2017年4月2日 更新

【徹底解説】2017年 ロレックス 新作ヨットマスターⅡ 新旧の違いがこれで分かる

2017年の新作ラインナップに見たことあるモデルが掲載されていました。2013年ついに発表になったヨットマスターⅡのステンレスモデルです。ここにきてのまさかの廃盤説なんかもちらつきましたが、詳細はこのような感じでした。

3,211 view お気に入り 0

ロレックス ヨットマスターⅡ

新しいロレックス ヨットマスター II ウォッチ - バーゼルワールド 2017 (122301)

モデル名:ヨットマスターⅡ
型番:116680
ケースサイズ:44mm
文字盤色:ホワイト
ムーヴメント:自動巻
キャリバー:Cal.4161
防水:100M
素材:ステンレス×セラクロムベゼル
機能:プログラムカウントダウン
こちらが2017年の最新作モデル「ヨットマスターⅡ ステンレスVer」です。
違いが分かりません。
1か所ずつ見ていきましょう。

新作ヨットマスターの変更点

 (122316)

赤い丸が変更された箇所です。

まず12時側のインデックスが「□」から「▽」へ変更。
6時側のインデックス「□」から「長□」へ変更。

そして、全てのインデックスのフチが「青縁」から「銀縁」へ変更。
 (122317)

あとは、針がメルセデス針へ変更になりました。
新作写真だけだとイマイチぴんと来ませんね。
比較画像で見てみましょう。

旧タイプと比較してみる

Ref.116680

 (122319)

比べる方が早いですね。
左が、2017年発表のヨットマスターⅡ。
右が、2016年までのヨットマスターⅡ。

・12時と6時のインデックスの形状変更。
・インデックスの枠の色がブルーからシルバーへ。
・針がブルースチールから銀針のメルセデス針へ。

見た目の変化はこのような感じですかね。

ムーヴメントは変更無し

 (122353)

こちらヨットマスターⅡに搭載されている自社ムーヴメント(Cal.4161 )です。
デイトナに搭載されているムーヴメント(Cal.4130)を応用した機械だそうです。

2017年発表のヨットマスターⅡも機械自体に変更はないみたいです。
新作と盛大に発表するほどの変化があまり見当たりませんね。
しれっとマイナーチェンジでもよかったのでは。

メルセデス針に変更になったのは結構印象が変わりましたが・・・。


ただ、バックルとかがHPには掲載されていなく、
ここが変更になっているんでしょうかね。
サイズ調節ができる的なことが記載されていましたが、
あまり前のヨットを見る機会がなかったので、
今度見てみたいと思います。

実は旧タイプもひっそりマイナーチェンジしていた。

Ref.116689

 (122321)

ホワイトゴールドとプラチナベゼルのヨットマスターⅡです。
こちらは何の前触れもなくしれっと変更されていました。
右が初期。
左が後期。

変更点は針の色です。
初期は銀針だったのですが、途中から気づいたらブルースチール針でした。
ステンレスモデルは発表当初からブルースチール針です。

Ref.116688

 (122322)

こちらはイエローゴールドとセラクロムベゼルのヨットマスターⅡです。
ホワイトゴールド同様に針の変化が見られます。

右が前期。
左が後期。

金針からブルースチール針へ変更になってました。

プログラムカウントダウン機能の使い方

64 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【最新情報】2017年のロレックス新作が発表されました!

【最新情報】2017年のロレックス新作が発表されました!

今年も待ってたロレックスの新作がHPに掲載されました!ネット上飛び交う予想の答え合わせが毎年楽しみですね!今年は不作なんだろうなって思ってましたが、やっぱり新作が出ると心踊りますね!
バネ棒 | 14,537 view
【ロレックス・スポーツモデルの購入を検討中の方必見!】改めてヨットマスターの魅力や特徴を調べてみた!

【ロレックス・スポーツモデルの購入を検討中の方必見!】改めてヨットマスターの魅力や特徴を調べてみた!

ヨットマスターはこんな人にオススメです! ★実用より見た目の高級感・ステイタス性を重視したい ★ほかの人があまり着けないスポロレが欲しい
yuzurhythm | 3,850 view
ロレックスの金無垢デイトナが全部載ってる 定価一覧表【完全保存版】

ロレックスの金無垢デイトナが全部載ってる 定価一覧表【完全保存版】

デイトナが人気なので別枠で作りました!ロレックスの金(プラチナ)無垢デイトナの定価一覧表です。 現行と1つ前までのデイトナはほぼ載ってると思いますので、興味のある方は是非見てください。
バネ棒 | 14,428 view
オトナのロレックス番外編【バーゼル発のオトナ腕時計】

オトナのロレックス番外編【バーゼル発のオトナ腕時計】

今年も腕時計フリークがソワソワする季節がやって来ました。2017年バーゼルワールドから、ロレックスはじめ各社の新作腕時計をあくまで『オトナ目線』で紹介します。
EXIGE | 2,670 view
【2017バーゼルワールド】ロレックスの新作をチェックしてみよう!

【2017バーゼルワールド】ロレックスの新作をチェックしてみよう!

今年も時計の祭典、バーゼルワールドが開催されましたね。この時期を楽しみにしている時計フリークは待ちに待った季節となったのではないでしょうか。今回はそんな中でも 特に注目を集めているロレックスの新作モデルについて探っていきます。
manual | 4,397 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

バネ棒 バネ棒
腕時計専門マーケット

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
    
腕時計専門マーケット
    

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋
腕時計専門マーケット
大黒屋 宅配買取キャンペーン