2016年12月12日 更新

【40才男(メンズ)にふさわしいアラフォー腕時計】ケース編

ビジネスの場でも責任ある立場になってきた40歳の男性は、腕時計も円熟したオトナにふさわしいモノが欲しいところです。 今回は40万前後までで、コスパが高く、あらゆるシーンで通用するモノについて記事にしたいと思います。今回はケースで選ぶ編です。

3,708 view お気に入り 0

機械式時計の経験がないならぜひ一度、体験してほしい

男40歳にもなれば、身に着ける物にも責任を持つべきで、そろそろ「本物」を選びたいものです。時計選びで重要なのは、ケース、文字盤、ムーブメントという3大要素です。すべてにこだわるのはコスト的に難しいですが、40万円位まででどれかひとつ見極めれば本物を手にできます。
もしメインで使うなら、ケースはどんな服装にも合う丸型が良いでしょう。ポリッシュはラグジュアリー、サテンはシックなど、仕上げによって見え方も異なってきます。
第一印象を大きく左右する文字盤は、色以外にもポイントがあります。インデックス、針、装飾、仕上げによっても見栄えが変わります。
そして最後にムーブメントです。正確なクオーツか、機械部品だけで時を刻む機械式か。もし機械式を使った経験がないなら、ゼンマイを巻く感覚を一度経験してもらいたいです。
見極めのポイントは、装着感、質感と長持ちすることだと思います。着け心地の悪い時計はいつか手放します。見栄えだけに捉われないのが大切です。

ケースで選ぶならこの4本

1本目 ブライトリング アベンジャーⅡ・GMT (参考価格 47万5200円)

 (33176)

見た目がゴツゴツして痛い、という時計は絶対にNGです。タフなスポーツモデルでも、良い時計は必ず腕にフィットします。
その点、ブライトリイングはケースとブレスの作り方をよく知っています。高級ラインのクロノマットやナビタイマーはもちろん、エントリーラインとして人気のアベンジャーⅡも、装着感はしなやかで軽快です。日常使用にも適しています。
ブライトリングが作っているのは「プロのための計器」です。着けやすく、使いやすくて当然です。しかも、鍛造で作っているため、エッジは立ちにくいですが、ポリッシュ仕上げの輝きが明らかに他の時計と違って高級感があります。
ケースとブレスの重量バランスが良ければ、重くても装着感は抜群です。ラグが腕に沿った形状でしたら、着け心地はさらに良くなります。高級感と快適な装着感、40男の時計にはどちらも欠かせません。
アベンジャーⅡ・GMTは、ダイアル外周の24時間目盛りと赤いGMT針により、第2時間帯が把握できます。さらに両方向回転ベゼルに刻まれた目盛りで第3時間帯まで知ることが可能です。堅牢なケースは300m防水を確保します。ケース径は43mmです。

2本目 ティソ ヴィンテージ・パワーマティック80 (参考価格 32万4000円)

 (91521)

18Kローズゴールドの金無垢ケースを採用しながら、この戦略的な価格設定は驚異的です。上品なギョシェ文字盤が相性抜群です。約80時間のパワーリザーブを誇る自動巻きCal.パワーマティック80を搭載します。

3本目 タグ・ホイヤー アクアレーサー・キャリバー5 (参考価格 29万1600円)

 (91546)

2014年のデザイン変更で、ベゼル形状が洗練されラグジュアリーになった三針ダイバーズです。今春、存在感を増した43mm径が加わりました。傷の付きにくいセラミックベゼルが、ラグジュアリーな質感を放ちます。300m防水です。

4本目 シチズン エコ・ドライブ ワン (参考価格 32万4000円 今秋発売予定)

 (33184)

ケース径2.98mmのアナログ光発電時計として世界最薄記録を更新しています。SSケースとブレスには独自の硬化技術デュラテクトαを施し、ベゼルと裏蓋にはセラミックと金属の複合素材サーメットを使用しています。
16 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【トケマー厳選】20万円以下で買えるおススメ時計をご紹介!

【トケマー厳選】20万円以下で買えるおススメ時計をご紹介!

夏休みも残りわずか、夏のボーナスも家族サービスやお盆のお出かけなどで使われた方もいらっしゃると思いますが、残ったボーナスを使って自分へのご褒美に時計を買ってみてはいかがでしょうか?そこで今回は20万円以下で買える本格高級時計をご紹介してまいりたいと思います。
サウスポー | 9,869 view
【40才男(メンズ)にふさわしいアラフォー時計】ムーブメント編

【40才男(メンズ)にふさわしいアラフォー時計】ムーブメント編

ビジネスの場でも責任ある立場になってきた40歳の男性は、腕時計も円熟したオトナにふさわしいモノが欲しいところです。これまでは、ケース編・文字盤編と記事にしてきましたが、今回は最後にムーブメント編を記事にしたいと思います。条件は40万前後までで、コスパが高く、あらゆるシーンで通用するモノとします。
yuzurhythm | 3,120 view
【見た目インパクト】いかにもメカメカしい時計が欲しい~

【見た目インパクト】いかにもメカメカしい時計が欲しい~

時計にあまり詳しくない人でも、針がいっぱいついたメカメカしい時計って、純粋にかっこよく感じるものですよね。そんなわけで、今回は、見た目インパクト重視な、いかにもメカメカしい時計について書いていこうと思います。
yusapapa | 6,623 view
夏まで待てない 60万円以下のおすすめダイバーズウォッチ

夏まで待てない 60万円以下のおすすめダイバーズウォッチ

暖かい日も続き、夏ももうすぐそこまで来ている感じですね。夏と言えば、やはりダイバーズウォッチが欲しくなる季節でございます。そこで、今回も60万円以下のおすすめダイバーズウォッチということで、選んでいきたいと思います。
yusapapa | 8,667 view
夏まで待てない 10万円以下のおすすめダイバーズウォッチ

夏まで待てない 10万円以下のおすすめダイバーズウォッチ

暖かい日が続き、ゴールデンウィークも間近ということで、街中では半袖姿の人もちらほら。夏と言えば、ダイバーズウォッチということで、今回は10万円以下のおすすめダイバーズウォッチをご紹介していこうと思います。まだ間に合いますからね!
yusapapa | 17,207 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yuzurhythm yuzurhythm
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋