチだっ!!!

夏だ!!!海だ!!!ダイバーズウォッチだっ!!!

みなさんこんにちはルーシパールです。そろそろ夏がやってきますね!! そんな夏にぴったりの海にもつけて行きたいダイバースウォッチをご紹介します♪ 海では可愛い水着女子もあなたの時計に釘づけになる事間違い無し!!?
ルーシーパール | 5,507 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ブロッケンjr ブロッケンjr
腕時計専門マーケット

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
    
腕時計専門マーケット
    

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋
腕時計専門マーケット
大黒屋 宅配買取キャンペーン