2017年3月21日 更新

【スティーブジョブズウォッチ復刻】セイコー・ナノ・ユニバース コラボモデルが発売!scxp041

nano universe(ナノ・ユニバース)とセイコーのコラボモデル第4弾は故スティーブ・ジョブズが愛用したことで知られる『セイコー・シャリオ』の復刻版!発表から数日で既に予約が集中したモデルscxp041の発売についてお伝えします。

10,769 view お気に入り 0

セイコー×nano universe

セイコー×nano universe

セイコー×nano universe

nano universe(ナノ・ユニバース)は、1999年に渋谷で設立したファッションブランドだそうです。
正直言ってファッションに関しては知識が無いのであまり詳しいことは言えませんが、nano universeは2015年ごろからセイコーとのコラボレーションを行っており、黒・グレー系のシックで個性的なコラボウォッチを多数リリースしています。
そんなセイコー×nano universeのコラボ第4弾が先日2月17日に発売が発表されましたが、今回は今まで以上にすごいのが来た!とネット上では早速話題に上がり大いに盛り上がっています。
今回はスティーブジョブズの復刻であるセイコーシャリオscxp041に関してまとめました。

SCXP041(セイコー・シャリオ復刻モデル)

SCXP041

SCXP041

1,982本限定
2017年3月10日発売
メーカー希望価格:20,000円+税
nano universeとのコラボモデル第4弾として発表されたのは1982年に発売されたセイコーのクォーツウォッチ『シャリオ CZK-050』の復刻版。
アップルコンピューターの設立者として知られる故スティーブ・ジョブズ氏が着けていた腕時計として知られており、実際に彼が身に着けていたといわれる物はオークションで4万2,500ドル(約480万円)で落札されています。
そんな腕時計の復刻モデルということもあって、発表されるやネットショップでの予約もわずか数日で完売が続出するという人気ぶりに。
デッドストックや中古品もほとんど市場に出回らないモデルだっただけに、今回の復刻がいかに注目を集めたかがわかります。
SCXP041

SCXP041

外観をみていくと、当時品に比べてラグが少し太くなっている以外はおおむね旧デザインを踏襲しているようです。文字盤やケースデザインも当時品と大きな差異はなく、ジョブズの好んだであろうミニマルな雰囲気そのまま。
古さを感じさせない…というより時代に左右されない簡素さがうまく形に表れているように思えます。
限定品らしく裏蓋にはシリアルナンバーが刻印されています。
またコラボモデルとしては珍しく、コラボ協賛メーカー(今回の場合はnano universe)のロゴが入っておらず、純粋なリメイクアイテムとして見られるのもファンにとっては嬉しい要素ではないでしょうか。
SCXP051

SCXP051

こちらはSCXP041とのペアウォッチとして同時発売されるレディースモデル。
レディースという位置づけですが、ジョブズの使用した当時品のサイズにはこちらの方が近いため、こちらが本命?競争率もより高まりそうな予感です。
SCXP041と同じく1,982本限定。

カラーバリエーション

SCXP061

SCXP061

こちらはnano universe店舗、オンラインストアで販売される黒文字盤モデル。
数量300本限定とかなり少数ですが、人気はジョブズモデルのリメイクであるSCXP041、SCXP051に集まりそうなので逆にねらい目かも?黒地に白い針が映え、純粋にミニマルな腕時計として見てもカッコいいですね。
当時品の『シャリオ CZK-050』のカラーバリエーションとしても黒文字盤バージョンが存在したため、こちらも当時発売されたもののリメイクモデルということになります。
SCXP071

SCXP071

黒文字盤のほうもレディースモデルあり。
43 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

異端の「9」 セイコー キネティック クロノグラフ 9T82 実機レビュー GSではない9

異端の「9」 セイコー キネティック クロノグラフ 9T82 実機レビュー GSではない9

セイコーのキャリパーナンバー(機械型式)で頭に「9」と言えばグランドセイコー専用の特別な番号です。しかしグランドセイコー以外に一機種だけ「9」を名乗ることを許された特別な機械がありました。それがキネティッククロノグラフCal.9T82です。 この特別な機械を実機レビュー付きでご紹介します。
| 1,083 view
セイコー グランドセイコー SGBX065 腕時計レビュー

セイコー グランドセイコー SGBX065 腕時計レビュー

クォーツ腕時計のパイオニアと言えばセイコー。そのセイコーが自信を持って送るクォーツのフラッグシップがグランドセイコーのクォーツモデルです。 今回はその中でも青い文字盤を持つ少々個性的な機種であるSBGX065のレビューをお届けします。
| 2,586 view
セイコー 初代スプリングドライブ SBWA001 ~実機レビュー これを知らねばセイコーを語るな!

セイコー 初代スプリングドライブ SBWA001 ~実機レビュー これを知らねばセイコーを語るな!

セイコーの優秀な技術のひとつはスプリングドライブですよね。今回は1999年に発売された初代スプリングドライブSBWA001をご紹介します。実機レビュー付です。
| 2,075 view
3~10万円以内で手に入るセイコー機械式腕時計【ビジネス編】

3~10万円以内で手に入るセイコー機械式腕時計【ビジネス編】

日本を代表する腕時計メーカー「セイコー」。質の良い腕時計を手ごろな値段でお探しならまずセイコーをチェックしない手はないと思います。今回は『ビジネス編』として、職場等でも着けられて10万円以内で手に入るオススメの時計をご紹介します。
くろ | 3,480 view
【蘇るフジツボ】SEIKO セイコー5スポーツ SSA281

【蘇るフジツボ】SEIKO セイコー5スポーツ SSA281

今回ご紹介するのは、70年代に発売された「セイコー・スピードタイマー」を思わせるクラシカルなデザインで発売直後から注目を集めていたあのアイテム。オールドセイコーのファンにもおすすめの懐かしスタイルは一見の価値あり!
くろ | 2,944 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

くろ くろ
腕時計専門マーケット

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
    
腕時計専門マーケット
    

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋
腕時計専門マーケット
大黒屋 時計買取キャンペーン