2017年1月9日 更新

グランドセイコー SBGX103 レビュー SEIKOといえばクオーツだろ(QZ)

メイドインジャパンのセイコー。そしてセイコーの王様、グランドセイコー SBGX103をレビューする。SEIKOといえば個人的にはクオーツのイメージが強い。スプリングドライブより潔くクオーツを選べ!

7,117 view お気に入り 0
 (97831)

 (98469)

片側バックルとなっています。
 (97835)

ブレスはネジ式のコマ調整タイプです。
 (97837)

バックルにも刻印があります。皆さんご覧下さい!JAPANの文字を!SWISSではありません。ありがとうSEIKO。
 (98474)

裏蓋です。中央の獅子が目立ちますね。文字盤にやたら沢山の情報が刻まれています。Caliber 9Fとアピールし20th Anniversary Since 1993という限定らしい刻印もあります。
 (97847)

グランドセイコーの象徴。中央の獅子のアップ画像です。こちらはなぜかK18を使用しています。めでたいからなのか??クオーツなので裏スケにする必要もないのでしょう。
 (97851)

先程ケースに穴が開いていましたが、ブレス交換ができるようにバネ棒です。セイコーのHPでもブレスに関するこだわりの記載がありませんでした。ブレスはなんでもいいのでしょうか?なんでもいいことはないでしょうけど・・・。

セイコー グランドセイコー SBGX103 リストショット

 (97855)

 (97858)

 (97859)

 (97861)

 (97872)

 (97869)

シンプルすぎるでしょうか?いや、これぞグランドセイコーですよね。不快に思う方はいませんよね。リストショットを自分の腕と思ってご検討下さい。

セイコー グランドセイコー SBGX103 レビュー まとめ

腕時計100周年とキャリバー9F誕生20周年記念限定モデルとしてこのセイコー グランドセイコー SBGX103 は発売されました。

本来「キャリバー9F62」は年差±10秒の精度を誇るクオーツムーブメントですが、水晶を厳選することでさらに年差±5秒まで高めた特別仕様のクオーツムーブメントを搭載しています。

ここにセイコーのこだわりを感じることができますね。
「所詮クオーツだしなー」という腕時計ファンは多いと思いますが、セカンドウォッチとしてクオーツを持つことはけして悪い事ではないと思います。

ただしそれはグランドセイコーに限ったことです。他のクオーツ時計やグランドセイコー以外のセイコーのクオーツ時計では少し弱いです。
セイコーならではのクオーツ時計のこだわりをもう少し調べてみてもいいのではないでしょうか?

おまけ

間違い探しです。
何か違和感を感じないでしょうか?
 (98500)

正解はこちらです!
66 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

なぜグランドセイコーはさらなる高みをめざして独立したブランドに? バーゼルワールド2017

なぜグランドセイコーはさらなる高みをめざして独立したブランドに? バーゼルワールド2017

セイコーブランドの高級ラインとしてクレドールと並びセイコーを代表する「グランドセイコー」が、バーゼルワールドのタイミングに合わせ独立したブランドになりました。無印良品(良品計画)が西友から独立した感じでしょうかね?※お問い合わせなどは同じ住所ですので、子会社化はしていませんね。
ZENMAI | 4,049 view
セイコー グランドセイコー SGBX065 腕時計レビュー

セイコー グランドセイコー SGBX065 腕時計レビュー

クォーツ腕時計のパイオニアと言えばセイコー。そのセイコーが自信を持って送るクォーツのフラッグシップがグランドセイコーのクォーツモデルです。 今回はその中でも青い文字盤を持つ少々個性的な機種であるSBGX065のレビューをお届けします。
| 2,716 view
セイコー(SEIKO) ウォッチモンスター内 記事サイトマップ

セイコー(SEIKO) ウォッチモンスター内 記事サイトマップ

セイコー(SEIKO)のサイトマップ記事です。ご活用下さい。
WatchMonster管理者 | 2,611 view
55周年記念 グランドセイコー ヒストリカルコレクション復刻セット セイコープレミアムウォッチサロン限定55セット

55周年記念 グランドセイコー ヒストリカルコレクション復刻セット セイコープレミアムウォッチサロン限定55セット

僅か55セットしか販売されなかった非常にレアなブランド誕生55周年 グランドセイコー ヒストリカルコレクション復刻セイコープレミアムウォッチサロン限定3本セットです。中にはSBGW047、SBGV009、SBGR095が豪華なボックスに入っており、コレクションにはもってこいですね。
ZENMAI | 7,773 view
SEIKOセイコー グランドセイコー(GS)  SBGT035 レビュー 時計怪獣 イガデイン!

SEIKOセイコー グランドセイコー(GS) SBGT035 レビュー 時計怪獣 イガデイン!

時計怪獣 WATCHMONSTER管理人イガデインが腕時計のレビューをするよ!ただ、イガデインは腕時計の素人だ!ちゃんとレビューできるかな?第37弾は「SEIKOセイコー グランドセイコー(GS) SBGT035」です。スタンダードなモデルとして人気です。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

○○男子 ○○男子
腕時計専門マーケット

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
    
腕時計専門マーケット
    

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋
腕時計専門マーケット
大黒屋 時計買取キャンペーン