2017年6月29日 更新

【腕時計ビギナー】5分で機械式時計をマスターしよう!

機械式時計ってなんで高いのか???誰しもが持つそんな疑問をこの記事で解決させていただきます。

2,403 view お気に入り 0

なぜ機械式時計は高いのか?

Aged gears cogwheels backgr...

Aged gears cogwheels background. Retro mechanical clock accessories close-up

今回の記事では、機械式時計についてなんとなく理解しているけど、何故あんなにも高いのか以下のような疑問についてお答えしていきたいと思います。

・高ければ高いほど、機械としての性能が高いの?

・電池式の時計よりも制度は良いの?

・どのブランドが人気なの?その理由は?

・自動巻き、手巻きの違いは?

・そもそも機械式ってどんな仕組み?

機械式ビギナーの皆様には機械式ってスゴイ!高いだけの理由がある!
機械式をお持ちの方には、そんな仕組みで動かしているなら、定期的なメンテナンスは大事だな、なんて思って頂けたら幸いです。

そもそもどうやって機械式時計は動いているの?

 (133783)

まず最初の疑問 『そもそも機械式ってどんな仕組み?』

うーん、言われてみると、詳しい仕組みって・・・?

原動力は???

まず機械式のスゴイところは、数百以上のパーツが複雑に絡み合う事で、正確な時を刻んでいるのです。

これだけの知識でもなんか機械式時計を知ったかできますね。 笑

次に原動力のお話です。

機械式時計はゼンマイが解ける力が原動力なのです。
時計のゼンマイというのは、長い板状の金属で出来ています。

ではどのようにしてこの板状の金属『ゼンマイ』を巻き上げているのでしょうか?

納得!自動巻きと手巻きの違い。

Question Marks On White

Question Marks On White

ゼンマイが機械式時計の原動力という事をご理解して頂いた上で、
それでは、どのようにしてゼンマイを巻き上げているのでしょうか?

しかもゼンマイの巻き上げの仕組みを理解して頂くことで、
次の疑問『自動巻き、手巻きの違いは?』もわかってしまうのです!

つまり手動でゼンマイを巻き上げるのが、手巻き時計、ローターによって巻き上げるのが自動巻き時計なのです。

分かりやすいですね。 笑

ではざっくり違いを理解して頂いたので、手巻きと自動巻きの違いをもっと詳しく知りたいですよね?

それでは自動巻きと手巻きはどのような、メリットとデメリットがあるのでかをご説明していきます!!

自動巻き時計の良い所、悪い所。

自動巻きムーブメント ロレックスCal.4130

自動巻きムーブメント ロレックスCal.4130

それでは巻き上げの仕組みが、自動巻きと手巻きの違いとご理解して頂いた上で、
もう少し細かな所をご説明していきます。

自動巻きとは、ローター(回転軸とも言われます。)を使ってゼンマイを巻き上げる構造です。
ローターは半回転、全周回転するものがあり、1931年に世界初となる両方向回転式ローターをロレックスが発明したのも有名です。

ローターが回転すると、切り替え車が2つの歯車がその動きに応じて回転します。
減速車とよばれる歯車へ、ギア比を変えることでパワーを増大して伝達されます。

さらにその回転力を角穴駆動車で増大させて角穴車を回転、
香箱真に設置されたゼンマイを巻き上げるという仕組みです。

自動巻きのメリットは、手巻き時計に比べて、実用的な所です。

しかしパーツの数が多いので、故障のリスクが高まることや、パーツが多いのでケースに厚みが出てしまうことが難点です。

手巻き時計の良い所、悪い所。

gettyimages (139787)

手巻きの巻き上げ方法はシンプルです。

リューズの軸である巻き芯から、キチ車、丸穴車、香箱車へと回転が伝わり、ゼンマイを巻き上げる仕組みです。
つまり自動巻きのような複雑な構造を必要とされない為(巻き上げに対して)シンプルに直結して動力源を貯める事が出来る仕組みなのです。

手巻き時計の良い所は自動巻きムーブメントに比べてパーツの数が少ない為、
ケースを薄くできることです。それに加えて、パーツの数が少ないという事は故障のリスクを自動巻きに比べると少ないのも魅力です。

しかし手巻き時計は巻き上げたゼンマイが、解ける力で動いているので、解ききってしまうと当然止まってしまいます。高級なムーブメントになると貯められる時間(パワーリザーブ)も大きくなりますが、
一般的に48時間等が多いので、実用性としてはかなりのマイナスポイントです。

しかし逆にそのマイナスな所が、手巻き時計好きからすると
面倒な巻き上げや定期的に時計に触れたり、機械の動きを目で楽しんだりと、それが時計とのコミュニケーションになり、どんどん愛着が生まれていくのです。

機械式時計の仕組み 輪列について。

 (134701)

自動巻き、手巻きの簡単な仕組みやメリットデメリットをご理解して頂いた上で、巻き上げたゼンマイのパワーを分散、制御しているのかを説明していきます。

上記の画像を見て頂きたいのですが、
左から一番大きな歯車が香箱車、2番車、3番車、4番車、ギザギザの特殊な歯車のガンギ車を経由し、調速機、脱進機へと繋がっていく仕組みです。
順番に簡単に役目を説明していくと、

・香箱車(1番車)・・・ゼンマイが納められた歯車、ゼンマイが解ける力に合わせて回転する。
ゼンマイが断切した際、他の部品も破損させることを防ぐ役割をもつ。一番車とも呼ばれる。

・2番車・・・分針を制御する歯車で香箱車からの力で1時間に1回転する。

・3番車・・・2番車と3番車の間で力の伝達を行う。回転速度の増幅を行う。

・4番車・・・3番車から力の伝達を受け取り、1時間で1回転する。この車に秒針を付けたものが、スモールセコンドになる。

・ガンギ車・・・ゼンマイの動力を受け、アンクルとかみ合う事でアンクルからテンプの刻むリズムを受け取り、規則正しい往復運動に変換している。

調速機と脱進機の役割の重要性。

thinkstock (139788)

調速機と脱進機の役割はゼンマイの解ける力を制御する重要な機能です!
何故重要かと言うと、機械式時計はゼンマイの解ける力で、動いているのは何度か説明させていただいていますが、その力が一気に解放してしまうと、時計は直ぐに止まってしまいますし、正確に時も刻むことが出来ないからです。

脱進機とは、ガンギ車とアンクルをセットで脱進機と指します。
このパーツがテンプに往復運動するための動力を伝え、香箱車から、4番車までの輪列と連動することにより、正しい動力を制御するので脱進機と呼ばれるのです。

調速機とは伸縮を繰り返すヒゲゼンマイにより、脱進機と連動しながら、香箱車と4番車までの規則正しい振り子運動を伝達する機械のことを指すのです。

オーバーホールの重要性。

thinkstock (133775)

ここまでざっくりと機械式時計の構造と役割をご説明させていただきましたが、改めて、機械だけで時を正確に刻むのに複雑で、様々な研究や努力が形となって出来上がった物なのだと実感することができたのではないでしょうか?

しかし、機械も消耗します。パーツも数百も越えてくるので、オーバーホールの重要性にも気付くことができました。

オーバーホールとは部品単位に分解し、洗浄、点検を行う作業。
経年により劣化したオイルの差し直しや、摩耗した部品の交換を行う。
ムーブメントは一から組み立てられ、精度調整、防水検査まで厳密にテストされる。

というのがオーバーホールで車でいう車検みたいな物ですね。

しかし、車と違い、身を預けているわけではないので、実際高級時計は数年オーバーホールしなくても
正確に時を刻みますし、数分の日差はもとも機械式時計ならあるものなので、
あまり気にされない方も多いと思います。

長年ずっと共に時を刻んでいく相棒には、きちんとしたメンテナンスをしてあげることで、一生以上に長年受け継いでいける物になっていけるので、今回の記事を読んで頂いた皆様には相棒を大切にしていって欲しいです。(目安としては3年~4年です。ムーブメントの潤滑油の寿命が3年程なのが理由です。)

おすすめの機械式ブランドと購入のコツ

 (137973)

それでは実際にどの時計ブランドを買っとけば間違いないのかをご説明していきます。

せっかく機械式時計を購入するなら、マニファクチュールブランドが良いなっていう方は
王道のROLEXがオススメ!
確かに値段は高いですが、自社パーツで圧倒的な認知度、リセールバリュー、どの部門でも圧倒的なブランドなので、これ以上幅広く支持されるブランドはそうそうないのも理由の一つです。

しかし高級時計なのでもちろん高級です。 笑
そこで、中古でロレックスを購入することを私はオススメします。
しかし実際に高級時計をで中古購入するのは抵抗あるものです。
そんな不安が解消できるのが、トケマーです!
トケマーなら安心査定後の商品なので、世間を騒がせている、コピー品を購入してしまうなんて心配は無用です。

トケマーで時計を探してみた。

 (137975)

38 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【ブランド探究】ジラール・ペルゴの良いとこ 悪いとこ

【ブランド探究】ジラール・ペルゴの良いとこ 悪いとこ

ブランド探究、今回はジラール・ペルゴについて書かせていただきます。日本では知名度は低いものの、そのブランドとしての立ち位置は、あくまでも私の個人的な思い入れもありますが、とても高いものだと思っております。爆発的な人気を博したモデルも90年代にはありましたよ!
yusapapa | 3,036 view
【ロレックスのオーバーホールとは?】サブマリーナ14060M ~下調べ編~

【ロレックスのオーバーホールとは?】サブマリーナ14060M ~下調べ編~

購入から早7年、止まることなく動き続けたサブマリーナ。そろそろガタくるかもしれない、という不安な思いに苛まれる今日この頃。まずはオーバーホールのイロハを調べてみたら、本質が見えてきた。
とひのかな | 10,568 view
時計修理工房潜入レポート!ロレックスのオーバーホールを見てきました。~Ref.16600編~

時計修理工房潜入レポート!ロレックスのオーバーホールを見てきました。~Ref.16600編~

今回は時計の修理工房へお邪魔し、オーバーホールを見学してきました。時計の修理を初めてみるウォッチモンスターの管理人!わくわくドキドキです。取材を受けて頂いたのは墨田区錦糸町の時計修理工房STYLE by S.Tさん。あらゆる腕時計のメンテナンスを行っているプロ集団です。
WatchMonster管理者 | 7,463 view
ロレックス 赤サブを正規メンテナンスに出してみた!の巻【アンティーク修理明細大公開】

ロレックス 赤サブを正規メンテナンスに出してみた!の巻【アンティーク修理明細大公開】

個人所有の赤サブを日本ロレックスに修理に出した際の明細を大公開!アンティークのオーバーホールは高いのか?安いのか?驚愕の結果をご覧あれ。
ブロッケンjr | 18,307 view
ロレックスがお得に買える聞きまして。たまにワケアリの値段間違ってんじゃないかと思う時あるトケマー

ロレックスがお得に買える聞きまして。たまにワケアリの値段間違ってんじゃないかと思う時あるトケマー

時計の販売サイト「トケマー」さんについて書くのは初めてでございますが、他の時計屋さんのサイトとは一風変わってておもしろいです。 普通だと中古で販売している物でも既に直していたり、磨いていたり、一手間加えて販売されるところをですが、現品そのままの状態で安く売ってしまおうという、商品も少なくないようです。 直せば現役バリバリで使えちゃう。「あれ、そしたらこれだいぶお得なんじゃない?」という時計がトケマーさんには売っているようです。 ボーナス時期だけどなるべく出費を抑えたい方向けでご紹介。
セレナダディ | 2,173 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

るみのーば るみのーば
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
    
腕時計専門フリーマーケット
    

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋
腕時計専門のフリーマーケット
腕時計専門フリマ