2016年11月21日 更新

ロレックス 新型デイトナRef.116500LNのクロノグラフ&タキメーターの使い方も覚えよう!!

せっかくロレックス新型デイトナ116500LNを購入したのにクロノグラフ機能の使い方がわからないなんてもったいない。 別にクロノグラフ機能が搭載してあるモデルならデイトナでなくてもよかったんですが、せっかく今年新型が出たの使わせていただきました。皆さんはご存じですか?クロノグラフ機能の付いた時計の使用方法。スタート、ストップ、リセットで終わってませんか?今回はクロノグラフ機能の使い方についてご説明したいと思います!使い方ノウハウ。

3,179 view お気に入り 0

ロレックス 新型デイトナ Ref.116500LN

 (79793)

ご存じ2016年、ようやくリニューアルした新型のデイトナです。
発表から半年以上たってますが、皆様は見ましたか?
実物を見るまでは何て事ありませんでしたが実際見て個人的には旧型のRef.116520より好きですね。
ベゼルに黒が入ることで全体がしまって見える感があってとてもかっこいいと思いました。
今回使用するのは新型になって変更されたセラミックベゼルに彫られた「タキメーター」です。
デイトナはおまけです。

ベゼルだけ使いますので、必要なときにさかのぼって上記画像を見てください!

それではクロノグラフ機能の使い方に関してレッツスタディ!

クロノグラフ機能の使い方~クロノグラフって何?

 (81404)

当然の事を聞くなと言われそうですが、知らない人の為に一応・・・。
ストップウォッチ機能のことです。写真の赤丸と矢印の部分を使用します。
※以下はデイトナの場合です。(ただ、ほとんどのクロノグラフもほぼ同じ使い方です)

まず右上がクロノグラフのスタートボタンとストップボタン。右下がリセットボタンです。どちらのボタンもロックを解除してから使用します。
スタートを押すと矢印の針が動きます。これ秒針じゃないですよ。(秒針は6時位置)

個の針が1周すると3時側の針が1メモリ動きます。(1分です)

3時側の針が1周すると9時側の針が少し動きます。(12と最初のバーの間まで)
で、自分の満足いくまでクロノグラフを楽しんだら、ストップを押すと当然止まります。リセットを押すと全ての針が元の位置に戻ります。(秒針は戻らないよ)
この時の注意点。

スタートを押して針が動いているにもかかわらず、リセットを押すのは壊れるのでやめましょう。必ずスタート→ストップ→リセットの順番を守りましょう。(クロノグラフ壊れると修理高いよ)

クロノグラフ機能の使い方で重要ですので覚えておきましょう。

クロノグラフ機能の使い方~タキメーターって何?

 (81405)

乗り物の平均時速を計測出来るというものです。赤矢印部分から始まって1周数字とメモリが書いてある部分を使用します。
1:計測したい乗り物に乗る。

2:計測したい乗り物のスタートと同時に先に述べた手順によりクロノグラフを始動。

3:1km地点を通過した時にストップボタンを押す。

以上。
針の止まった部分がさすベゼルの数字が乗り物の平均時速というわけです。

例)45秒ちょうどでストップボタンを押した場合は、針の先に「80」があると思います。この場合は平均時速80kmという事です。
いまどきスピードメーター付いていない車なんてないし(あんのかな?)正確に1km地点でストップ押すって。。。
ほとんど使用することは無いでしょうね。
クロノグラフ機能の使い方として基本ですので覚えておきましょう。

クロノグラフ機能の使い方~タキメーターの別の使い方

 (81406)

そろそろ年賀状とか印刷する季節ですね。

カラー印刷。
1枚がプリンターから出てくる時間が15秒。
はい。15秒の先のベゼルの位置には240という数字がございます。
何を意味しているかと言いますと、
「このプリンターが1時間に印刷できる枚数の数」です。

そんなに印刷するかっ。
そんな人には

写真です。
家のプリンター
A4サイズの印刷に使う時間約55秒
はい。65枚です。

そんなデカいサイズ65枚もいるか。
・・・

と、まぁ実用的かは分かりませんがこういった使用方法もあります。

一つ注意点は、1分以内で行える作業という点だけ頭の片隅に入れておいてください。
38 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ロレックス 新型デイトナ 116500LNはブレスだけじゃない!ブレス交換画像特集

ロレックス 新型デイトナ 116500LNはブレスだけじゃない!ブレス交換画像特集

ロレックス 新型デイトナRef.116500LNが発表されて半年が過ぎました。中古市場には徐々に入荷しだしておりますが、正規店では当然ですが入荷待ち状態。そんな中、新型デイトナを手に入れた方たちはさっそく遊んじゃってます。そんな人たちのインスタグラムへ掲載している自慢の1枚をご紹介します!
バネ棒 | 8,847 view
ロレックス デイトナ 116500LN を熱弁するこのおじさん、やっぱりすこ❤【カオス記事】

ロレックス デイトナ 116500LN を熱弁するこのおじさん、やっぱりすこ❤【カオス記事】

ロレックス デイトナ 116500LN 黒と白 どちらも格好イイ♪ 新型デイトナが今熱い、買いたい気持ち上昇中や。レビューを見て参考にしようと思いYoutubeで探してみたところ、ある動画発見。やっぱりこのオジさん...アク強すぎるやろ。
Loosegear | 2,695 view
ロレックス 116520 新型デイトナ116500LNに負けない魅力を今一度!!

ロレックス 116520 新型デイトナ116500LNに負けない魅力を今一度!!

ロレックススポーツ最後のモデルチェンジを果たした「デイトナ」。みなさん気持ちはもう新型ですね。しかし、旧型には旧型の魅力が沢山あります。慣れ親しんだRef.116520の歴史とマイナーチェンジをご紹介します。
エルPメロ | 49,902 view
幾らで買えるの?ロレックス 新型デイトナ 116500LNの発表から今日に至るまでの記録

幾らで買えるの?ロレックス 新型デイトナ 116500LNの発表から今日に至るまでの記録

2016年3月17日(本日)バーゼルワールド2016にて発表になったロレックスの「新型」デイトナRef.116500LN(今回はステンレスのモデルについてです)。セラミックのベゼルが搭載された新モデルです。この超かっこいい新作デイトナは幾らで買えるのでしょうか?また、現行機のRef.116520は生産終了になってしまうのでしょうか?噂の116503の情報も追加しました!
ZENMAI | 234,504 view
【待望の新作】 ロレックスが新型デイトナをしっかり発表した件

【待望の新作】 ロレックスが新型デイトナをしっかり発表した件

3/16 夕方ついにロレックスのHPのトップ画面が切り替わりました! そこには、待ちに待った画像がしっかりと!! 感想うんぬんは、実物を見たときにという事で、とりあえず今年のロレックスの新作をご案内します。 注目は「116500LN」のデイトナです!
バネ棒 | 72,378 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

OSU★ OSU★
腕時計専門マーケット

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
    
腕時計専門マーケット
    

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋
腕時計専門マーケット
大黒屋 時計買取キャンペーン