2016年12月22日 更新

【オーバーホール】町の修理屋さんの場合、費用3万円前後、納期は約2週間

みなさんこんにちは。saltです。 今日はオーバホールについて話したいと思います。 腕時計は3年から5年に一度OH〔オーバホール〕が必要と言われています。 その症状は様々で、最近時間が遅れてる。。進んでる。日付が変わるのが朝方頃。内部から異音を感じる。リューズ操作時にガリガリ音がするなど。 機械式の腕時計は使い方によっては壊れてしまいます。 そんな時にするのがオーバホールです。

2,399 view お気に入り 0

オーバホールとは

オーバホールとは簡単に言うと、時計のクリーニングです。なんでもそうですが、壊れてたら治しますよね?腕時計も同じです。
3年~5年と言うと、そんなに治すの!?と思うかもしれませんがそんなに必要はありません。
3年~5年に一度、点検に出してください。が私は正解だと思います。
そこで壊れてたりしたら修理をオススメします。
なので点検。人で言う人間ドック。車で言うところの車検のような感じです。

どんな時に故障するのか

腕時計はとてもデリケートな物で、まず水が嫌い。
車に例えますが、半ドアのまま、走行したら水が入ってきますよね?サンルーフが空いていたら水が入ってきますよね?
時計は竜頭が半ドア状態だとそこから水が入ります。また時計にはそれぞれパッキンと呼ばれる物が使われていて、ゴム状の物で防水性を上げています。リューズパッキン。裏蓋パッキン。ガラスパッキンなど。
車にも窓とドアの淵についてたりしますよね。
それと同じです。

次によくあるのが、落下や衝撃による故障です。
手洗いするので時計を外した時に落としてしまった。自転車に乗ってる時に転んで傷をつけしまった。何か物を取る時、勢いあまって壁にぶつけてしまった。などなど。
衝撃が強いとガラスが欠けたり、割れたり、してしまったり、ケースやブレスレットに深い傷をつけてしまいます。
また、内部の機械が衝撃によりズレてしまい故障してしまう事も。

やってはいけない事

日付の付いている時計に良くある事ですが、時計を何本も持っていて、使う時に止まっていたので、時間と日付を合わせた。
その時の合わせ方に問題があります。

まず合わせる時の時間に問題があります。
時間と言っても、今の時間ではなく合わせる腕時計の時間です。腕時計の時間が、PM8時~AM4時の時間の場合、日付のクイックチェンジをすると、歯車が噛み合わなく、壊れてしまう恐れがあります。
なので必ず、腕時計の針を回し、日付が変わる0時まで回し、4時過ぎに設定します。その後、日付を合わせます。そして最後に今の時間に合わせます。
もちろん、時計を時間を逆回しに回すのも禁止です。
これを説明すると、良くリアルの時間だと思われてしまい、PM8時~AM4時は腕時計の日付を合わせられないと言われますが、そんな、事はないです。あくまでも、する腕時計本体の時間が何時なのかなのでお間違いなく!

オーバーホールをしてもらうのは2パターン

最後に、大体の修理料金ですが、まずメーカーでするのか町の修理屋さんでするのか?の2パターンあります。

個人調べ。
メーカーでやるのはもちろんオススメですが、費用と納期がかかります。
ロレックスの3針ノーマルタイプで、大体6万円前後、納期は約一ヶ月程になります。
内部パーツの故障などが出た場合別途+α
納期も前後致します。

町の修理屋さんの場合、費用3万円前後、納期は約2週間。
内部パーツの故障などが出た場合別途+α
納期も前後致します。
またクロノグラフや複雑系の場合金額も変わります。
 (2899)

金額納期で約倍位の違いが出ます。
お金と時間に余裕がある方はメーカー修理をオススメします。
どこでやるのかわからない方は、Yahooでスイス時計協会と入力するとほぼ全てのメーカーさんの修理先が書いてあります。郵送も対応してるので探してみてください。
町の修理屋さんの場合。費用も納期も安いし速いですが、自分の大事な時計ですし、すり替えられるや、本当に修理してるのか?心配になります。
そんな時は、コンビニなどで時計雑誌を購入してみる事を勧めます。
必ずと言ってもいい位修理のページがあります。
多くはメーカーさんの卒業生などの人が丁寧に説明してくれる修理屋さんだったりします。
実際に御徒町に良くある修理屋に出しに行ってみた所、外装仕上、内部修理共に完璧にしてもらえました。もちろんその後メーカーに出しても、他社製品の部品などは無く、修理を受け付けてもらえました!
費用や時間に余裕ある方はメーカー修理をお勧めしますが、少しでも安く、でも安心して任せられるを求める方には、町の修理屋さんをお勧めいたします!
10 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【ロレックス Ref.6494】アンティーク?ただの古い時計?あの有名ブランドもお手頃価格で手に入る?

【ロレックス Ref.6494】アンティーク?ただの古い時計?あの有名ブランドもお手頃価格で手に入る?

最近ブランド腕時計高くないですか?デザイン変更をしているとはいえ新品の定価がドンドン上昇していますし、中古に関しては、特にここ2~3年の相場の高騰も相まって、おいそれと買えない金額になっていますよね。昔40万弱で買えたものが60万位になってたり・・・。とても手が出せないというのもあるけれど、昔の相場の価格を知っているとなおさら・・・。でも何かブランド腕時計を買いたい!そんな願望を抱く人のヒントになれば幸いです。
オシドリ交換 | 2,895 view
日本ロレックスにデイトナをオーバーホールに出してみた!修理明細付レビュー

日本ロレックスにデイトナをオーバーホールに出してみた!修理明細付レビュー

機械式時計をつけている方はやっぱりOHのことを考えますよね!そんな方のために日本ロレックスに出した時の流れを書いてみますので少しでも参考になればと思います。
とんすけ | 10,587 view
【ロレックスの窓口】アフターサービスを依頼するには?【完全保存版】

【ロレックスの窓口】アフターサービスを依頼するには?【完全保存版】

購入した”ロレックス”オーバーホールや調整等、メンテナンスによりいつまでも大事に使いたいですよね。 アフターサービスは購入先の時計屋さん、一般の時計工房などロレックスのアフターサービスを行っている窓口は沢山ありますが、やっぱり正規窓口(日本ロレックス)が信頼と安心にはかえがたいです。 今回は日本ロレックスの正規窓口についてまとめてみました。
風速17m | 2,308 view
高級時計の修理・メンテナンス【故障かな?と思ったら】

高級時計の修理・メンテナンス【故障かな?と思ったら】

腕時計につきものなのが「止まり」や「故障」です。 ただ、全てが「故障=修理」やオーバーホールというわけではありません。 もしかすると、操作方法を間違えていたり、日頃の使い方が悪かったりすることもあります。 場合に寄っては、早急な対応が必要な場合もあります。 もし、そのような場合は、速やかに販売店へご連絡されることをおすすめします。
| 1,271 view
時計修理工房潜入レポート!ロレックスのオーバーホールを見てきました。~Ref.16600編~

時計修理工房潜入レポート!ロレックスのオーバーホールを見てきました。~Ref.16600編~

今回は時計の修理工房へお邪魔し、オーバーホールを見学してきました。時計の修理を初めてみるウォッチモンスターの管理人!わくわくドキドキです。取材を受けて頂いたのは墨田区錦糸町の時計修理工房STYLE by S.Tさん。あらゆる腕時計のメンテナンスを行っているプロ集団です。
WatchMonster管理者 | 3,717 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

salt salt

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
LINE買取は大黒屋

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋

Youtube