2017年1月10日 更新

ボーナスで買う時計5選 Made in Japanの5万円以下機械式腕時計(Knot SEIKO5 CITIZEN)

2016.05.31放送のテレビ東京系列「日経スペシャル ガイアの夜明け」でピックアップされていたのは「Knot」。失われた日本の技術を取り戻すべくMade in Japanにこだわり腕時計への情熱を語る遠藤代表がとても素晴らしかったですね。みなさん観られました?と、いう事で今回は遠藤代表もこだわった「5万円以下」の国産腕時計をご紹介します!

183,437 view お気に入り 1
CITIZEN MIYOTA製の「cal.9015」日...

CITIZEN MIYOTA製の「cal.9015」日本製ハイビートムーブメント

セレクトラ 辻原社長

セレクトラ 辻原社長

メイド イン ジャパン のセイコー 「日本製にこだわる」

ブラックモンスター

Knotがメイドインジャパンで推していますが、日本には3大ウォッチメーカーが台頭しており5万円以下の国産腕時計もラインナップされています。
例えばセイコー5の末尾「J1」は逆輸入にはなるものの10000円程度からノーマル3針デイト付なんてありますし、定価は6万円台ですがディスカウントされ5万円以下になっているSBDC025なんかは大人気「モンスター」のプロスペック版です。
タフで防水200mのダイバーウォッチなので、AT-38よりスペックは高めですね。
セイコー SEIKO プロスペックス PROSPEX SBDC025 [PROSPEX(プロスペックス) ダイバーズスキューバ 自動巻き]
定価:¥64,800
6R15 movement

6R15 movement

まぁ、手巻き・ハック付自動巻きムーブメント6R15と、MIYOTA9015のどっちが「上」なんて格付けは私にはできませんが、どっこいどっこいなんではないでしょうか?

さらにAT-38はストラップを付けたら50000円以上しますから、同価格帯と言っても過言ではありません。
じゃあ、どっちが人気なの?

それは「ファッション重視の若者」と「セイコー大好き時計オヤジ」で分かれちゃいますね。
40代のわたしはセイコーSBDC025を選びがちですが・・・
トレンドのアンダー40mmのKnotも気になるのです(笑)
Images tagged with #sbdc025 on instagram (68405)

セイコー モンスター ブラザーズ 逆輸入ダイバーウォッチの系譜 - 時計怪獣 WatchMonster|腕時計情報メディア

セイコー モンスター ブラザーズ 逆輸入ダイバーウォッチの系譜 - 時計怪獣 WatchMonster|腕時計情報メディア

【腕時計レビュー】セイコー SBDC025(ブラックモンスター)を10カ月使ってみて - 時計怪獣 WatchMonster|腕時計情報メディア

【腕時計レビュー】セイコー SBDC025(ブラックモンスター)を10カ月使ってみて - 時計怪獣 WatchMonster|腕時計情報メディア

和製バチスカーフ

セイコー SEIKO メカニカル Mechanical...

セイコー SEIKO メカニカル Mechanical SARG017 [日常生活用強化防水 メカニカル メンズ]

定価:¥51,840
続いて国産セイコーのメカニカル・ラインからSARG017です。
ミゾラーさんが「バチスカーフ(ブランパン)」と呼ぶクラシカルなダイバーズデザインが格好良いモデルです。
すでに生産終了品のようですが、セイコーアウトレットでは29000円+税で販売されているようです!激安!
詳しくはミゾラーさんの記事を。
セイコー SEIKO メカニカル Mechanical SARG017 [日常生活用強化防水 メカニカル メンズ]
定価:¥51,840

セイコー バチスカーフ 5スポーツ メカニカル SARG017 をマリノアシティアウトレットで試着ing ☆ - 時計怪獣 WatchMonster|腕時計情報メディア

セイコー  バチスカーフ 5スポーツ メカニカル SARG017 をマリノアシティアウトレットで試着ing ☆ - 時計怪獣 WatchMonster|腕時計情報メディア

"フィフティファザムス バチスカーフ" オマージュ セイコー メカニカル SARG013 - 時計怪獣 WatchMonster|腕時計情報メディア

"フィフティファザムス バチスカーフ" オマージュ セイコー メカニカル SARG013 - 時計怪獣 WatchMonster|腕時計情報メディア
海外の方も大のお気に入りの様でココ東京さんも記事にしていました。

上のブラックモンスターSBDC025同様に42mmのケースサイズ
キャリバー6R15が搭載されています。
100m防水、デイト表示付で日常使いには充分ですね。

さらにデザインもマッチョではないのでスーツスタイルにもフィットします。
もちろんデニムにも合わせやすい。

なかなか良いと思うんですよね。

【スーパークール】セイコー・メカニカル・5スポーツ sarg013 sarg015 sarg017の魅力 - 時計怪獣 WatchMonster|腕時計情報メディア

【スーパークール】セイコー・メカニカル・5スポーツ sarg013 sarg015 sarg017の魅力 - 時計怪獣 WatchMonster|腕時計情報メディア
Seiko SARG017 | Seiko Watches | Pinterest (68469)

セイコーのこの2本は機械式入門機として必要充分です。
スペック、見た目ともにオススメできますね。

5万円以下でも格好良い腕時計はあるんです!
オレ携帯で良いや、iPhoneで充分なんて言わずに、ちょっとだけ興味を持っていただければ!
「ようこそ、時計趣味へ」
 (87629)

Knotのコレクション

現在、Knot(ノット)のコレクションは5ラインあります。

唯一の自動巻きラインは「AUTOMATIC」ライン。
白、黒、青文字盤の3種類。
全て38mmのナイスサイズにミヨタ製ムーブメントが搭載されています。

定価はケース本体(ベルト別)で45,000円(+税)です。
128 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

父の日特集2016 今年は6月19日(日) 父の日に送りたい腕時計5選

父の日特集2016 今年は6月19日(日) 父の日に送りたい腕時計5選

〜渋過ぎて、違いがわからない時計達〜 亡き親父の趣味に合わせた時計を選んでいたら、全て似たり寄ったりで区別が付かなくなってしまいました。僕の親父の細かい拘りで選んだ時計達をどうぞ
ミゾラー | 2,032 view
ボーナスで買う腕時計まとめ ZENMAIの予算別おすすめモデル

ボーナスで買う腕時計まとめ ZENMAIの予算別おすすめモデル

ボーナス支給までまと指折り数えて何日でしょう。皆さん使い道決まっちゃってますか?今回は「腕時計」を買おう!なんて思ってらっしゃる方へZENMAIが今年おすすめしてきたモデルたちを一挙公開!予算別で1番格好良いのを選んじゃいましょう!ロレックスにオメガ、タグホイヤーなど人気ブランドも目白押しです。
ZENMAI | 9,005 view
緊急レポート! SEIKO&CITIZEN 鳥栖プレミアムアウトレット情報(ほぼ画像のみ)

緊急レポート! SEIKO&CITIZEN 鳥栖プレミアムアウトレット情報(ほぼ画像のみ)

〜数少ない腕時計のアウトレット店舗 30%オフは当たり前!〜 福岡佐賀熊本の皆さま、おまっとさんです。久〜 しぶりに(半年振り?)鳥栖のアウトレットに行ってきました。取り急ぎ、在庫状況をご報告です!
ミゾラー | 9,428 view
【夏ボーナスで買う時計】アンダー50万円の自動巻き腕時計~ZENMAIのおすすめ~

【夏ボーナスで買う時計】アンダー50万円の自動巻き腕時計~ZENMAIのおすすめ~

そろそろ夏のボーナス支給が近づいてきましたね。夏のボーナス第4弾は、ついに50万円まできました! 30万円から50万円の価格帯の腕時計は「高級時計」と言われるステイタス高いモデルたちです。いざ買おうと思うと悩んでしまいます。もし意中のモデルがありましたら、それは運命です。
ZENMAI | 143,427 view
【夏ボーナスで買う時計】アンダー30万円の自動巻き腕時計~ZENMAIのおすすめ~

【夏ボーナスで買う時計】アンダー30万円の自動巻き腕時計~ZENMAIのおすすめ~

そろそろ夏のボーナス支給が近づいてきましたね。さぁ夏のボーナス第3弾は、いよいよ30万円まできました。 20万円から30万円の価格帯になると一生モノとして使える腕時計もチラホラ出てきます。何か琴線に触れるナイスな腕時計に出会えるでしょうか?
ZENMAI | 55,164 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ZENMAI ZENMAI

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
LINE買取は大黒屋

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋

Youtube