2017年2月24日 更新

グランドセイコーを買う前に読んでおくべき記事(GSの種類と歴史)

モテる時計って何だろう?モテるってなんだろう?グランドセイコーってモテないの?ウソでしょ?そんな話です。日本の誇る腕時計メーカーSEIKOの最上位機種グランドセイコー通称「GS」。そのシンプルな中に最先端の技術と、手を抜かない木目細かい仕上げ、そのヒストリーと精神。まったくもって、何を取っても「おすすめしたい」腕時計なのですが・・・なしてモテんのけ?

124,280 view お気に入り 0
更に、やや大きめの黒文字盤に絞りましたら、なんと3本だけになりました。

うん、これは優柔不断くんにも選びやすい。

若いビジネスマンでスーツにも合い、カジュアルスタイルにもフィットしそうなモデルと設定しましょう。
なんとなく白文字盤の方が「モテそう」ですけどね。

まず入りとして、すごくシンプルで毎日飽きずに使えるモデルが良いな!

SBGR101

1本目
SBGR101
国内定価486,000円

ノンデイトの自動巻きグランドセイコーです。
格好良い。
エクスプローラーⅠより3mm大きいケースサイズはインパクトありますね。
シースルーバック仕様でキャリバー9S61が覗けますよ。

SBGR067 マスターショップ限定モデル

SBGR067

SBGR067

2本目はマスターショップ限定モデルのSBGR067です。
国内定価は464,400円

39mmとジャストサイズのSBGR067。
デイト表示もあるキャリバー9S65を積んだモデルです。
また、マスターショップでしか買えないという限定ステイタスもあり、なかなか良い感じですね。
モテ要素の「赤」も秒針に入っていますよ。

マスターショップは全国で141店舗(たぶん増減します)
GSマスターがいる正規店で、色々教えてもらえます。

SBGR057

3本目はリューズガードの付いたSBGR057です。
国内定価464,400円

デザインは異なるもののスペックはほぼ2本目のSBGR067と同じです。
リューズガードが付くことでスポーティな印象になっています。
タフさが増した日常使い用のGSですね。

精度にこだわるならスプリングドライブ

「オレは精度にこだわる」そんなアナタ。
クォーツでも自動巻きでもなく、スプリングドライブで探すのはどうでしょう?

マスターショップ限定モデルSBGA085
国内定価432,000円

このモデルはジャストサイズの39mm、100m防水と普段使いにもってこい。
スプリングドライブ・ムーブメント キャリバー9R65が搭載、文字盤には証のパワーリザーブ表示があります。

ちょっと待って!!!
スプリングドライブって何だ???
9Rスプロングドライブムーブメント

9Rスプロングドライブムーブメント

スプリングドライブとは、機械式時計とクオーツ式時計のメカニズムを融合することで、電池も充電池も搭載せず、クオーツ並の高精度“平均月差±15秒(日差±1秒相当)”を実現した、ハイブリット型の新機構です。
詳しくはセイコーのホームページでお勉強できますが、
簡単に要約しますと「自動巻き風に動力(エネルギー)を溜めて、クォーツ風に動かす」のです。

クォーツの様に電池交換をしないと止まっちゃうこともなく
精度はクォーツ並みの1か月動かして10秒くらいしかズレません。
超ハイブリッド!さすがセイコー!

海でも使いたいじゃん!

SBGA029

SBGA029

急に予算が跳ね上がりますが、グランドセイコーにもサブマリーナーの様なダイバーウォッチがあるんです!
SBGA029
国内定価669,600円

スプリングドライブ・キャリバー9R65は上のSBGA085と同じです。
しかしケースが、見た目が違い過ぎる。
44mmのド迫力ボディに、200m防水のタフネス仕様。
海中でも見やすいドットインデックスにぶっとい針。
これもマスターショップ限定モデルです!

世界を股に掛けるビジネスマン

一躍「マスターショップ限定」と言う言葉を有名にしたSBGE001。
国内定価648,000円

回転ベゼルが初めてGSに付きました。
機能はロレックスのGMTマスター2と言ったところです。
もちろんスプリングドライブ搭載キャリバー9R66。
ケース径44mmとけっこうな大きさですが、本当に美しいモデルなんです。

モテる機能?そりゃクロノグラフでしょ

デイトナだけじゃないいんです。格好良いクロノグラフは。
スプリングドライブ搭載のクロノグラフSBGC003
国内定価896,400円

もちろんマスターショップ限定のイカしたクロノグラフがSBGC003です。
43mmのラージサイズで男らしいですねぇ。
インダイヤルのバランスも他には無いデザインです。
これはモテる。

2016年はセラミックです

SBGE037

SBGE037

2016年の新作はGS初のセラミックケース。

マスターショップ500本限定のGMT SBGE037は国内定価1,242,000円
同じく文字盤カラーの違うSBGE039
クロノグラフがSBGC015 国内定価1,512,000円
SBGC017は600本でこれだけ100本多めです。
116 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

55周年記念 グランドセイコー ヒストリカルコレクション復刻セット セイコープレミアムウォッチサロン限定55セット

55周年記念 グランドセイコー ヒストリカルコレクション復刻セット セイコープレミアムウォッチサロン限定55セット

僅か55セットしか販売されなかった非常にレアなブランド誕生55周年 グランドセイコー ヒストリカルコレクション復刻セイコープレミアムウォッチサロン限定3本セットです。中にはSBGW047、SBGV009、SBGR095が豪華なボックスに入っており、コレクションにはもってこいですね。
ZENMAI | 7,773 view
「深翠」グランドセイコー メカニカルハイビート36000 GMT SBGJ005 世界限定600本 レビュー

「深翠」グランドセイコー メカニカルハイビート36000 GMT SBGJ005 世界限定600本 レビュー

キャリバー4420を乗せ1967年にリリースされた銘記44GSから脈々と続く独特のケースライン。毎時36,000ビートの自動巻きキャリバー9S86を搭載したGMT機能つき自動巻きモデルSBGJシリーズから、世界限定600本のグリーンダイヤルSBGJ005を今回はレビューしていこうかと思います。グランドセイコーの魅力を少しでもお伝えできれば!
ZENMAI | 9,464 view
なぜグランドセイコーはさらなる高みをめざして独立したブランドに? バーゼルワールド2017

なぜグランドセイコーはさらなる高みをめざして独立したブランドに? バーゼルワールド2017

セイコーブランドの高級ラインとしてクレドールと並びセイコーを代表する「グランドセイコー」が、バーゼルワールドのタイミングに合わせ独立したブランドになりました。無印良品(良品計画)が西友から独立した感じでしょうかね?※お問い合わせなどは同じ住所ですので、子会社化はしていませんね。
ZENMAI | 4,039 view
セイコー(SEIKO) ウォッチモンスター内 記事サイトマップ

セイコー(SEIKO) ウォッチモンスター内 記事サイトマップ

セイコー(SEIKO)のサイトマップ記事です。ご活用下さい。
WatchMonster管理者 | 2,611 view
SEIKOセイコー グランドセイコー(GS)  SBGT035 レビュー 時計怪獣 イガデイン!

SEIKOセイコー グランドセイコー(GS) SBGT035 レビュー 時計怪獣 イガデイン!

時計怪獣 WATCHMONSTER管理人イガデインが腕時計のレビューをするよ!ただ、イガデインは腕時計の素人だ!ちゃんとレビューできるかな?第37弾は「SEIKOセイコー グランドセイコー(GS) SBGT035」です。スタンダードなモデルとして人気です。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ココ東京 ココ東京
腕時計専門マーケット

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
    
腕時計専門マーケット
    

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋
腕時計専門マーケット
大黒屋 時計買取キャンペーン