2017年4月19日 更新

【自問】あの時なぜ僕はパネライを買ったのか~中篇~【自答】

今から約3年前、突如襲われたパネライ熱に浮かされ、衝動買いしてしまったパネライ。購入当初こそ仕事やプライベートで毎日着けていたのに、ここ最近は3日間パワーリザーブにも関わらず、日付を合わせてから使うようになってしまいました。あの時なぜ僕はパネライを買ったのか?自問自答を繰り返す日々に決着をつけるべく、あの頃の時計ライフに勝手に向き合ってみた回顧録・中篇です。

15,706 view お気に入り 0

さぁ!買おうじゃないか、パネライを!!

 (118946)

振り返ると、パネライといえば、大型ケースにアラビアインデックスと、正直どれも同じようなデザインなのに、あの時の僕は僕なりのちっぽけなこだわりを持って(これだ!)というモデルを探し出して、そして意気揚々と時計ショップへと足を向けたのです。

あの時なぜ僕はパネライを買ったのか?それでは回顧録・中篇です。
①今まで持ったことがないブランド
②仕事もプライベートも兼用できる
③認知度が高いブランドで、女子にも伝わりやすいブランド
④ラフな格好でも時計一本でグッと引き締まる、かつインパクトのあるデザイン

という条件をクリアしたパネライ。肝心の予算、嫁の許可も無事に下りました。

さぁ、パネライを買いましょう!パネライを!!
嫁「・・・で、パネライの何を買うの??」

ま「えっ?」

嫁「えっ?」

さようなら、ブレスモデル

ま私物

ま私物

愛用のグランドセイコーSBGR001の重さが127.4gです。
決して重いとは感じていませんが、ただでさえビッグケースのパネライですから、ブレスモデルになったら+100g、200gオーバーは間違いないでしょうね。
腕周りは16.0cmで、まぁ普通っちゃあ普通ですけど、決して太くはないわけです。たいして太くもない腕にパネライのブレスモデルは、なんかちょっとバランス悪いかなぁ、と思ったわけです。
よって、ブレスモデルは選択肢から削除することになりました。

さようなら、ラバーモデル

②仕事もプライベートも兼用できる
ラバーベルトってこの条件から外れますよね?
雲上ブランドのラバーベルトといえば、パテックフィリップのアクアノートが代表かと思うんですが、いくらパテックでもスーツスタイルにラバーって個人的には微妙なところなのです。

革ベルトモデルに決定!!

53 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【自問】あの時なぜ僕はパネライを買ったのか~後篇~【自答】

【自問】あの時なぜ僕はパネライを買ったのか~後篇~【自答】

今から約3年前、突如襲われたパネライ熱に浮かされ、衝動買いしてしまったパネライ。購入当初こそ仕事やプライベートで毎日着けていたのに、ここ最近は3日間パワーリザーブにも関わらず、日付を合わせてから使うようになってしまいました。あの時なぜ僕はパネライを買ったのか?自問自答を繰り返す日々に決着をつけるべく、あの頃の時計ライフに勝手に向き合ってみた回顧録・後篇です。
| 11,475 view
【腕時計レビュー】パネライ ルミノールマリーナ ロゴ 3DAYS PAM00777

【腕時計レビュー】パネライ ルミノールマリーナ ロゴ 3DAYS PAM00777

腕時計レビュー。今回は2018年発表モデルの新作"パネライ ルミノール ロゴ 3DAYS PAM00777"のご紹介をしていきます。
サウスポー | 2,267 view
SIHH2019 サブマーシブル大量投入!パネライの新作をご紹介!

SIHH2019 サブマーシブル大量投入!パネライの新作をご紹介!

SIHH 2019開幕。今回はパネライの新作をご紹介。"新デザイン""新素材""限定生産モデル"などの魅力的なモデルが助けて発表されています。さっそく見ていきましょう!
サウスポー | 4,661 view
【腕時計レビュー】2017年新作 パネライ ルミノール パワーリザーブ PAM01090

【腕時計レビュー】2017年新作 パネライ ルミノール パワーリザーブ PAM01090

元祖デカ厚時計のパネライから2017年新作ルミノールパワーリザーブ PAM01090をレビューしてまいりたいと思います。
サウスポー | 3,778 view
トケマー厳選!PANERAI/パネライ おすすめ5選!

トケマー厳選!PANERAI/パネライ おすすめ5選!

1860年、イタリアで創立したリシュモングループ傘下の"PANERAI/パネライ"からトケマー出品中のおススメモデルを5本紹介したいと思います。
サウスポー | 6,070 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ま
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋