2017年11月15日 更新

雲上三大時計ってどうなの?AP 26170ST〜ユーザー目線レビュー〜

今回は雲上三大時計の一つオーデマピゲ。 そのコレクションからロイヤルオークオフショアクロノグラフを使ってみて気づいたことを伝えていきます!

3,430 view お気に入り 0

はじめに

雲上三大時計。
時計好きなら誰もが知っている、「パテック・フィリップ」「オーデマ・ピゲ」「ヴァシュロン・コンスタンタン」。
世界的にステータス性が高く、実用時計と言うよりは芸術品に近いものがある。

そんな腕時計たちの中の「オーデマ・ピゲ」に今回は焦点を当てたいと思います。

スペック

 (172140)

モデル名:ロイヤルオークオフショアクロノグラフ
型番:26170ST
素材:ステンレススチール
参考定価:¥2,754,000
ケース幅:42mm
ケース厚:14.3mm
防水性:100m
パワーリザーブ:50h
文字盤:メガタペストリー
現在こちらの型は廃盤で、新型26470STとなり今でも人気の大定番モデルとなります!

細部まで見てみよう

さて、大まかなスペック紹介をしたので、次は写真を通して細かく見て行きたいと思います!
 (172662)

文字盤の真ん中に位置するAPロゴ。
APだぞ!とアプライドロゴにしてしまうところも、主張が強いですね!笑
ちなみにこの文字盤がメガタペストリーと呼ばれる、模様が大きいタイプです。
 (172665)

こちらが一般的なタペストリー文字盤です。
比べると全然模様の大きさが違います!
 (172667)

APと言えばこのベゼルの6角ネジ。
ウブロもベゼルにネジという特徴がありますが、決定的なデザイン面での違いは、APは角度に合わせてネジの向きが平行になっていること。

こう言った細かい作業はさすがですね!
 (172669)

ベゼルエッジもこちらはノンポリッシュだからということもありますが、キレのある角度!
また、ヘアライン→ポリッシュ→ヘアラインと綺麗に区切られ、ヘアライン仕上げの綺麗さ含め、高級時計ならでは!
 (172704)

クロノプッシュボタンやリューズはラバー製。
滑りにくく、リューズ操作も容易にでき、ユーザー目線に立った仕様です。
(劣化するのが気になりますが...)

現行のタイプはセラミック製になっており、耐久性に優れております!
 (173123)

APと言えばこの形状のブレス!
ブレスを見ただけでAPとわかるこの特徴的なブレスは、とても堅牢な見た目だが、繊細な動きをキャッチし、腕のフィット感も抜群です!

ケースが大きいので、腕のフィット感はとても重要になってきます!
さて細かな仕様を見てきましたが、次はユーザーしか感じられない、メリットとデメリットをご紹介します。

メリット

1.なんと言ってもステータス性!

時計好きにはとってもウケがよく、話のネタになること間違いなしです!

また、APブティックに堂々と入ることが出来るのはもちろん、百貨店や、ホテル、レストランなど、目の肥えた人たちがいる場にも効果絶大です!
2.リセールが良い!

ロレックスには及ばないものの、ロイヤルオーク系はロレックスで言うスポーツモデルの類に入り、市場でも高い評価を得ています。
3.人とかぶらない!

ロレックスやオメガは時計に詳しくない人でも着けている、いわばステータスの面だけで選ぶ人も多い中、この手のものになると金額はもちろんのこと、一般的な知名度は低いので、本当に時計が好きな方しか選ばない理由から、なかなか被らないと言えるでしょう!

デメリット

1.知名度は低い...

先にも書きましたが、やはりロレックス、オメガなど王道のブランドではない為、知らない人は多いです。
なので、「せっかく買ったのに全然気がついてくれないじゃねーか!」なんて思ってしまう人にはお勧めできません。...

素直に王道を攻めましょう!
2.ランニングコストが非常にかかる....

やはりさすがは雲上ブランド。
ロレックスがトヨタだとしたらAPはフェラーリと言ったとこでしょうか?
維持費も馬鹿になりません。

私の所有するモデルはメーカーOHで15万〜です。
3〜5年に一回中古でオメガのスピードマスター3510.50なんかが買える計算になります。
これだから持つ人が限られるんでしょうね。
3.普段使いにはちょっと微妙...

主張が強く、ステータス性が高い時計がゆえ、並みの服装では合いません。
1点豪華主義とはよく言いますが、APつけて全身ユニクロなどでは、正直格好がつきません。
洋服などにも躊躇なく気にかけることができる、方にお勧めします。
45 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【希少品】ロイヤルオーク オフショアクロノ 26298SK NYブティック限定を発見!!

【希少品】ロイヤルオーク オフショアクロノ 26298SK NYブティック限定を発見!!

今回は人と被りたくない方にオススメする、デカくてゴツくてステータス性もあるアイツを見つけたので、ご紹介です!オーデマピゲ ロイヤルオーク オフショアクロノ 26298SK NYブティックです。
妖怪黒肌おばけ | 1,186 view
愛好家多数! パテックフィリップ ノーチラス5711の勢いが凄い!!

愛好家多数! パテックフィリップ ノーチラス5711の勢いが凄い!!

グラマラスなフォルムが魅力的なパテック・フィリップ ノーチラス 5711。パテックフィリップのスポーツモデルとしてアクアノートと並び愛好家が多い人気時計です。定価は約300万円の時計ですが、ブルーダイアルの実勢価格は現在だと400万円代半ばまで推移しており勢いが止まりません。今回はそんなノーチラスの魅力に迫りたいと思います。
サウスポー | 4,298 view
オーデマピゲ ロイヤルオークオフショアクロノ  新旧の違いに迫ります!

オーデマピゲ ロイヤルオークオフショアクロノ 新旧の違いに迫ります!

世界三大時計の一角、オーデマピゲ。その中でも絶大な人気を誇る、ロイヤルオーク・オフショア クロノグラフ。今回は現行モデルのRef.26470STと旧型Ref.26170の違いに迫りたいと思います。
サウスポー | 4,071 view
7/8トケマー新入荷&値下げ情報!おすすめ時計をご紹介!

7/8トケマー新入荷&値下げ情報!おすすめ時計をご紹介!

トケイのマーケット、トケマーに新入荷した商品を一部だけですがご紹介! たくさんの時計の中からあなたのお気に入りの時計を見つけてください! 商品の詳細は、商品画像下の『トケマーで詳細を確認する』をクリックすれば確認できます。
WatchMonster管理者 | 6,197 view
デカ厚最前線、オフショアクロノとルミノール【巨大モデル近代史】

デカ厚最前線、オフショアクロノとルミノール【巨大モデル近代史】

アクティブに使えるデカ厚ラグジュアリーウォッチといえばロイヤルオーク オフショアクロノ、そしてミリタリーファンからファッションユーザーまで幅広い裾野を持つパネライ。複雑化するデカ厚ウォッチ事情。
ギロチン | 6,289 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

妖怪黒肌おばけ 妖怪黒肌おばけ
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
    
お得なキャンペーン!
    

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋
腕時計専門のフリーマーケット
腕時計専門フリマ