2017年7月24日 更新

【時計オタクの肖像】時計オタクの行動パターン 5つ

今回は時計オタクの肖像について書かせていただきます。みなさんは時計オタクと呼ばれたことがあるでしょうか。時計オタクとは、どんな人たちのことを指して言うのでしょうか。今回は少しマイルドな意味でのオタクについて書いていきます。

12,720 view お気に入り 1
 (151268)

腕時計が好きで、周りから見ると病気の域に達しているような人には、様々な特徴がありますよね。
時計オタク、なんて言葉があるのかどうかは分かりませんが、色々なタイプがあるでしょう。
今回は、そんな時計オタクの肖像について、自分の場合も踏まえて書いていこうと思います。
全てが当てはまるわけではありませんが。

なお、今回書くのは、どちらかというとマイルドなオタクということで、よりコアな世界はあるかもしれませんが、そこらへんは突っ込まないようにお願い致します。
アンティークの世界とかまでいっちゃうと、それこそ、底なし沼ですからね。

時計のローンが絶えない

thinkstock (151253)

時計が好きだと、やはり、色々なタイプの時計が欲しくなってくるものです。
持っている時計に飽きたというわけではないけれども、雑誌などを眺めていると、欲しいモデルが次々とでてくるものです。
以前はそれほど興味のなかったブランドの、それこそ興味のなかったモデルだったのに、何かのタイミングで急に欲しくなるということも、経験のある方はおられるのではないでしょうか。
 (151254)

欲しい時計はいくらでも出てくるもの
ある程度、値の張る時計だと、キャッシュでポンポン買うわけにもいかず、ローンということになるのですが、月1万円くらいなら何とかなるかな、なんて思ってしまうものです。

月1万円で無金利60回払いだと、単純計算で60万円の時計を手に入れることができます。

これが、月2万円だと120万円に。

これだと、かなり買える時計も出てきますね。

私も若いころは、時計のローンは一生絶やさないぞ、なんて言っておりましたが、結婚して、子どもができて、家でも建てりゃ、そんな寝言は言ってられませんね。

他人の腕時計にすぐ目がいく

gettyimages (151255)

腕時計が好きな人は、他人の腕時計にも目がいってしまうものです。

昔、雑誌が流行らそうとしていた、電車の中での「つり革バトル」なんていうのがありましたけど、そんなのほんとにあるのかな。

都会だとあるのでしょうかね。

自分はつり革は右手で掴むので、時計は見えませんね。
個人的には、勝った、負けたの話ではなく、こだわりのありそうな時計をつけている人には、それだけで親近感も湧いてきます。

それが時計オタク。

よほど気が向いた時には、思わず話しかけたりしてしまいますからね。

「いい時計つけてられますね」なんて言われて、嫌な気分になる人なんていないだろうから。
thinkstock (151256)

また、車のディーラーや、お店のスタッフの方など、名前は覚えていないけど、つけている時計でその人のことを覚えている、なんてこともしばしば。

担当の営業マンとかに、「この前対応してもらった、~の時計つけている人」みたいな。

ただ、ほとんどの場合、誰のことを言っているのか通じませんが。

旅行先でもついつい地元の有力店に寄ってしまう

istockphoto (151257)

せっかく、普段行くことのない土地に来たもんだから、そこで有名な時計店には行きたくなるのが時計オタク。

長年の雑誌購読を通じて、どの地方にどんなお店があるかということくらいは、頭の中に入っていますからね。

~県なら、たしか~があるな、みたいな。
そういうわけだから、事前にネットかなにかで下調べしておいて、時間を作ってお店を訪ねることも、旅行の日程に組み込んでしまいます。

迷惑なのは家族で、何の興味もない時計屋さんに付き合わなければいけません。

話がはずもうものなら、小一時間は話しているので、子どもとかがいると退屈しちゃいますね。

さすがに、旅先で高価な腕時計を、衝動買いすることもないだろうから、買う気はほぼないのだけれど、でも、いつもは行けない時計屋さんに行けるとなると、正直、テンション上がります。

自分の価値観を持っている

istockphoto (151258)

時計オタクと呼ばれる以上、腕時計に対する価値観に関しては、自分自身のそれをしっかりと持っております。

具体的にいうと、世間の流行に流されない、他人が何と言おうが、あるいは、雑誌の評価がどうだろうが、自分が好きな時計を身につけるという、時計に対する信念みたいなものをもっておられます。
この点、にわか時計オタクは、すぐに雑誌の流行に踊らされ、世間で流行っていないとみるや、手放しては別の流行りのモデルを買い漁るということを繰り返します。

これでは、時計オタクとは言えないと私は考えます。

もちろん、次に欲しい時計のために、手持ちの時計を整理するということは、あることだとは思いますがね。

それでも、思い入れがあって買ったものを、簡単に手放してしまうようでは、時計オタクとは言えないわけです。

時計雑誌が捨てられない

istockphoto (151259)

39 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

機械式時計デビュー前に知っておきたい3つのこと

機械式時計デビュー前に知っておきたい3つのこと

もうすぐボーナスも出ることだし、ここは一つ、機械式時計のいいものを買うぞ、とお考えのあなた。機械式時計デビュー前に、是非、知っておいて欲しい3つのことについて書いてみました。買ってから、こんなはずじゃなかったと後悔する前に、是非、読んで下さいね。
yusapapa | 4,984 view
【初めての高級時計店】 来店する前に心得る3つのこと~勇気が出ない君へ

【初めての高級時計店】 来店する前に心得る3つのこと~勇気が出ない君へ

初めて高級時計店に入るときって、何だか緊張しますよね。あまりの高級感にその場の雰囲気に圧倒され、結局聞きたいことも聞けないまま、店の外に出てくる、なんて人もおられるのではないでしょうか。今回は、そういった、高級店にいく時の心得みたいなものを、書かせていただきました。
yusapapa | 10,271 view
【ブランド探究】オメガの良いとこ 悪いとこ 購入前に一読を!

【ブランド探究】オメガの良いとこ 悪いとこ 購入前に一読を!

ロレックスは苦手だな、なんて人が、時計を選ぶときの有力候補に、まずはあげてくるのがオメガではないでしょうか。そんなオメガの良いところと悪いところを、独断と偏見で好きなように書いてみました。検討するときの参考にしていただければ幸いでございます。
yusapapa | 33,382 view
いい腕時計、いいブランドの条件とは~腕時計はいいものだけを着ける

いい腕時計、いいブランドの条件とは~腕時計はいいものだけを着ける

数多くある時計ブランドの中で、いったいどの時計を選べばよいのでしょうか。基準ってあるの?いい時計の定義とは?機械式時計を買う時に、後悔がないように最低限、これくらいはチェックしようというものを書いてみました。是非、参考にどうぞ。
yusapapa | 5,623 view
車好きは時計好き?このタイプの車にはこの時計をおすすめ!TPOセット

車好きは時計好き?このタイプの車にはこの時計をおすすめ!TPOセット

車好きは時計好き、とはよくいったもので、実際、自分の周りをみてもそんな気もします。で、まだ時計に興味のない人であっても、所有する車から勝手に判断されるおすすめ時計を、車基準で選ぶとするとどういった時計がおすすめでしょうか。気になる方は読んでくださいね。
yusapapa | 3,771 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yusapapa yusapapa
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
    
腕時計専門フリーマーケット
    

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋
腕時計専門のフリーマーケット
腕時計専門フリマ