2017年3月17日 更新

ロレックスの5桁スポーツで特に資産価値のある鉄板モデル3選!!

以下三つの時計はもう鉄板です。人気があって希少性もある。普通に購入できた時代が懐かしい。ちょっと手に入れるとなると色々な面で苦労しそうなモデルですが、資産価値は他の5桁スポーツロレックスとは比になりません。

5,831 view お気に入り 0

販売価格が爆上げした資産価値のある3モデル

gettyimages (118160)

コスモグラフ デイトナ Ref.16520 P番

GMTマスターⅡ Ref.16710 M番

グリーンサブマリーナデイト Ref.16610LV Y番

○番がわからない方へ

thinkstock (117141)

好きな方は当たり前の事ですが、
一応入れときます。

P番とかM番とかなんなの?
→ロレックスの製造年を表しています。
アルファベットでいうAから始まるとかでは無いのでややこしいですが、ネットで「ロレックス年代」で出てくると思います。

保証書に記載あるシリアルナンバーがロレックスは7桁(最近のは8桁で最初のにアルファベットがこないので年代が正確に分からなくなりました。)で、最初にアルファベットが付いてます。この最初のアルファベットが皆さん言ってる○番というやつです。

※これはロレックス公表の情報では無いですが、年代は大体は一致しています。

コスモグラフ デイトナ Ref.16520 P番

 (116454)

ロレックスのスポーツでは外せませんね。
後悔している方沢山いらっしゃるのではないでしょうか。

5年前なら普通にまだ店頭でちらほら並んでいたモデル。
2016年に新型デイトナが発表され、
2つ前のモデルになりました。
ゼニス社のエルプリメロが搭載されたモデルです。
最近は、全く見なくなりました。
あっても極端に高いか、保証書なしか、状態悪いか。
ただ、今はもうそんなこと言っている場合ではなくなってます。

ついこの間、あるお店で話を聞いていたらT番の16520の白の箱と保証書有りで状態がそれなりに良いものが、店頭に出そうとしたところで、お客さんに見つかりそのまま店に並ぶことは無かったそうです。
P番では無くT番ですよ。
販売価格はかなり変わりますが、
何番が良いとか気にしてられなくなりましたね。
でも、選択できるのであれば「P番」に近い方がいいですね。
今はA番も手に入らなくなってきたので、状態のいいものが見つけられれば今からでもまだ遅くはないと思います。

ちなみに

 (116456)

こちらが、大人気16250の後継機。
116520の自社ムーヴメント搭載のデイトナです。
2000年から生産されて、去年の2016年に生産終了になりました。

まだ、店頭で探すことはできますが金額はすでに高めです。
未使用に至っては200万近く付けているところもあります。
 (116457)

こちらも同じく116520のデイトナ白文字盤。
5年前とかはダントツで黒が人気。
中古販売価格も黒より10万安い設定が相場でした。
それなのにまたどこの誰だか分かりませんが、掘るほどロレックスはなんか出てくるんですね。

この画像の文字盤は、白ですが白ではありません。一部経年劣化で現れる隠れダイヤル「アイボリー文字盤」です。
2015年頃の白文字盤と比べると明らかに違います。

生産が始まった2000年付近に多いらしいのですが、このアイボリーが広まったのはついこの間の2016年頭。

しっかり色の変わったアイボリー文字盤はプレ値で取引され始めています。
正直画像だとよく分かりません。
白熱灯の店とかで撮影してたりすると違って見えちゃいますしね。

購入の際はしっかり比較して確認してから買いましょう。

GMTマスターⅡ Ref.16710 M番

16710 ROLEX(ロレックス) GMTマスターII 赤青ベゼル 中古/中古・新品時計なら銀座RASIN-ロレックス、パテックフィリップ、フランクミュラーなど (116458)

こちらも人気のスポーツモデル。
GMTマスター2。

写真では、年代は分かりませんね。

資産価値のある年代は「M番」です。

ただ、「M番」でも注意点があります。
それは、スティックであること。
スティックとは、「GMTマスターⅡ」の「Ⅱ」が「II」になっている物の事。
上の画像はスティックではありません。

このスティックは、年代は2003年頃から稀に存在するものなので、たとえ「M番」でも
普通の「Ⅱ」という事もあるので注意が必要です。
「Ⅱ」でもM番ならそれなりに価値はありますが、残念だねって言われてしまう確率高いです。
 (116459)

こちらはスティックダイヤルのGMTマスターⅡです。
「D番」です。
47 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ロレックス 中古スポーツモデル(5桁品番)購入時の付属品の重要性

ロレックス 中古スポーツモデル(5桁品番)購入時の付属品の重要性

ロレックスの中古スポーツモデル(5桁品番)購入でお悩みの皆様、付属品は重要です。ロレックス購入の際何を基準に選ばれていますか?状態ですか?年代ですか?当然重要なことですか、付属品も購入するとき気にしなければなりません。付属品の有無で売却時の査定が変わることも・・・。そんな情報を今回はロレックス 中古スポーツモデルの付属品をご紹介します!
バネ棒 | 3,797 view
ロレックス好きの会話に入ろう!【呼び方編】

ロレックス好きの会話に入ろう!【呼び方編】

誰にでもあだ名ってありますよね。それが名前をもじったり、見た目だったり、どこからともなく降ってきたその場ののりとか。人だけでなく時計にもそんなあだ名があります。今回は、そんなモデルの呼び名についての記事です。
バネ棒 | 5,059 view
ロレックス各種モデルの定価一覧表【完全保存版】

ロレックス各種モデルの定価一覧表【完全保存版】

ロレックスの定価を確認したい場合にご活用下さい。現在は主要スポーツモデルがメインとしアップしてあります。今後は珍しいモデルも随時更新していこうと思います。ロレックスを探している方、欲しいモデルがあったけど定価がいくらなんだろう?といつも気にしていた方は是非お気に入りやブックマークにしてご参考にして下さい!!
バネ棒 | 116,176 view
【保存版】ロレックス 旧デイトナ16520を狙っている方必見!付属品一覧~これがあれば完璧!

【保存版】ロレックス 旧デイトナ16520を狙っている方必見!付属品一覧~これがあれば完璧!

ロレックスの中の王道でありながら絶対的人気モデルのデイトナ。その中でも年々相場が上昇しているモデルRef.16520.検討している方も多いのではないでしょうか。今回はそんな貴重なデイトナに出会えた時、付属品もしっかり確認してあげてください。 欠品は痛いですよ。。。今回は購入予定の方必見です!
バネ棒 | 4,661 view
みんなの知らないロレックス 新旧デイトナの細かい世界

みんなの知らないロレックス 新旧デイトナの細かい世界

デイトナの好きな方なら、「バックルが変わった」、「機械が変わった」、「夜光が変わった」などなど沢山の知識をお持ちでしょう。 前半は売買に影響があることを。後半は売買価格にはおそらく繁栄されない(今後もない?)ような知識のご案内をしていこうと思います。
エルPメロ | 4,784 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

バネ棒 バネ棒
腕時計専門マーケット

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
    
腕時計専門マーケット
    

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋
腕時計専門マーケット
大黒屋 時計買取キャンペーン