2017年11月6日 更新

あなたもきっと欲しくなる!パネライを全力で推します〜PAM00372

今回はパネライの定番どころでもある、PAM00372のユーザー目線でレビューを書きます。

4,027 view お気に入り 0

はじめに

多くの時計好きやファッショニスタに愛されるオフィチーネパネライ。
なぜここまで愛され続けるのか、そこには唯一無二のデザインと存在感があるからだと感じます。

PAM00372のスペック

モデル:LUMINOR1950
型番:PAM00372
駆動式:手巻(cal.P3000)
パワーリザーブ:72時間
防水性:100m
ケース径:47mm
文字盤タイプ:サンドイッチ文字盤
インデックス表記:飛びアラビア
風防素材:プラスチック
このスペックを見て思うことは、フル巻きで3日間動き続ける使いやすさと、なんと言っても47mmの特大サイズ!!
一般的なメンズのサイズ感は個人的に36mmから40mmと感じますが、逸脱したこの大きさはつける人を選びますが、存在感抜群です!
 (171913)

これを着けてると、「でかいなー!」「かっこいいなー!」「おれじゃ合わないなー」このフレーズは何度も言われます(笑)
thinkstock (172039)

メリット&デメリット

使用していて個人的に感じたメリットは
1.視認性が高い!(これは無駄を削ぎに削ぎ落としたこのモデルだからというのもありますが...)
2.存在感があるので、Tシャツ一枚でも決まる!
3.話題性抜群!
もちろんデメリットもあります...
1.デカイのでぶつけやすい
2.シャツに収まらない
3.リューズガードが手の甲に当たってたまに痛い
4.比較的重い
 (171918)

リューズガードはその名の通り、このリューズをガードしてる部分です
あ、デメリットの方が多くなってしまいました(笑)
ただ、ここからパネライのいいところ、このモデルのいいところをピックアップしていきます!
thinkstock (172037)

同じモデルでも人それぞれ違った顔

見出しにもあるように、同じモデルでも全然違うものに見える時があります。
それは革ベルトの種類が豊富にあり、純正以外にも、色々な会社がパネライ用に革ベルトを作製している裏があります!

インスタグラムなどで見ていると、皆さん色とりどりな革ベルトであったり、焼き印でデザインが描かれている革ベルトだったり、こう言ったところも面白いです♪

色々参考画像をご紹介したいのですが、自身で持っている革ベルトの種類が2本しかないので紹介できないのが悔しい。。。
ぜひ調べて見てください!

唯一の伝統デザイン

 (172042)

お分かりになりますでしょうか?
文字盤に夜光塗料が塗られていること思いきや、文字盤と下地になるパーツに挟み込まれた、夜光塗料という構造。

これが他ブランドにはない、パネライ唯一の特徴的文字盤の「サンドウィッチ文字盤」という文字盤です。

これは、イタリア海軍に卸していた当時から変わらない作りで、暗いところで、通常の塗り夜光より、輪郭がはっきりとし視認性が高い構造となっております。

特許を取った象徴的デザイン

 (172045)

ルミノール系といえばこの象徴的なリューズプロテクター。
こいつのおかげで存在感、堅剛性があると言っても過言じゃありません。

そして「REG.T.M.」の刻印。
これはルミノール系でも1950系にしかない刻印で、意味は「特許を取得しました」という意味。

ちなみにルミノールとルミノール1950の違いは、
1.「REG.T.M.」の刻印があるのが1950系ないのがルミノール系
2.デイト表示があるモデルの中で、サイクロップレンズがあるのがルミノール系、ないのが1950系
3.立体的なケースデザインが1950系、スタイリッシュな軽量デザインがルミノール系

ざっくり言うと上記のような違いがあります。
thinkstock (172112)

パネライと言えば尾錠も象徴的!

 (172114)

パネライの革ベルトのようなデカくて分厚い主張の強いやつには、それなりの支えが必要。
そんな個人的な意見にぴったりだと感じるのが、この「フィッシュテールバックル」。
その名の通り、魚の尾びれのような形をしたゴツい尾錠!

たまーにDバックルを使っている方もちらほら見かけますが、パネライはやっぱりこの尾錠でしょう!(時計自体が重いので、Dバックルの方が装着しやすいのは認めますが。。。)
このバックルにも鏡面仕上げのもの、OPロゴの入っているものなど種類があります。
先日、社外ですがエングレービング加工(彫り込みの柄)のされた尾錠をつけている方を見ましたが、センスあるなーと感じました!
45 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【2012年発表モデル】パネライ サブマーシブル1950 PAM00389レビュー

【2012年発表モデル】パネライ サブマーシブル1950 PAM00389レビュー

1860年に創設されたオフィチーネパネライ。 デカ厚時計の火付け役でもあるパネライ。今でも国内外問わず、変わらぬ人気を誇っています。今回は夏をテーマにダイバーズモデルのサブマーシブルPAM00389のレビューをしたいと思います。
サウスポー | 4,197 view
【パネライ】何を狙うか真剣に考えた結果をまとめてみた【ココだけの話】

【パネライ】何を狙うか真剣に考えた結果をまとめてみた【ココだけの話】

最近、何故か急にパネライが気になり始め色々な時計店のHPパトロール開始。 今まではオーソドックスなサイズの時計しか着けていませんでしたがデカ厚に惹かれ早一年... 欲しい病が静まる様子もないのでお気に入りの一本を探す日々。
ROCKY | 7,153 view
パネライ 47mmに挑戦しよう PAM00372がおすすめです!

パネライ 47mmに挑戦しよう PAM00372がおすすめです!

他人が着けていると本当に格好良く見えるパネライ。なんでだろう?大きいから?目立つから?という事で目立ち度ナンバー1のパネライの中でも更に注目される47mmのビッグケース・モデルを今回はご紹介!どうせ着けるなら格好良く目立つ時計が良いじゃない?パネリスティと名乗りたいなら47mmしかないです!LOVE PANERAI
ココ東京 | 24,641 view
【現役時計販売員が厳選】どこよりも早い?!2017年秋にオススメ革ベルトモデル!

【現役時計販売員が厳選】どこよりも早い?!2017年秋にオススメ革ベルトモデル!

8月真っ只中・・・毎日猛暑続きで夏バテ気味の北堀江2丁目です。 こんな暑い時期ですが、今回は先を見越して「秋」に活躍する事間違いないオススメの革ベルトモデルをご紹介させていただきます!
北堀江2丁目 | 3,495 view
パネライ PAM00415 一年使ってみての感想。実際どーなの?

パネライ PAM00415 一年使ってみての感想。実際どーなの?

パネライ PAM00415。購入から1年以上経過し今まで使ってみての感想を書きます、正直に書きます。 これから購入を考えている方の参考にでもなればな~と思います。
ROCKY | 43,764 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

妖怪黒肌おばけ 妖怪黒肌おばけ
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
    
お得なキャンペーン!
    

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋
腕時計専門のフリーマーケット
腕時計専門フリマ