2018年5月30日 更新

【儀式】手巻き時計の魅力 今買えるおすすめの手巻き時計

ご存知のように機械式時計には、手巻き式と自動巻き、二種類のムーブメントがございます。個人的には、自動巻きの時計しか所有したことがないのですが、手巻き式の時計も魅力的ですよね。一日一回、ゼンマイを巻くという儀式。是非、やってみたいものです。

27,934 view お気に入り 0
 (196963)

機械式時計が好きといっても、正確には、機械式のムーブメントには手巻き式のものと、自動巻きのものがございます。

手巻き式は読んで字のごとく、自分の手でゼンマイを巻いて動力を与えるものですね。

一般的には40時間ちょっと、長いものでは10日間動き続けるなんていうものもあったりします。

一方、自動巻きの時計は、中にローターが入っていて、つけている限り、中のローターが回転して、ゼンマイを巻きあげてくれるので、つけている限りは動き続けてくれるというものです。

最近は自動巻きの腕時計が多いので、なかなか出会いませんが、手巻き時計には手巻き時計の魅力がございます。

そんなわけで、今回は、今買える、現行のおすすめ手巻き時計について書いてみたいと思います。

ノモス タンジェント

 (196933)

1本目は、ノモスのタンジェント。

ノモスは何度も紹介させていただいていますが、私の大好きな時計でございます。

本当に、本当に欲しいのですが、ただ、私には似合わないだけで、なかなか買うには至っておりませんが・・・。

そんなことはさておき、ノモスのムーブメントは、その仕上げもとても綺麗で、一見の価値ありますよ。

せっかくなので、手巻き式のモデルを選んで欲しく思います。

手巻き式のモデルだと、自動巻きのものよりも少しばかり値段が安いという嬉しい副産物もございますので。

中の機械がばっちり拝めて、なおかつお買い得という・・・素晴らしいですね。

オメガ スピードマスター

 (196936)

2本目は、オメガのスピードマスター。裏スケルトンモデル。

定番ですね。

裏スケルトンではないモデルもあるのですが、せっかくなので、裏スケルトンモデルを買ってください。

手巻き式の方が中の機械の動きをじっくりと堪能することができるんだから、やっぱり裏スケルトンのモデルにするなら手巻き式に限るね、なんて思わせてくれたのもこの時計でございます。

当時といっても20年以上前の話ですが、その頃は20万円台後半で買えたのでね、いい時代です。

今は70万円近くするのでしょうか・・・。

ううむ、簡単には手がでないですね。とはいえ、手巻き式のクロノグラフとしては、お手頃なのかもしれません。

パネライ ラジオミール3days

 (196939)

3本目は、パネライのラジオミール3days。

パネライと言えば、復活当初のルミノールが手巻きでしたよね。

徐々に自動巻きモデルもラインナップされてきましたが、イメージ的には手巻き式のモデルも比較的多い気がするパネライ。

手巻き式だと、ローターを入れる必要がないので、厚みをおとすことができますからね。

このモデルはケースサイズが47mmもあるので、かなり大きな時計といえますが、厚みのない分、つけ心地もよいのではないでしょうか。

ハミルトン カーキフィールド

 (196942)

4本目は、ハミルトンのカーキフィールド。

このモデルは、1940年代のオリジナルモデルを復刻したものだそうで、非常にかっこいですね。

ケースサイズも38mmで、日本人にはぴったりなサイズでございます。

夜光にはビンテージ風な色合いのルミノバが使用され、新しいけどビンテージウォッチのような雰囲気を醸し出しております。

艶消しのケースに、アラビア数字の文字盤は、私の大好きな組み合わせでございます。

残念ながら、裏スケルトン仕様ではございませんが、一日一回、決まった時間に儀式のごとく、ゼンマイを巻き上げてやってくださいな。

ユンハンス マックスビル

20 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ロレックスなど高級腕時計の委託販売・代行出品はトケマー

ロレックスなど高級腕時計の委託販売・代行出品はトケマー

ロレックスはもちろん高級腕時計の委託販売を受け付けます。買取より高く売りたい、出品が面倒だから委託したいという希望にお答えします。まずは実績をご覧下さい。
WatchMonster管理者 | 22,020 view
【手巻き式】秋の夜長は巻き巻きしたい おすすめ手巻き式時計

【手巻き式】秋の夜長は巻き巻きしたい おすすめ手巻き式時計

機械式時計と言えば、自動巻きの時計が多いですが、手巻き式には手巻き式の魅力がございます。通常であれば、一日に一度、同じ時間にゼンマイを巻き上げる儀式は、所有者にしか分からない、至福の時間。秋の夜長に、巻き巻きしたい方、いかがでしょうか。
yusapapa | 4,079 view
【わがまま企画 】今、個人的に超絶欲しい時計を選んでみた

【わがまま企画 】今、個人的に超絶欲しい時計を選んでみた

非常にわがままな企画で恐縮ですが、今、個人的に超絶欲しい時計について妄想してみました。買える買えないは別として、その気になったら買っちゃうよという目線で攻めてみますよ。妻子ある身、そう簡単には買えませんけどね・・・。
yusapapa | 13,703 view
7/11トケマー新入荷&値下げ情報!おすすめ時計をご紹介!

7/11トケマー新入荷&値下げ情報!おすすめ時計をご紹介!

トケイのマーケット、トケマーに新入荷した商品を一部だけですがご紹介! たくさんの時計の中からあなたのお気に入りの時計を見つけてください! 商品の詳細は、商品画像下の『トケマーで詳細を確認する』をクリックすれば確認できます。
WatchMonster管理者 | 4,880 view
7/3トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

7/3トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

時計怪獣WATCH MONSTER トケイのマーケット「トケマー」新入荷商品情報です! 入荷した商品からウォッチモンスター管理人のおすすめ商品をピックアップ!全てお買い得、間違いなし!
WatchMonster管理者 | 5,409 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yusapapa yusapapa
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋