2017年6月29日 更新

【腕時計ビギナー】5分で機械式時計をマスターしよう!

機械式時計ってなんで高いのか???誰しもが持つそんな疑問をこの記事で解決させていただきます。

5,047 view お気に入り 0

なぜ機械式時計は高いのか?

Aged gears cogwheels backgr...

Aged gears cogwheels background. Retro mechanical clock accessories close-up

今回の記事では、機械式時計についてなんとなく理解しているけど、何故あんなにも高いのか以下のような疑問についてお答えしていきたいと思います。

・高ければ高いほど、機械としての性能が高いの?

・電池式の時計よりも制度は良いの?

・どのブランドが人気なの?その理由は?

・自動巻き、手巻きの違いは?

・そもそも機械式ってどんな仕組み?

機械式ビギナーの皆様には機械式ってスゴイ!高いだけの理由がある!
機械式をお持ちの方には、そんな仕組みで動かしているなら、定期的なメンテナンスは大事だな、なんて思って頂けたら幸いです。

そもそもどうやって機械式時計は動いているの?

 (133783)

まず最初の疑問 『そもそも機械式ってどんな仕組み?』

うーん、言われてみると、詳しい仕組みって・・・?

原動力は???

まず機械式のスゴイところは、数百以上のパーツが複雑に絡み合う事で、正確な時を刻んでいるのです。

これだけの知識でもなんか機械式時計を知ったかできますね。 笑

次に原動力のお話です。

機械式時計はゼンマイが解ける力が原動力なのです。
時計のゼンマイというのは、長い板状の金属で出来ています。

ではどのようにしてこの板状の金属『ゼンマイ』を巻き上げているのでしょうか?

納得!自動巻きと手巻きの違い。

Question Marks On White

Question Marks On White

ゼンマイが機械式時計の原動力という事をご理解して頂いた上で、
それでは、どのようにしてゼンマイを巻き上げているのでしょうか?

しかもゼンマイの巻き上げの仕組みを理解して頂くことで、
次の疑問『自動巻き、手巻きの違いは?』もわかってしまうのです!

つまり手動でゼンマイを巻き上げるのが、手巻き時計、ローターによって巻き上げるのが自動巻き時計なのです。

分かりやすいですね。 笑

ではざっくり違いを理解して頂いたので、手巻きと自動巻きの違いをもっと詳しく知りたいですよね?

それでは自動巻きと手巻きはどのような、メリットとデメリットがあるのでかをご説明していきます!!

自動巻き時計の良い所、悪い所。

自動巻きムーブメント ロレックスCal.4130

自動巻きムーブメント ロレックスCal.4130

それでは巻き上げの仕組みが、自動巻きと手巻きの違いとご理解して頂いた上で、
もう少し細かな所をご説明していきます。

自動巻きとは、ローター(回転軸とも言われます。)を使ってゼンマイを巻き上げる構造です。
ローターは半回転、全周回転するものがあり、1931年に世界初となる両方向回転式ローターをロレックスが発明したのも有名です。

ローターが回転すると、切り替え車が2つの歯車がその動きに応じて回転します。
減速車とよばれる歯車へ、ギア比を変えることでパワーを増大して伝達されます。

さらにその回転力を角穴駆動車で増大させて角穴車を回転、
香箱真に設置されたゼンマイを巻き上げるという仕組みです。

自動巻きのメリットは、手巻き時計に比べて、実用的な所です。

しかしパーツの数が多いので、故障のリスクが高まることや、パーツが多いのでケースに厚みが出てしまうことが難点です。

手巻き時計の良い所、悪い所。

gettyimages (139787)

手巻きの巻き上げ方法はシンプルです。

リューズの軸である巻き芯から、キチ車、丸穴車、香箱車へと回転が伝わり、ゼンマイを巻き上げる仕組みです。
つまり自動巻きのような複雑な構造を必要とされない為(巻き上げに対して)シンプルに直結して動力源を貯める事が出来る仕組みなのです。

手巻き時計の良い所は自動巻きムーブメントに比べてパーツの数が少ない為、
ケースを薄くできることです。それに加えて、パーツの数が少ないという事は故障のリスクを自動巻きに比べると少ないのも魅力です。

しかし手巻き時計は巻き上げたゼンマイが、解ける力で動いているので、解ききってしまうと当然止まってしまいます。高級なムーブメントになると貯められる時間(パワーリザーブ)も大きくなりますが、
一般的に48時間等が多いので、実用性としてはかなりのマイナスポイントです。

しかし逆にそのマイナスな所が、手巻き時計好きからすると
面倒な巻き上げや定期的に時計に触れたり、機械の動きを目で楽しんだりと、それが時計とのコミュニケーションになり、どんどん愛着が生まれていくのです。
38 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ロレックスなど高級腕時計の委託販売・代行出品はトケマー

ロレックスなど高級腕時計の委託販売・代行出品はトケマー

ロレックスはもちろん高級腕時計の委託販売を受け付けます。買取より高く売りたい、出品が面倒だから委託したいという希望にお答えします。まずは実績をご覧下さい。
WatchMonster管理者 | 22,040 view
時計の天敵!"磁気"について知っておこう

時計の天敵!"磁気"について知っておこう

精密機器である時計にとって、天敵といえば衝撃や水、そして"磁気"です。今回は磁気についての基礎知識をまとめてみました。
サウスポー | 14,706 view
【ブランド探究】ジラール・ペルゴの良いとこ 悪いとこ

【ブランド探究】ジラール・ペルゴの良いとこ 悪いとこ

ブランド探究、今回はジラール・ペルゴについて書かせていただきます。日本では知名度は低いものの、そのブランドとしての立ち位置は、あくまでも私の個人的な思い入れもありますが、とても高いものだと思っております。爆発的な人気を博したモデルも90年代にはありましたよ!
yusapapa | 19,023 view
【ロレックスのオーバーホールとは?】サブマリーナ14060M ~下調べ編~

【ロレックスのオーバーホールとは?】サブマリーナ14060M ~下調べ編~

購入から早7年、止まることなく動き続けたサブマリーナ。そろそろガタくるかもしれない、という不安な思いに苛まれる今日この頃。まずはオーバーホールのイロハを調べてみたら、本質が見えてきた。
とひのかな | 22,677 view
時計修理工房潜入レポート!ロレックスのオーバーホールを見てきました。~Ref.16600編~

時計修理工房潜入レポート!ロレックスのオーバーホールを見てきました。~Ref.16600編~

今回は時計の修理工房へお邪魔し、オーバーホールを見学してきました。時計の修理を初めてみるウォッチモンスターの管理人!わくわくドキドキです。取材を受けて頂いたのは墨田区錦糸町の時計修理工房STYLE by S.Tさん。あらゆる腕時計のメンテナンスを行っているプロ集団です。
WatchMonster管理者 | 11,452 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

るみのーば るみのーば
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋