2016年9月18日 更新

【腕時計レビュー】私の時計の秘蔵っ子。ジャガールクルト マスターコントロールレビュー

今までロレックスやサブマリーナ等の時計をレビューを書いていました。ここで、私の時計の秘蔵っ子ジャガールクルト、マスターコントロールをレビューします。

14,491 view お気に入り 0
 (57810)

マスターコントロールってどんな時計?

ルクルトといえば1883年に創業以来、ムーブメントを他の多くのブランドに供給し、レベルソで一躍有名になったブランドです。

「技術メーカー」「マニュファクチュール」のイメージが強いブランドなのではないでしょうか。

ただ、有名になったと言っても「ロレックス」や「オメガ」と比べてしまうと一般的知名度は正直ほぼゼロと言っても過言はないです。

今までマスターコントロールをつけていて、わかって頂けたのはアウトレットのセイコーストアでガランテをつけていたお兄さんだけ…。

そんなジャガールクルトのマスターコントロールですがルクルトの中ではもっともスタンダードなモデルに位置するかと思います。

もっとシンプルなマスターウルトラスリム等もありますが、それは薄さを追求しているのでスタンダードモデルとは違う印象になりますね。

3針デイトということもあり、ファーストルクルトにおすすめな一本でございます。
 (57826)

1000時間コントロールテストってなに?

1000時間コントロールテスト(1000HoursControlTest)。

こちらの名前を聞いたことがあるでしょうか?

1992年からルクルトが行っている自社での検査です。

検査と言えば一番の有名所は、やはりクロノメーター(COSC)検定ではないでしょうか。

ロレックスやブライトリングのほとんどの時計で見ることができます。

クロノメーターとは異なった検査をしているブランドも数多くあり、その一つがルクルトです。

「気温耐性」「気圧耐性」「耐衝撃」「耐磁」「防水」「精度」この6つを6週間に渡り検査するものとなります。

私が個人的にこの1000時間検査で特に素晴らしいと思うところが一つあります。

それは時計の製品としてできあがった状態で検査をするということ。

クロノメーター規格のムーブメントはムーブメントが裸の状態での検査となります。

「防水」や「耐磁」はケースに入った状態でなければ検査することができません。

つまり、最後に持っている人に合わせて作られた検査となるのです。

検査規格は出荷時にはなるのですが、信頼できるブランドと言えるのは間違いないです。

他にも、もっと細かい検査をした規格もございます。

ロジェやヴァシュロンが採用しているジュネーブシールやショパールやボヴェが採用しているカリテフルリエ等は1000時間コントロールテストより上位の規格と言えるでしょう。

ただこの辺りの上位規格を通過している時計は販売している金額も桁が変わってきます…。
 (57848)

マスターコントロールを使ってみて

知名度はなく、サイズも今の流行とは違い小ぶり、オーバーホールもお金がかかる、いいとこないじゃないかーと思うこの時計。

いいんです。

完全な自己満の時計なのです。

もちろんロレックスの方が「おぉー」と思って頂けますし誰が見てもわかるところではあります。

ただ、Cal.889のローター音や日付の切り替えの際の力強さ。

IWCのマーク12やオーデマピゲの14790と同じ機械なんだよなーという自己満足感のみを感じることができます。

あ、あとは他の人にわかっていただけた際の喜びですね。

夏場はブレスタイプの時計を多用してきましたが、そろそろ革ベルトのこのモデルも頻繁に使おうかな。

それではまた。

時計購入希望の方はこちらから

トケイのマーケット - トケマー

トケイのマーケット - トケマー
「トケマー」時計怪獣 WATCH MONSTERトケイのマーケットは、ROLEX(ロレックス)OMEGA(オメガ)などの人気ブランドの腕時計を多数取り揃えております。腕時計情報メディアから飛び出した「トケマー」は質&ブランド館で有名な大黒屋が運営し、一般のお客様の腕時計を大黒屋が仲介および鑑定いたします。安くて楽しい腕時計の市場、トケマーを是非ご利用ください。

その他関連するおすすめの時計記事はこちらから

ジャガー・ルクルト ~マスターの系譜~これぞ渋い大人の味 - 時計怪獣 WatchMonster|腕時計情報メディア

ジャガー・ルクルト ~マスターの系譜~これぞ渋い大人の味 - 時計怪獣 WatchMonster|腕時計情報メディア

ジャガー・ルクルト「レベルソ」の魅力 - 時計怪獣 WatchMonster|腕時計情報メディア

ジャガー・ルクルト「レベルソ」の魅力 - 時計怪獣 WatchMonster|腕時計情報メディア
14 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【ブランド探究】ジャガー・ルクルト 真のマニュファクチュール  

【ブランド探究】ジャガー・ルクルト 真のマニュファクチュール  

ブランド探究シリーズ、今回はジャガー・ルクルトです。ルクルトの特徴は、言うまでもなく、そのムーブメントの素晴らしさにあると思います。自社ムーブメントを開発する、マニュファクチュールであり、他ブランドへの供給もしております。通を唸らせる時計、ルクルトです。
yusapapa | 3,358 view
5/16トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

5/16トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

時計怪獣WATCH MONSTER トケイのマーケット「トケマー」新入荷商品情報です! 入荷した商品からウォッチモンスター管理人のおすすめ商品をピックアップ!全てお買い得、間違いなし!
WatchMonster管理者 | 3,520 view
モテる大人の革ベルト腕時計【色っぽいのがいいよね♥】

モテる大人の革ベルト腕時計【色っぽいのがいいよね♥】

モテそうだから革ベルトの時計が気になってたけど水とか汗とか気ぃ遣うし、管理とか面倒なんじゃないの?? でも雰囲気あるし興味はあったんだよね...何となく候補に入れずにいた”革”の魅力にせまる。
ROCKY | 4,776 view
ジャガー・ルクルト ~マスターの系譜~これぞ渋い大人の味

ジャガー・ルクルト ~マスターの系譜~これぞ渋い大人の味

ルクルトと言えばレベルソ!と多数の意見はさておき、今回はクラシックなラウンドフォルムで 飽きずに使えるマスターコントロールを掘り下げていきたいと思います。
セレナダディ | 8,552 view
【トケマーウォッチ観察】充実のラインナップからおすすめ時計を紹介!

【トケマーウォッチ観察】充実のラインナップからおすすめ時計を紹介!

ますます充実のトケマー。ブランドの種類も多く、欲しい時計も必ずや見つかることでしょう。そんなトケマーに出品されている時計を見ながら、自分がお金を持っていたらどれが欲しいかな、人にすすめるならどれにしようかな、なんて考えて書いております。
yusapapa | 1,013 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Black monster Black monster
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
    
お得なキャンペーン!
    

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋
腕時計専門のフリーマーケット
腕時計専門フリマ