2016年3月25日 更新

ロレックス使い方の基本。日時合わせをしてみる

ロレックスには「この時間帯にはいじっちゃダメ!」という、魔の時間帯があるんです。ロレックスオーナーになったら知っておかないといけない使い方、日時合わせの方法をご紹介します。日時合わせのルールをマスターし、正しい使い方であなたのロレックスを大切に扱いましょう。

46,476 view お気に入り 0

ロレックスの禁止事項:リューズを上げる前に・・・

ロレックス シリアルナンバー・製造年対応表 | 高級腕時計専門店MY WATCH公式サイト (3915)

ロレックスには「この時間帯には日時合わせしちゃいけない」時間があります。

それは20時から朝4時の時間帯。

この時間帯に時間合わせをすると内部の精密な機械がかみ合わなくなり、故障しやすくなります。また、リューズを回して時間を合わせる時に反時計回りは避けましょう。反時計回りでは内部の歯車が傷み消耗します。

夕方の5~7時など、予め無難な時間を時間合わせの為に予定すると良いでしょう。

進化するロレックス。夜時間合わせをしても大丈夫な機種

Certified Chronometer Watch Movements | Caliber Corner (3920)

日時合わせのタイミングに神経質なのは、他のメーカーの機械式時計も同じです。しかしムーヴメントは進化し、いつでもOKなものも。

ロレックスの場合は「cal.3255」というムーヴメント搭載機種に限ってはいつでも日時合わせが可能です。また、GMT機能のついている機種も、時間合わせ、反時計回りにリューズを回す動作とも問題ありません。

時間調整:ノンデイト(日付なしタイプ)の場合

ロレックス オイスターパーペチュアル 116000、176200等 | 中古&新品時計専門店GINZA RASIN (3925)

問題の無い時間帯を選んで、いざ調整!

まずは一番簡単な時間のみのタイプです。

ノンデイト(日付表示無しモデル・エアキング・オイスターパーペチュアルノンデイト・エクスプローラー1)の場合をご紹介いたします。

①リューズを6の字の方向に回し緩めます。
この状態で12の方向にクルクルと回すと、ゼンマイが回ります。

②時間合わせの為にリューズを引っ張ります。
二段階リューズが上がった状態で時計回りに回し、時間を調整します。
調整後はしっかりとリューズを元に戻します。  

時間調整:デイデイト(日付・曜日・時間表示タイプ)

EVANCEブログ (3929)

デイデイトタイプは日付・曜日・時間を合わせます。

このタイプも①までは共通です。

②時間合わせをする為にリューズを三段階(一番上)まで引き上げます。
この段階で時間を合わせます。

③リューズを一段下げ、12時の方向に回すと日付が調整できます。
6時の方向に回すと曜日が調整できます。

④再度三段階にリューズを引き上げ、時間合わせをします。

合わせた時間が午後か午前かでズレが生じないよう注意しましょう。

リューズをしっかりと締める事!

ロレックス ROLEX  デイデイトII 218238  :rx588:ジャックロード - 通販 - Yahoo!ショッピング (3930)

新しい機種ではムーブメントの進化によって、時間合わせのタイミングにそれほど神経質にならなくてもよいロレックス。最後はしっかりとリューズを締めましょう。水や汗が入りにくくなり、狂いが生じにくくなります。
15 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ロレックスなど高級腕時計の委託販売・代行出品はトケマー

ロレックスなど高級腕時計の委託販売・代行出品はトケマー

ロレックスはもちろん高級腕時計の委託販売を受け付けます。買取より高く売りたい、出品が面倒だから委託したいという希望にお答えします。まずは実績をご覧下さい。
WatchMonster管理者 | 27,546 view
ロレックスの「へー」「ふーん」ってなる知識とプチネタ。

ロレックスの「へー」「ふーん」ってなる知識とプチネタ。

ロレックスのみんな知ってる情報は沢山記事になっているので、少しずれたネタをご案内。ご存じの方はいらっしゃいますかね。そんな大したことは書いてませんが気になる方は読んでみてください!
バネ棒 | 10,602 view
【初心者必見】基本操作~時計の扱い方で女性の扱い方が分かる!!~

【初心者必見】基本操作~時計の扱い方で女性の扱い方が分かる!!~

機械式時計ユーザーであれば、各種調整作業を頻繁に行っていることと思います。 使用頻度が高い操作だからこそ、その分機械に負担を掛けています。 時計に優しい操作を習得し、大切な時計を長く使い続けましょう。
アルプス | 4,364 view
【好印象】女子受けする腕時計のタイプランキングとオススメの時計6選

【好印象】女子受けする腕時計のタイプランキングとオススメの時計6選

無限のバリエーションがあるともいえる腕時計の中で、どんなディティールの時計が女子受けするのか? 女子に人気の腕時計のディティールをご紹介します。
竜頭 | 14,407 view
日常品で本格お手入れ 腕時計のケア用品一式

日常品で本格お手入れ 腕時計のケア用品一式

マメにケアしているつもりでも、腕時計には汚れが蓄積されていることが多いです。 ここでは普段の時計掃除では落とせない汚れを落とす為のケアグッズと、各部のケア方法を紹介していきます。
竜頭 | 8,862 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yammy yammy
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋