2018年1月16日 更新

【なぜ高くても売れるの!?』 ロレックスが支持されている理由!

数ある高級時計ブランドの中でもロレックスの人気と知名度は他を圧倒するものです。腕時計に興味がない人でもロレックスというブランドは知られています。今回はその人気の理由に迫りたいと思います。

5,955 view お気に入り 0

ロレックスの人気の理由!実用性&機能性

 (180136)

ロレックスは世界中で高い人気を誇るブランドで、愛用者の年齢層も実に幅広いブランドです。その高い人気を誇る理由に『実用性』と機能性』の高さが挙げられます。
デザインもさることながら、使用される素材からベゼル、リューズ、ブレスレットなど構造など細部まで徹底される作り込みは他のブランドを圧倒するものがあります。
進化し続けるロレックスの実用性と機能性について深掘りしていきたいと思います。

こだわりの『文字盤』

 (180142)

ロレックスの時計ひとつとっても、文字盤に使われる素材、デザイン、インデックスやフォントは無数に存在しますが、総じていえるのは視認性・強度が優れているという点でしょうか。
時計の顔ともいえる文字盤。腕時計を購入する時に皆さんが一番重視するポイントだと思います。
文字盤は設計から製造までをほぼ全て自社で手がけており、その作業工程もほとんどが手作業で行われているとされています。
アンティーク製品や90年代頃の旧型ですと、製造工場の違いで同じモデルでもフォントが異なるモデルがありました。いわゆるレアダイアルといったものでしょうか。
 (180134)

グリーンサブマリーナの初期モデル『マークⅠダイアル』、エクスプローラーⅠ『ブラックアウト』、GMTマスター『スティックダイアル』、デイトナ『ブラウンダイアル』など、挙げたらキリがありませんが、多数存在しています。
しかし、現行モデルではディテールのマイナーチェンジはかなり減り、文字盤もシリアルナンバーで管理されているようです。
 (180143)

1999年頃、トリチウム夜光からルミノバ夜光(緑色)に切り替わり、2007年頃から青色に光る『クロマライト夜光』が登場しました。ルミノバと比べて約2倍の発光時間を有するクロマライトは当時、世間を驚かせました。現在では大半のモデルが『クロマライト夜光』を導入しており、ロレックスの着実な進化が見てとれます。
ロレックスは針にも強いこだわりがあります。針には耐性の高い金無垢素材を採用しており、表面を鏡面に仕上げることで実用性と高級感が生まれています。特に現行モデルに採用されている針はアンティークの時代の針と比べ耐性も格段に上がり、劣化があまりみられません。

特許取得!操作性に優れた『リューズ』

 (180132)

ロレックスオイスターの防水性能は最低でも100mあり、基礎スペックは非常に高いといえます。その防水性能を可能にしているのが『リューズの構造』です。
1952年に特許を取得したバネ仕込みのねじ込み式リューズは『ねじ込みの力』と『パッキンによる密閉』の組み合わせで高い密閉性を可能にしました。
 (180187)

通常ロレックスのパッキンは二重構造となっていますが、『トリプロック構造』といわれる三重構造になっているものがあります。トリプロックは主にスポーツモデルに採用されており、リューズトップの王冠マークの下に三つのドットが入っているのが特徴です。

強度とデザイン性を両立させた『ベゼル』

 (180125)

ベゼルもロレックスの歴史の中で様々な進化を遂げてきました。初期はプラスチックベゼル、次にステンレスベゼル(アルミニウム)、そして現在では新しい素材である『セラミックベゼル』を採用したモデルが主流となってきました。
52 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【旧型を買う!シリーズ 第四弾】ロレックス サブマリーナデイト Ref.16610

【旧型を買う!シリーズ 第四弾】ロレックス サブマリーナデイト Ref.16610

スポーツロレックスの主役といえば『サブマリーナ』。ロレックスの中でも1、2位を争う超人気モデル!『旧型を買うシリーズ』第四弾はサブマリーナデイト Ref.16610です。ロングセラーモデルの人気の秘密に迫ります。
サウスポー | 3,158 view
【発表】ロレックス現行モデル リセールバリュートップ5

【発表】ロレックス現行モデル リセールバリュートップ5

知名度、人気度の高さから、ロレックスは時計メーカーの中でもリセールバリューは抜群です! 売却する際、定価以上の価格が付く事も珍しくありません。そこで今回は『現行モデルの中から定価と比べてリセールバリューが良いトップ5』をまとめてみました。早速まいりましょう!
サウスポー | 12,620 view
6/13トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

6/13トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

時計怪獣WATCH MONSTER トケイのマーケット「トケマー」新入荷商品情報です! 入荷した商品からウォッチモンスター管理人のおすすめ商品をピックアップ!全てお買い得、間違いなし!
WatchMonster管理者 | 1,847 view
ロレックス 主要現行スポーツモデルの相場と定価【2018年バーゼルの前に!】

ロレックス 主要現行スポーツモデルの相場と定価【2018年バーゼルの前に!】

ロレックスの主要スポーツモデルの相場と定価をチェックしてみましょう!この中から生産終了モデルは出るのか?さっそく参りましょう!2018年3月開催予定のバーゼルワールド2018の前にチェック!
サウスポー | 9,670 view
【2016年発表】ロレックス エアキング 116900は狙い目モデル!

【2016年発表】ロレックス エアキング 116900は狙い目モデル!

現行のスポーツモデルのなかでは最も低い価格設定(定価637,200円)となっており、比較的購入しやすいモデルとなっています。発表からもうすぐ2年が経過します。今回は新型エアキングの魅力と動向について書いていきたいと思います。
サウスポー | 2,372 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

サウスポー サウスポー
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
    
毎日入荷!お気に入りに追加!
    

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋
腕時計専門のフリーマーケット
ロレックスが安い!他社とご比較下さい!