2017年1月14日 更新

今も現役!! あの元日本代表炎のストライカー 中山雅史は今!~腕時計紹介

元日本代表の中山雅史選手はワールドカップにも2度出場した一流選手です。しかもまだ現役です。 明るいキャラクターでも親しまれる中山雅史選手の腕時計に迫ります。

1,464 view お気に入り 0

1. 中山雅史選手の経歴

FUSSBALL: WM FRANCE 98 Lyon...

FUSSBALL: WM FRANCE 98 Lyon, 26.06.98

1967年生まれの中山雅史選手はジュビロ磐田及び日本代表として活躍しました。ポジションはフォワードです。

静岡県出身で藤枝東高校から筑波大学を経てジュビロ磐田(当時はヤマハ発動機サッカー部)へ入団しました。ジュビロ磐田ではチームの黄金時代を築き3度のJリーグ制覇を成し遂げました。

当時のチームをJリーグ史上最強のチームと評するファンも多く、強く美しいチームでした。2010年にはコンサドーレ札幌に移籍し2012年シーズンを最後に一線を退きましたが2015年にJFLのアスルクラロ沼津で現役復帰し現在に至っています。

日本代表としても2度のワールドカップを経験するなど53試合に出場し21ゴールを記録しています。ワールドカップでの日本人第一号のゴールを決める等記録と記憶両方に残る名選手です。

2. 中山雅史のココが凄い!!

Masashi Nakayama and Frank ...

Masashi Nakayama and Frank Sinclair

中山雅史 驚異の4試合連続ハットトリック! (1998)

メディアでの明るいキャラクターの通りプレースタイルも元気で活発な選手です。

ただ誤解されがちなのは「技術に乏しい」と評価されることがあることです。

個人的には日本人の歴代のフォワードの中でも随一の技術を持つ選手だったと思います。日本人はしばしば技術イコールボール扱いであると定義してしまいます。

しかしサッカーは試合時間の90分のうち、一人あたりのボール保持時間は約2分程度です。つまり残りの88分間はボールを持っていないことになります。

その為サッカーにおける技術で最も評価されるべきはボールが無い所の動きです。中山雅史選手はこのボールが無い所での技術が非常に高かったからこそ日本屈指のストライカーになった選手だと思います。

中山雅史選手の持つ記録では「ワールドカップ日本人初ゴール」と「Jリーグ4試合連続ハットトリック」が印象的です。

3. 中山雅史と腕時計

 (67312)

発売:2012年
ベルト素材:ブラックメタル ブラックレザー
ベルトカラー :ブラック
文字盤:赤
風防:ミネラルガラス
表示:多針アナログ表示
機械:クオーツ
仕様: ワールドタイム 温度計デイト 回転ベゼル 
中山雅史選手愛用の腕時計はこちら

カーティス ビッグタイムワールドメタル ブラックレッド SW4R-BR

57ミリの大きなケースサイズが特徴の存在感ありすぎの腕時計です。その大きさに加えて最早どこを見ていいか分からない(笑)文字盤。

特徴的過ぎて困るレベルの腕時計ですがそこはさすが中山雅史選手、しっかりと着けこなしていますね。

4. 中山雅史選手に関わるおはなし

FUSSBALL: WM FRANCE 98 Nant...

FUSSBALL: WM FRANCE 98 Nantes, 20.06.98

わたくし蹴球は中山雅史選手が主に活躍したクラブ、ジュビロ磐田のある静岡県出身です。

ジュビロ磐田のホームスタジアムまで車で40分程度だったので時々観戦に行っていました。そういったこともありジュビロ磐田のエースだった中山雅史選手には思い入れがあり今回取り上げてみました。

ちなみに地元静岡県では中山選手のお父さんの中山儀助さんも結構有名で、わたくしが中学生か高校生くらいの頃はお父さんがテレビで夕方の情報番組にレギュラー出演していました。それほど静岡県では中山選手の存在感が際立ったものがありました。

現在中山選手はJFL(アマチュアの最上位リーグ)のアスルクラロ沼津に在籍しています。試合にはほとんど出てないですが、現役生活を続けています。ワールドカップに出場するような名選手でありながらアマチュアリーグでプレーすることは色んな面で中々出来ないことだと思いますが、是非今後も頑張って頂きたいと思います。

腕時計購入希望の方はこちらから

19 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【ワールドカップ最終予選第3戦直前!!】日本vsイラクと腕時計 ロレックス デイトナ 116519G

【ワールドカップ最終予選第3戦直前!!】日本vsイラクと腕時計 ロレックス デイトナ 116519G

ロシアワールドカップに向けた最終予選は1勝1敗という苦しいスタートとなりました。10/6にホームで行われるイラク戦は文字通り「絶対に負けられない戦い」です。イラクとの過去印象に残った試合と今回のキーマンの腕時計を紹介します。
蹴球 | 761 view
【W杯へ!がんばれ日本!!】 TAG Heuerタグホイヤー のイメージが変わった!

【W杯へ!がんばれ日本!!】 TAG Heuerタグホイヤー のイメージが変わった!

W杯最終予選のイラク戦は奇跡の逆転ゴールしましたね!!大興奮しました。さてオーストラリア戦、私は香川選手に期待しています。ゴールにパスするようなテクニック!もう一度見たいですね。そういえば日本代表選手の香川真司さんがタグホイヤーのアンバサダーになったんですってね。時計売り場でタグホイヤー×香川選手特集が目に付きます。女性から目線でタグホイヤーをちょっと覗いてみたいと思います。
マキチ | 2,918 view
4年に1度のフットボールの祭典 ワールドカップ ロシア大会の腕時計などなど

4年に1度のフットボールの祭典 ワールドカップ ロシア大会の腕時計などなど

いよいよ待ちに待ったサッカーの祭典ワールドカップが開催されます!日本代表は直前のハリル解任から最後の調整パラグアイ戦での勝利まで様々な騒音の中で頑張っています!協会への文句、結果が出る前の文句、ほとんど文句・・・みんな本気で選手を応援しているの?ちゃんと応援しましょうよ。がんばれニッポン!
ZENMAI | 5,591 view
世界屈指のサッカービッグクラブ ユヴェントスとウブロ【W杯注目選手も紹介】

世界屈指のサッカービッグクラブ ユヴェントスとウブロ【W杯注目選手も紹介】

イタリアのみならず世界的にも多くのファンを持つビッグクラブ ユヴェントス。そのユヴェントスとウブロのコラボレーションに注目しました。目前に迫ったワールドカップの注目選手も紹介。
蹴球 | 2,407 view
まもなくワールドカップ開幕!!優勝候補ドイツ代表監督 ヨアキム・レーヴの腕時計

まもなくワールドカップ開幕!!優勝候補ドイツ代表監督 ヨアキム・レーヴの腕時計

いよいよ開幕が迫ってきたサッカーワールドカップ ロシア大会。前回王者にして今回も優勝候補のドイツ代表監督ヨアキム・レーヴ監督の腕時計について調べてみました。
蹴球 | 5,179 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

蹴球 蹴球
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋