2017年7月19日 更新

Instagramで時計の魅力をもっと見つけよう #腕時計

僕がROLEXに本格的に興味を持ち出した2000年代初頭、情報収集ツールはもっぱら専門雑誌でした。その後ネットの普及と共にWEBへ移行、そしてSNSが最も新しい情報ツールです

2,476 view お気に入り 0

高級機械式時計の情報集めは良い時計を見つける第一歩

機械式高級腕時計を買う場合、時計選定の情報集めは可能であれば、実際にお店で実物を見るのが一番良い方法でしょうね。
高級時計

高級時計

しかし近くに時計店が無い方、忙しくお店に行く暇が無い方は情報集めは自然とネットからになります。
通常時計ブランドの広告含め、ネット公式サイトの画像は限られた物が殆どです。隅々まで見たい方、例えば、私が初めてAir-kingを購入した時、当時の雑誌では時計の細部は殆どわかりませんでした。
時計の興味を持った時、先ず自分の腕にした時、どんな雰囲気になるのかが、一番気になります。
また時計の裏蓋の画像や雰囲気も興味があり、その当時かなり探した記憶があります。
そこで、WEBで画像を検索しますが、お目当のモデルの写真画像は意外に簡単に見つかりません。また結局画像の多くが実は同じ物という事も多くあります。
でもInstagramでは実に多くの種類の画像が存在します。

Instagram内での美しい時計達

これはInstagram内【#時計怪獣集まれ】のインスタ画像です。
Instagramの良い所はパンフレットよりも多くの画像がある事、そして何より自然な状況での写真が豊富である事が一番の利点です。
上のInstagramの写真もエクスプローラⅠの画像が自然で、何よりROLEXの美しさステンレススティールのポリッシュベゼルの高品質さが実感できる素晴らしい写真です。
Explorer Ⅰが良いと思っても、パンフレットなどで見た雰囲気と実際の時計の感触は全く違う物です。
私もROLEXがこんなにきらびやかで綺麗なポリッシュとは本物を見て手にする迄実感ができませんでした。
このシードゥエラーもベゼルとサファイヤクリスタルの輝きが本当に実感できる綺麗な画像です。
パンフではここまで輝きがわかる画像はあまり僕は見かけませんでした。
プロカメラマン目線では無い、いわゆる素人目線のため、時計愛好家の立場で探している画像が多い事が特徴です。

希少性の高いブランドを探す時もInstagramが便利

00888-3631-55B | Blancpain (149468)

世界最古の時計メーカーと言われている『BLANCPAIN』
ここの製品も数が少なく、欲しい人にとってはレアな時計です。
時計に興味を持った方であれば、一度は耳にした事のあるブランドでしょうが、同族経営で、ほぼ200年経営してきて、創業一族がこのブランドから手を引いたタイミングで1970年にスイスで起きた【クオーツショック】でブランドは休止状態になりました。
このブランドは手作業に拘る典型的なクラフトマンシップの会社でした。
得意としていた時計はムーンフェイスを持つ複雑時計です。
その後、当時のOMEGAの役員によって1984年に再建され、1992年にはスウォッチグループ傘下に入り、現在に至っています。
この『BLANCPAIN』の様なブランドは販売店も少なく、殆どがデパートで、ROLEXの様な専門店ではありません。
お目当のモデルが無い可能性もあります。
しかし公式Instagramには300近い画像があります。またフォロワーも約11万人と人気の高さが伺えます。
この様に時計の情報検索はInstagramが大変優れていて、希少価値の高いブランドのモデルも見れます。
少ない隙間時間を有効に使って、情報を集める事が可能です。

50代男性陣、時計情報収集にもっとInstagramを使おう!

Businessman Looking at Smar...

Businessman Looking at Smart Phone

以前の私の記事で書いた、「腕時計意識調査2016」の調査結果で50代から60代の男性の時計保持本数10本以上の人が多く、他の年齢層と比較して【買い増し】傾向が見られました。
私自身もその年齢層にあたります。
しかし、その時計情報集めの第一歩である、【Instagramの活用】に関して
大手リサーチ調査会社マクロミルが2016年に調査したInstagramに関する結果で年代別のアカウント保有率で50代男性は、僅か0.9%という結果が出ています。
アカウントすらない、Instagramで情報検索もしない層は50代男性では約93%にのぼります。この数字は全ての男女別年齢層の中で最下位です。
この様に高級腕時計の購入意欲が最も高い筈の50代男性のInstagram使用率は絶望的な数字です。
私も会社で同い年年齢層にヒアリングしたアカウント保有率はゼロでした。名前も機能もよくわからない人が大半です。
@goro

@goro

41 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【ブランド探究】ロレックスの良いとこ 悪いとこ やっぱ王者ですね~

【ブランド探究】ロレックスの良いとこ 悪いとこ やっぱ王者ですね~

ブランド探究に無くてはならないロレックスを、書いたと思って忘れておりました。時計ブランドといえば、真っ先に出てくるのがロレックス。世界中で愛され、そして、アンチロレックスも多数いる不思議なブランド。そのロレックスの良いとこ、悪いとこを好き勝手に書いていきます。
yusapapa | 7,209 view
【着用レビュー】生産終了決定⁉ ロレックス ディープシー ディープブルー 116660 良い点・悪い点

【着用レビュー】生産終了決定⁉ ロレックス ディープシー ディープブルー 116660 良い点・悪い点

ロレックスマニアの私が、数あるロレックスコレクションの中から時計を紹介していきたいと思います! 今回は2014年に登場したディープシー 116660 Dブルー文字盤をレビューしていきます。 ちなみにこちらのモデルはつい最近、生産終了との情報があり、今後相場が上がりそうな注目モデルです。
ロレックスマニア | 33,197 view
【穴場発見!】ロレックス シードゥエラー/ディープシーの魅力に迫る!

【穴場発見!】ロレックス シードゥエラー/ディープシーの魅力に迫る!

サブマリーナの上位機種として誕生したロレックス『シードゥエラー』。2008年にさらに上位モデルの『ディープシー』が登場したことで一旦生産を終了し、その後『シードゥエラー4000』として、2014年に復活した。 現行はかなりブラッシュアップされており優れているのは確かだが、防水性能も含め基本は旧型と変わりない。 現行はなかなか今回はシードゥエラーの新・旧について案内したいと思う。
happy-2525 | 3,729 view
【トケマーウォッチ観察】充実のラインナップからおすすめ時計を紹介!ロレックス特集!

【トケマーウォッチ観察】充実のラインナップからおすすめ時計を紹介!ロレックス特集!

2017年も残すところあとわずか。ボーナスの声も聞こえてきそうな今日この頃ですが、みなさん、購入する時計はお決まりでしょうか。今回はトケマーから、特別にロレックスに絞って、この時期におすすめの時計を選んでいこうと思いますよ。
yusapapa | 1,457 view
【本気の2チョイス】お買得モデルのご紹介!

【本気の2チョイス】お買得モデルのご紹介!

今回は本気で選んだ2モデルでございます。お買得という言葉は皆さん好きですよね?ロレックスは毎年定価が上がり中古相場も上がります。その中で隠れてお買得なモデルが存在するんです。そんな隠れお買得モデルをこっそりご紹介致します。
MARUKOME | 2,505 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goro goro
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
    
お得なキャンペーン!
    

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋
腕時計専門のフリーマーケット
腕時計専門フリマ