2016年10月4日 更新

ロレックス 中古スポーツモデル(5桁品番)購入時の付属品の重要性

ロレックスの中古スポーツモデル(5桁品番)購入でお悩みの皆様、付属品は重要です。ロレックス購入の際何を基準に選ばれていますか?状態ですか?年代ですか?当然重要なことですか、付属品も購入するとき気にしなければなりません。付属品の有無で売却時の査定が変わることも・・・。そんな情報を今回はロレックス 中古スポーツモデルの付属品をご紹介します!

8,120 view お気に入り 0

ロレックス 中古スポーツモデル(5桁品番)って何?

ワンちゃんのロレックスの小部屋 ネオアンティーク (51349)

ロレックス 中古スポーツモデルは分かると思いますが、「5桁品番」この「5桁」は読んだとおりの5桁の型番のスポーツモデルの事です。

今現在日本国内のロレックスで販売されているロレックスのスポーツモデルは全て6桁です。
デイトナ(116500)、サブマリーナ(116610)、GMTマスターⅡ(116710)などです。

いわゆる新型というものです。今回はロレックスの新型は置いておきましょう。

本題のロレックススポーツモデル5桁品番(旧型のロレックス)が下記のようなモデルとなります。
例)デイトナ(16520)、サブマリーナ(16610)、GMTマスターⅡ(16710)

5桁のロレックススポーツモデルをピックアップした理由

 (51347)

理由は簡単。

ロレックス新型の付属品には、ほぼ変化がないからです。

現行の付属品は
・外箱(クリーム色)
・内箱(緑色)
・保証書
・保証書ケース
・冊子(各モデル名が入ってる)
・緑タグ(前は赤タグだったもの)
・プライスタグ(正規店購入品は付いてない。ほぼ取られる。)
・ベゼルカバー

こんなところでしょうか。

各ロレックスのモデルで違うところと言ったら外箱の大きさと、冊子のモデル名位。

現在はほぼ同じなのでそこまで気にしなくても大丈夫です。
店員さんに「付属品も付いてますか?」のひとこと確認して
「付いてます」の回答を頂ければ大丈夫なレベルです。

問題はロレックススポーツモデルの5桁です。

年代で付属品が異なる5桁ロレックススポーツモデル

2010年10月のブログ記事一覧-PATEX HUNTER (51353)

タイトルの通り年代でかなり変わります。
通常のモデルなら大きく査定額は変化しませんが、

最終品番等は数万円は変わるのではないでしょうか。

では旧型の付属品を見てみましょう。

・外箱(年代によってデザインや箱の大きさが違う。各モデルのシールが貼ってある。)
・内箱(外箱同様に年代で箱の大きさが変わる。時計のしまい方も変わる)
・保証書(紙ギャラでも数種類、高年式はカードギャラ。)
・冊子(各モデル年代でデザインや文字の色が違う。)
・赤タグ(クロノメータータグの事。年代でデザインが違う)
・緑タグ(プライスタグの事。モデル名が入っているものもある。)
・ベゼルカバー
・カレンダー(年代入り)
・保証書ケース(年代で形が若干違う)
・冊子ケース(ない場合も)
・その他の付属(シードキット、イカリ等)

ぱっとあげただけでこれだけあります。
中古市場なんて、付属品は結構ざっくり感があるので、上記の付属品がごっちゃになっていることが多いです。

理由として、箱はサービスで付けてくれたり、
時計を数本持っていて入り繰りしてしまって売却時にばらばらになってしまうとか。

では、どの付属品が大切なのかをご紹介します。

ロレックス付属品の重要度

上記で記載した付属品ラインナップ順に
「個人的意見」を入れてご案内していきます。

それぞれ重要度を星5で評価します。
この重要度は、売却時に査定がマイナス査定になる度合をさします。

★☆☆☆☆→マイナス査定にならない。
★★☆☆☆→マイナス査定にはならないけど、無いとがっかりする。
★★★☆☆→マイナス査定する店もあれば、マイナス査定しない店もある。金額は少額程度
★★★★☆→マイナス査定する店が大半。店によって少額からそれなりの額まで。
★★★★★→どの店も数万単位でマイナス査定になる。

外箱

ROLEX/ロレックス/化粧箱/ケース/箱/買う売る/ベクトル帝塚山店/住吉/阿倍野/住之江/西|リサイクルショップ ベクトル帝塚山店のブログ (63286)

重要度:★★☆☆☆
(最終品番、デッドストック系は★★★★☆)

ロレックスの年代によって箱のデザインが異なります。メンズとレディースの違いや、各モデルで大きさの違うタイプも存在します。
外箱の側面には型番の印字がされたシールも貼ってあります。(無いのもあります)

異なるとは言いましたが、ぴったり年代が合ってないと売却時安くなるかというと、金額には直接的に影響はないでしょう。無くても変わらない場合もございます。

シールもなくてもOK、サブマリーナの箱にエクスプローラーⅠが入っていても気にしなければOKです。むしろ、買うとき交換できるのであれば、型番シールがない方がいい場合もあります。

型番シール付近に丸シールが貼ってある箱もあります。これは、文字盤に色違いがあれば付いています。例えばデイトナです。16520という型番に対して、黒文字盤?白文字盤?というのをなくすために黒丸シールならそのまま黒文字盤といった形で貼ってあります。

最終品番や、デッドストック(廃盤品の未使用状態の事)は影響が出ます。
出来ればちゃんと型番シール付いている個体を選びましょう。

内箱

51 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ロレックスなど高級腕時計の委託販売・代行出品はトケマー

ロレックスなど高級腕時計の委託販売・代行出品はトケマー

ロレックスはもちろん高級腕時計の委託販売を受け付けます。買取より高く売りたい、出品が面倒だから委託したいという希望にお答えします。まずは実績をご覧下さい。
WatchMonster管理者 | 13,448 view
ロレックスの5桁スポーツで特に資産価値のある鉄板モデル3選!!

ロレックスの5桁スポーツで特に資産価値のある鉄板モデル3選!!

以下三つの時計はもう鉄板です。人気があって希少性もある。普通に購入できた時代が懐かしい。ちょっと手に入れるとなると色々な面で苦労しそうなモデルですが、資産価値は他の5桁スポーツロレックスとは比になりません。
バネ棒 | 14,914 view
出会う確率100分の1!?ロレックスのレア冊子を探せ!

出会う確率100分の1!?ロレックスのレア冊子を探せ!

国によってか、年代によってか分かりませんが絵柄は同じでも微妙に違うって代物がよく見ると結構あります。そんな冊子達のお話です。
バネ棒 | 2,172 view
今後化ける可能性があるのはやっぱりロレックスの5桁モデル!おすすめ5桁モデルを発表!

今後化ける可能性があるのはやっぱりロレックスの5桁モデル!おすすめ5桁モデルを発表!

今回注目したいのはロレックスの5桁レファレンス。いわゆる旧型ですね。5桁レファレンスの相場は皆さんご存知の通り、上がり続けております。そこで今回は個人的におすすめしたいモデルをいくつかご紹介したいと思います。
サウスポー | 17,870 view
今さら聞けないロレックスの用語集。

今さら聞けないロレックスの用語集。

ネットも普及して、調べれば一発で分かる時代ですが、解説がなければ調べるもありません。1つずつ調べる手間が省けるように書きました。
バネ棒 | 3,888 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

バネ棒 バネ棒
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
    
毎日入荷!お気に入りに追加!
    

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋
腕時計専門のフリーマーケット
ロレックスが安い!他社とご比較下さい!