2016年12月14日 更新

【ロレックス 】オイスターロイヤルを知ってますか?【ミラーダイヤルを貴方に】

もはや10万円台で手にする事が不可能なりつつあるロレックスですが、まだまだ探せば無い訳ではありません。 海外では超メジャーなあのロイヤルなアンティーク時計を緊急調査、意外なレアポイントをご紹介します。

4,767 view お気に入り 0
 (66033)

そもそもロイヤルとは!?

さてさて、世の中にはロイヤルの冠の付いた商品がごまんと存在しますが、そもそもの意味から調べてみましょう。
英語: royal は、「王の」、「王室の」を意味する。オランダ語の「コーニンクレッカ」、スペイン語の「レアル」と同義。
なるほど!王室に関係のある高貴な『モノ』に付けられる称号なんですね!!さて皆さんロイヤルといえば何を想像しますか?

私の場合は、まずは英国王室ロイヤルファミリーでしょうか。
保護し、将来のキング

保護し、将来のキング

車好きの方はやっぱり日本男児の憧れの車!そうです『いつかはクラウン♪』クラウンロイヤルですね!私の年齢がバレてしまいそうですが、、
 (66047)

飲み物で言えば皆さん大好きな紅茶花伝ロイヤルミルクティー!こちらもパッケージに王冠が描かれてますね。
さあ、そろそろ本題に戻らないと、色々問題が起きそうなので本題に戻りましょう!

かつてロレックスにもロイヤルの称号がついた「オイスターロイヤル」という名機が存在しました。
それがこちら!
ドドン!!

これがオイスターロイヤルだ!(Ref.6426)

1950年代後半~60年代に製造されたRef.6426 を用意しました。アルファハンドが鋭い印象の一品。ムーブメントはロレックス手巻きのcal.1215を搭載。

調べましたところアンティークウォッチ販売店の価格は10万円代後半〜30万と様々。
状態や、付属品により大きく値段差がありました。
 (66032)

さて、レアポイントを見ていきましょう!何といってもまずは金色に輝くミラーダイヤルでしょう。
ミラーダイヤルとは、1967年位までの製造モデルに存在した艶のある文字盤のこと。鏡のように輝きがあることから名付けられたものであることが想像出来る。
文字盤の艶以外の特徴としては、文字盤に記載されたロゴ等が、ゴールドでペイントされている点である。(マット調の文字盤は、ホワイトでペイントされている。)
材質上ミラーダイヤルは経年変化によるクラック(ひび割れ)が入りやすく、当時の艶が殆ど残っていない物も多い。コレクターの間ではクラックが入っている状態が本物のミラーである一つの証拠と考えられている。
尚、このクラックに関しては、塗料がラッカー系かニス系かによる違いではないかという説もある。1950年代半ばから1950年代後半にかけて使用された比較的塗りの薄いラッカー系には、クラックが入ったものが多く見られるが、1950年代後半から1960年代半ばに使用された塗りが厚いニス系には少ないことが確認されている。
更に、ミラーダイヤルの外周部に沿う形で円を描くようにラインの入ったサークルミラーとサークルがない通常のミラーが存在し、サークルミラーのタイプはその生産が1963年位までであると推測される。数年前からミラーダイヤルに対する人気は高く、ミラーかノーマルダイヤルか、更にはサークルミラーか通常のミラーかといったダイヤルの違いによる価格差は大きい。
32 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【ロレックス】バブル期の腕時計の値段を見て昇天の巻【今から買っても遅く無い!?】

【ロレックス】バブル期の腕時計の値段を見て昇天の巻【今から買っても遅く無い!?】

もはや手に入れる事が不可能になりつつあるアンティーク時計がバブル当時いくらで販売されていたのか大調査! キュレーターブロッケンJrを唸らせた7本を大紹介!
ブロッケンjr | 20,275 view
4桁ロレックス サブマリーナRef.1680 使い倒されたこの赤サブを見よ!

4桁ロレックス サブマリーナRef.1680 使い倒されたこの赤サブを見よ!

ロレックスに限らず、腕時計はキズがついたりするとテンションも下がるし買取価格も下がる。 でもちょっと待て。気に入って買った腕時計なんだからどんな姿になろうと使いこんだらいい。 売る事なぞ一切考えずガンガン使った結果がこれだ。
ごましお | 36,564 view
「えっ!?こんなに高いの!?」自宅に眠るロレックスが高額取引されてるかも!?【保存版】

「えっ!?こんなに高いの!?」自宅に眠るロレックスが高額取引されてるかも!?【保存版】

高額な腕時計と言えば、ダイヤモンドが散りばめられていたりゴールドやプラチナが使用されているものがほとんどです。 しかし高価なロレックスはそれだけじゃない!ヴィンテージロレックスはレアな品物の宝庫。 おとうさん、おじいちゃんがロレックスつけてたなぁ~なんて人は要チェック!今とんでもない値上がりが起きていますよ!
ごましお | 6,778 view
渋くて安い!ヴィンテージドレスが狙い目!【販売情報&5選】

渋くて安い!ヴィンテージドレスが狙い目!【販売情報&5選】

ロレックスを購入するなら、中古品でも50万円以上が当たり前となってしまいました。高いですね...。コレもラストチャンスか?!
| 7,832 view
ポストヴィンテージを狙え!トケマー厳選、おすすめ3本をご紹介!

ポストヴィンテージを狙え!トケマー厳選、おすすめ3本をご紹介!

今回は1980〜90年代の"ポスト"ヴィンテージモデルといわれる時計ご紹介していきたいと思います。投資としても十分に価値がある3本をご紹介してまいります。早速いきましょう!
サウスポー | 6,566 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ブロッケンjr ブロッケンjr
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋