2017年3月19日 更新

こんな店員さんは嫌だ!気持ちよく買い物したい! 「とてもお似合いですぅ~」 嘘つけ!

みなさんはお店で嫌な感じの店員さんに出会ったことはあるでしょうか。接客態度が悪かったり、相手によって態度を変えたり、様々ですが、どうせ買うなら気持ちのよい接客で買いたいものですよね。今回はこんな店員さんは嫌だ、について書いてみました。

2,146 view お気に入り 0

こんな店員さんは嫌だ

thinkstock (116419)

最近は仕事も忙しく、なかなかゆっくりと時計屋さん巡りもできないでいますが、それでも時間を見つけては、新しくできた時計屋さんにお邪魔することはあります。
私は関西に住んでいるので、主に大阪、京都、兵庫あたりが行動範囲なのですが、最近は新しいお店がたくさんできましたね。もちろん、旅先でも有名店には行くようにしていますが。
ここ最近では、正規代理店は言うまでもなく、ブティック系の直営店も急に増えた気がします。
その一方で、昔あったような、こぢんまりとした、店主が一人で好きな時計を売っているような、そんなお店はかなり減った気がしますが、気のせいでしょうか。
私が探し切れていないだけで、あるところにはあるのかもしれませんが。
そういうわけで最近よく行くお店と言えば、結構大規模な正規代理店か、もしくは直営のブティック、または百貨店ということが多いですね。
で、今回は、そういったお店の接客で、こんな店員さんは嫌だ、みたいなものを、好き勝手に書かせていただきます。
例によって、個人的な意見がてんこ盛りなので、ノークレームでお願いします。

見た目がチャラい

thinkstock (116784)

人を見た目で判断するのはよくないのは分かっておりますが、千円、二千円の買い物ではないのでね。
あまりにもチャラい店員だと、正直それだけでそのお店の品位を疑ってしまいます。
もちろんチャラいなんて言葉は非常に曖昧で人によって受ける印象は様々だとは思いますが、金髪にピアスもつけているような20代そこそこの日本語もまともに使えないような若造からは、渾身の一品は買いたくないですね。

客の時計を貶す

thinkstock (116785)

そんな店員さんいるの?という声が聞こえてきそうですが、いたんですね。
以前、某正規店に行った時のこと。お勧めの時計のブレスレットの作りの良さを伝えたかったのだと思いますが、
「この時計は、ブレスレットの作りが素晴らしいんです。お客様がおつけになっているものは、ここまでのこだわりをもっては作っていないでしょう。モノが違いますからね。」
ちなみに、私が付けていた時計も、見せてもらった時計も、70万円ほどはする、それなりに、お高い時計ですよ。
そこまで貶される言われはないのですがね。しかも、そのお店では一番年配の責任者的な立場の人だったのに驚愕でした。腹が立つとか、不愉快になるのを通り越して絶句でしたね。

客によって態度が変わる

gettyimages (116786)

私は、初めてのお店や、顔見知りの店員さんがいないお店に行く時には、わざと自分の時計をはずして、ジーンズのポケットに入れて店内に入ります。
つけている時計で値踏みされたくないからですね。こんなことする人が他にいるのかどうかは知りませんが、結構おもしろいですよ。

こんなことしていたら、こちらが嫌な客になってしまいそうですが・・・。
ただこれで店員さんの接し方は結構変わる印象があります。普段着がラフなせいか時計をしていないとほとんど相手にしてくれないことが多いですね。
特に、色々なブランドを扱っている大型の正規代理店の、ちょっと偉そうな感じのすました店員さんは男女問わず、この傾向が強いです。あくまでも個人的な感想ですが。

一方で、直営のブティックにいる店員さんは、社員教育がしっかりしているのか、時計をしている、していないに関係なく、みなさんとても気持ちのよい接客のことが多いです。
45 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

こんなお客さんは嫌だ!気持ちよく接客したい!

こんなお客さんは嫌だ!気持ちよく接客したい!

前回のこんな店員さんは嫌だ、に続いて、今回はこんなお客さんは嫌だ、について書いてみたいと思います。お客様は神様、なんて言うこともありますが、決してそんなことはございません。せっかくなので、お互い、気持ちの良いお買い物をしたいですね。
yusapapa | 1,942 view
【時計雑誌を読み返す 11】 ロレックスの謎に迫る!?パネライ日本上陸、などなど

【時計雑誌を読み返す 11】 ロレックスの謎に迫る!?パネライ日本上陸、などなど

1998年、夏。この年は、何と言ってもパネライの上陸が、私にとっては鮮烈に記憶に残っております。パネライの日本初上陸の時のことって覚えてられる人いますかね。もう20年近くも経っているのかと思うと、時が経つのは早いですね。ロレックスの謎にも迫っております。
yusapapa | 964 view
ロレックスをすでに持ってる人が、ロレックスの次に買うべき時計 Best 5 !

ロレックスをすでに持ってる人が、ロレックスの次に買うべき時計 Best 5 !

時計に興味のある方は、既にロレックスをお持ちの方も多いのではないでしょうか。で、悩むのが次の1本。2本目もロレックスなんて手もあるけど、せっかくなので、その他のブランドにも食指が動きますよね。そんな方におすすめの5本を紹介したいと思います。
yusapapa | 7,843 view
必見!50代時計デビューおやじが60万円握りしめて買うべき時計 ベスト5

必見!50代時計デビューおやじが60万円握りしめて買うべき時計 ベスト5

今回は、50代の時計デビューおやじが60万円握りしめて買いにいくべき時計について書きました。60万円といえば、かなりの大金ではありますが、ちょいモテおやじを目指すべく、まずは腕元からお金をかけてみてはいかがでしょうか。
yusapapa | 3,732 view
やっぱりパネライが好きだ! 古いカタログ発掘して個人的に盛り上がる・・・

やっぱりパネライが好きだ! 古いカタログ発掘して個人的に盛り上がる・・・

世界的なブームも、ここ最近は少し落ち着いた感のあるパネライ。とはいえ、製品としての完成度は、年々増しております。私が購入したのは2001年のことなので、爆発的に流行る少し前のこと。それまでに集めていたカタログを少し紹介します。
yusapapa | 2,375 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yusapapa yusapapa
腕時計専門マーケット

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
    
腕時計専門マーケット
    

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋
腕時計専門マーケット
大黒屋 宅配買取キャンペーン