2017年4月19日 更新

【自問】あの時なぜ僕はパネライを買ったのか~中篇~【自答】

今から約3年前、突如襲われたパネライ熱に浮かされ、衝動買いしてしまったパネライ。購入当初こそ仕事やプライベートで毎日着けていたのに、ここ最近は3日間パワーリザーブにも関わらず、日付を合わせてから使うようになってしまいました。あの時なぜ僕はパネライを買ったのか?自問自答を繰り返す日々に決着をつけるべく、あの頃の時計ライフに勝手に向き合ってみた回顧録・中篇です。

5,884 view お気に入り 0

さぁ!買おうじゃないか、パネライを!!

 (118946)

振り返ると、パネライといえば、大型ケースにアラビアインデックスと、正直どれも同じようなデザインなのに、あの時の僕は僕なりのちっぽけなこだわりを持って(これだ!)というモデルを探し出して、そして意気揚々と時計ショップへと足を向けたのです。

あの時なぜ僕はパネライを買ったのか?それでは回顧録・中篇です。
①今まで持ったことがないブランド
②仕事もプライベートも兼用できる
③認知度が高いブランドで、女子にも伝わりやすいブランド
④ラフな格好でも時計一本でグッと引き締まる、かつインパクトのあるデザイン

という条件をクリアしたパネライ。肝心の予算、嫁の許可も無事に下りました。

さぁ、パネライを買いましょう!パネライを!!
嫁「・・・で、パネライの何を買うの??」

ま「えっ?」

嫁「えっ?」

さようなら、ブレスモデル

ま私物

ま私物

愛用のグランドセイコーSBGR001の重さが127.4gです。
決して重いとは感じていませんが、ただでさえビッグケースのパネライですから、ブレスモデルになったら+100g、200gオーバーは間違いないでしょうね。
腕周りは16.0cmで、まぁ普通っちゃあ普通ですけど、決して太くはないわけです。たいして太くもない腕にパネライのブレスモデルは、なんかちょっとバランス悪いかなぁ、と思ったわけです。
よって、ブレスモデルは選択肢から削除することになりました。

さようなら、ラバーモデル

②仕事もプライベートも兼用できる
ラバーベルトってこの条件から外れますよね?
雲上ブランドのラバーベルトといえば、パテックフィリップのアクアノートが代表かと思うんですが、いくらパテックでもスーツスタイルにラバーって個人的には微妙なところなのです。

革ベルトモデルに決定!!

パネライ ウォッチストラップ (123236)

②仕事もプライベートも兼用できる
ブレスモデルを選択肢から外した今、この条件をクリアしているのは革ベルトモデルしか考えられませんでした。

ラジオミール?ルミノール?

パネライウォッチ - オフィチーネ パネライ (126199)

ルミノール系にするか、ラジオミール系にするか・・・。
さぁ、どんどん自分の好みで決めていきましょう。パネライはダイアルの雰囲気がどの時計も似通っている分、こだわるポイントが絞りやすいですね。サクサクと取捨選択ができます。

ラジオミール系に決定!!

パネライウォッチ - オフィチーネ パネライ (126203)

ルミノール系かラジオミール系か。
この選択は簡単でした。迷わずルミノール系ではない方です。
だってルミノールのリューズガード、好きじゃないんですもん。
ただそれだけです。でも時計を選ぶ基準なんて、そんなもんですよね?

ラジオミール?ラジオミール1940?

パネライウォッチ - オフィチーネ パネライ (126212)

ラジオミールにするか、ラジオミール1940にするか・・・。
大きな違いは、リューズとラグの形状ですね。もう、まさに好みですよ。
時計に興味のない嫁からしたら、「どうでもいい」ポイントです。そうなんです、どうでもいいポイントなんです。
53 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【自問】あの時なぜ僕はパネライを買ったのか~後篇~【自答】

【自問】あの時なぜ僕はパネライを買ったのか~後篇~【自答】

今から約3年前、突如襲われたパネライ熱に浮かされ、衝動買いしてしまったパネライ。購入当初こそ仕事やプライベートで毎日着けていたのに、ここ最近は3日間パワーリザーブにも関わらず、日付を合わせてから使うようになってしまいました。あの時なぜ僕はパネライを買ったのか?自問自答を繰り返す日々に決着をつけるべく、あの頃の時計ライフに勝手に向き合ってみた回顧録・後篇です。
| 6,993 view
パネライの中古って安くなったな~、格好良いのに

パネライの中古って安くなったな~、格好良いのに

2000年代に大変盛り上がった「デカ厚」ブームの火付け役であり、イタリア海軍御用達の長い歴史を持つ軍用ウォッチメーカー「オフィチーネ・パネライ」。ここ数年は人気にやや翳りがあるものの、その独特な形状のタイムピースは今でも魅力的なものばかり!
ZENMAI | 5,374 view
【希少?】パネライの〇〇って最近減った?なんで?【レビュー&販売情報】

【希少?】パネライの〇〇って最近減った?なんで?【レビュー&販売情報】

2000年代始め、パネライは日本の市場で注目を集めた。そしてデカ厚ブームの中心となり、現在でもファンは多い。進化を遂げるパネライだが...アレ忘れてない??
| 2,990 view
もう一度越えてゆけ!エルプリメロ+ルミノールクロノグラフ

もう一度越えてゆけ!エルプリメロ+ルミノールクロノグラフ

一時はロレックスのデイトナより高い値をつけていたパネライのルミノールクロノグラフ。40mmのサイズ感はデイトナと数字上では同じですが、圧倒的な存在感はデイトナを凌駕していました。あの輝きをもう一度!
ZENMAI | 3,142 view
頑張れウブロ!負けるなパネライ!

頑張れウブロ!負けるなパネライ!

一世風靡し時代を作ったパネライ、ブルガリを超えた異素材ビッグバンのウブロ。最近この2つのメーカーの人気に陰りが・・・。テレビを見ればウブロ芸能人やスポーツ選手がたくさんいますが、オシャレな人ほどもう着けていない。オシャレに無頓着っぽい人がマダつけているイメージです。そこが良くない。パネライはパネライでもう何作ってるのかわからなくなってきちゃった。
ZENMAI | 6,735 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ま
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
    
お得なキャンペーン!
    

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋
腕時計専門のフリーマーケット
腕時計専門フリマ