2016年10月17日 更新

ロレックスのスポーツモデルの相場って今どうなの??市場相場を考察!

ロレックスの相場って年々変わっていますが今はどんなもんなんでしょう・・・。ロレックスのデイトナはいつもプレミアム価格になってますよね。他にもプレミアあるのか?上昇・下落しているのか?ロレックスの相場を探ってみましょう!

3,282 view お気に入り 0

ロレックスは以前のような高騰は一段落??

去年の状況はかなり異常な状態でした。
2015年2月の国内定価の改定や円安、中国人による爆買い等々いろいろな状況が重なりロレックスの人気モデルは軒並み高騰しました。
例としてサブマリーナデイト(Ref.116610LN)は2014年の夏頃は770,000円前後で推移していましたがココから下がることなくグングン値上がりをしていき、2015年6月には970,000円前後で流通していました。
国内定価が874,000円であったことを考えますと、かなり異常な高騰と言えます。
デイトナはいつもプレミアになっていますがまさかサブマリーナデイトやGMTマスターⅡまでもが
ここまでロレックスのスポーツモデルが高騰するとは・・・。
相場変動が右肩上がり

相場変動が右肩上がり

売値が高騰しているということは買取査定も比例して上がっていました。いわゆる『売り手市場』となっていました。
数年前(4-5年くらい?)に購入したロレックスデイトナであれば買った金額よりも高く引き取ってくれる!ということもしばしばあったという話もよく耳にします。
じゃあ今年はどうなったの?というとほとんどの人気モデルが値下がりしている状況です。デイトナ(Ref.116520)を除き、その他のモデルはすべて右肩下がりで今もまだ続いてる(?)と言われています。
その理由はなにか?

ロレックスの相場が適正価格に戻りつつある理由

理由①:円高
ロレックスなどの海外ブランド製品は為替に影響されることが多々あります。去年から今年にかけて円高に振れたため、価格が下がったというのがひとつの要因です。
理由②:海外需要の減少
外国人(特に中国人)による大量買い、いわゆる『爆買い』が無くなってしまった。販売先が減少してしまうと窓口が狭くなり販売価格が下落していくのもこの業種の特徴です。
以上2点の理由から価格が適正価格に戻りつつある状態です。
46 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ロレックスのスポーツモデルの相場って今どうなの?Vol.2

ロレックスのスポーツモデルの相場って今どうなの?Vol.2

前回は昨年の高騰の理由と現在相場が適正に戻りつつある理由を述べました。 今回はモデル別に絞って価格動向を見てみましょう!! 今回を第1弾とし、次回第2弾にしようかなと思っています~
ちょびパパ | 4,408 view
ロレックスなど高級腕時計の委託販売・代行出品はトケマー

ロレックスなど高級腕時計の委託販売・代行出品はトケマー

ロレックスはもちろん高級腕時計の委託販売を受け付けます。買取より高く売りたい、出品が面倒だから委託したいという希望にお答えします。まずは実績をご覧下さい。
WatchMonster管理者 | 17,390 view
【極秘】ロレックスでまた新たに希少価値の出そうな文字盤を発見!

【極秘】ロレックスでまた新たに希少価値の出そうな文字盤を発見!

タイトル通りまた新たに希少価値の出そうな文字盤を発見。 ブラウン、アイボリー、ブラックアウト、スティック様々なレア文字盤たちの仲間入りは果たしてできるのでしょうか?既にお気づきの方もいらっしゃるとは思いますが、知らない方は必見です!
バネ棒 | 11,331 view
ロレックス 中古スポーツモデル(5桁品番)購入時の付属品の重要性

ロレックス 中古スポーツモデル(5桁品番)購入時の付属品の重要性

ロレックスの中古スポーツモデル(5桁品番)購入でお悩みの皆様、付属品は重要です。ロレックス購入の際何を基準に選ばれていますか?状態ですか?年代ですか?当然重要なことですか、付属品も購入するとき気にしなければなりません。付属品の有無で売却時の査定が変わることも・・・。そんな情報を今回はロレックス 中古スポーツモデルの付属品をご紹介します!
バネ棒 | 9,182 view
ロレックスの各年の新作を振り返ってみよう。

ロレックスの各年の新作を振り返ってみよう。

毎年時計好きが楽しみにしているイベント「バーゼルワールド」。ファンが新作を予想し合い、期待以上に驚かされたり、がっかりさせられたりと毎回盛り上がっています! そんなバーゼル直前に一旦過去の新作を振り返ってみようと思います。(今回は、ほぼスポーツ系のみとすします)
バネ棒 | 81,428 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ちょびパパ ちょびパパ
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
    
毎日入荷!お気に入りに追加!
    

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋
トケマー宅配買取
ロレックスが安い!他社とご比較下さい!