2017年1月8日 更新

「ボーイズ・サブマリーナー」チュードル・サブ75090とハイドロノート85190

ロレックスの弟分、チュードル。ロレックスにはないボーイズサイズのサブマリーナーがラインナップされています。手首の細い方には丁度良いかな?後継機ハイドロノートのボーイズとともにレビューします。

12,641 view お気に入り 0
巻きブレスのコマ(内側)。
 (97683)

こんな感じで、真ん中を開いて外します。
素人には手が出ませんね。
 (97681)

ラグ横の穴。
 (97682)

フラッシュフィットの表から見たところ。

TUDOR PRINCE DATE HYDRONAUT 85190

 (97657)

続いて1999-2006年の生産期間じんわり地味に販売されていたハイドロノートのボーイズサイズ Ref.85190です。

あっ・・・ベゼルが回転しちゃってる。
 (97684)

サブマリーナーからハイドロノートになり、ブレスレットがゴージャスな5連になりました。
サテン・ポリッシュ・サテン・ポリッシュ・サテンの並びになり、高級感は増しましたね。
先代の75190も5連ブレス仕様がありましたが、コチラの方が剛性も豪華さも上です。

モデル名の「ハイドロノート」は、アストロノート(宇宙飛行士)的な感じで、海中遊泳士、海底探検家とでも訳しましょうか。シードゥエラーみたいなことですかね?
ベゼルの表示もオシャレになっています。

防水性は変わらず200m。
 (97685)

バックルはダブルロック式。
 (97687)

ケースの厚みはやや増えて11mmほど。

クラウンは盾マークです。
 (97686)

ブレスレットも太く重くなりました。
 (97688)

サブマリーナーのベンツ針とはお別れをしたハイドロノートはペンシルハンドと三角ハンドの組合せに、秒針はダイヤモンド針となりました。

ベゼルも回しやすいように突起が5分単位に付けられています。
 (97689)

プリンス(自動巻き) デイト(日付表示付き)の記載があります。
75090はオイスターケースでしたので「オイスター」の表記もありました。
 (97690)

シルバーのサンレイダイヤル。

ハイドロノートにはシルバーダイヤル以外に「ブラック」「ブルー」「オレンジ」「イエロー」「カーボン」とカラーリングが豊富です。
シルバーベゼル以外にもブルーカラーがあり、チュードル・サブの名残があります。
 (97691)

かなり高い位置まで覆うクラウンガード。
 (97692)

ルミナスポイントは小さくなりました。
 (97693)

ケースがベゼルを保護する形になっているため、ベゼルの突起が無いと回しづらい。
逆に言えば、回しづらいのでベゼルに突起が付いているのです。
109 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

捕獲せよ!チュードル クロノタイムと言う手巻きデイトナデザインのイケてるヤツ

捕獲せよ!チュードル クロノタイムと言う手巻きデイトナデザインのイケてるヤツ

今クロノタイムが熱いんです!激熱と言うレベルまで注目されています。ごくごく一部のマニアにですけどね(笑)で、良個体が全然ない・・・。だって日本に正規店が無いんだもん。これは一大事だ!ってアレ?トケマーにたくさん出てるぞ。
ZENMAI | 3,748 view
【ブランド探究】ロレックスの弟分?チュードルの魅力

【ブランド探究】ロレックスの弟分?チュードルの魅力

時計ブランドについて、良いところと悪いところを好きなように書いていく企画、今回はチュードルです。チュードルといえば、ご存知のように、ロレックスの弟分的なブランドです。正規代理店を持たない、謎多きブランドですが、最近、かなり活発な商品展開をみせております。
yusapapa | 6,709 view
チュードルの新作時計 ヘリテージ ブラックベイ クロノグラフ #BBChrono バーゼルワールド2017

チュードルの新作時計 ヘリテージ ブラックベイ クロノグラフ #BBChrono バーゼルワールド2017

バーゼルワールド2017の開幕前に発表された新作クロノグラフ「BBCHRONO」。昨年もそうでしたがチュードルは前日に教えちゃいますね。話題先行スタイル。ここもロレックスじゃあやらないことです。前衛的。アバンギャルド・チュードル。
ZENMAI | 7,151 view
予告!このシルエットは何だろう?ロレックスとチュードルのバーゼルワールド2017新作

予告!このシルエットは何だろう?ロレックスとチュードルのバーゼルワールド2017新作

ロレックスやチュードルの公式ホームページやインスタグラムでティーザー広告が始まりました。ワクワクしてきますね!オメガはまだのようです・・・と思ったら昨夜更新されました!
ZENMAI | 6,764 view
気付いたら40万円じゃ買えなくなりそうなチュードル 79280 クロノタイム。

気付いたら40万円じゃ買えなくなりそうなチュードル 79280 クロノタイム。

1995年から2000年まで作られた第4世代のクロノグラフRef.79200系。サファイアクリスタルを使用し、直線的な無骨ケースが丸みを得て再構築されました。一部にまだロレックスのパーツを使うモデルもあり、現在79100系に次ぎ「3連オイスター」「ロレックス・クラウン」79200系は高値で取引されるようになっています。
ZENMAI | 10,933 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ZENMAI ZENMAI
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
    
お得なキャンペーン!
    

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋
腕時計専門のフリーマーケット
腕時計専門フリマ