2017年5月2日 更新

オフィスに相応しい腕時計をロレックスからセレクト できる男の手元はこれ

腕時計は目立ち過ぎてもいけません。職場にいかにフィットするか、できれば女の子にも人気のあるモデルが良いですね。男性と女性では色の好みが少し異なるかもしれません。でも一流ブランドの時計、特にロレックスは男子なら欲しいですよね。

5,632 view お気に入り 0

オフィスに相応しい腕時計といえばロレックス

新入社員を迎えた若手社会人の方は先輩としての自覚も出てきている日々でしょう。これから待望の夏のボーナスの季節が近づいてきます。

ご自身に相応しい「男子に人気!」のロレックスのスポーツモデルの腕時計を検討されている方も多い事でしょう。
トケマー :: ROLEX / ロレックス :: サブマリーナー :: ロレックス 16610 サブマリーナー W番 保証書あり 横穴 トリチウム 中古B 10007782 (130053)

スポーツモデルに多く使われる黒の文字盤は視認性が高く、見やすいのが特徴です。
しかし、ビジネスマンの場合どうしても黒文字盤の時計だと目立ち過ぎる、大きく見えると考えている方もいるようです。
スポーツモデルの文字盤に黒が多いのは、これらモデルを使用する場所は暗い環境を想定して作られてるからと言われています。
エクスプローラは探検家が洞窟内で使用、GMTマスターは暗い操縦室内でパイロットが一目で時刻がわかる高い視認性を考えて作られています。
いずれも暗い環境下で使う時計として発売されています。
ロレックス GMTマスターⅡ ウォッチ : 18 ct ホワイトゴールド - 116719BLRO (129522)

エクスプローラⅡは昼夜の判別がつきにくい洞窟で、そしてGMTマスターは長いフライト中のパイロットウオッチとして、黒文字盤にする事で暗いコックピット内で夜光塗料を塗ったインデックスや針が浮かび上がる見易い作りになっています。
1950〜60年頃の旅客機はアナログ計器類が殆どで、手元はかなり暗いです。
夜間のフライトでは安全の為の機内照明もできるだけ落とし、コックピット内はかなり暗い空間になります。

JAL - コックピット日記

JAL - コックピット日記
離着陸に機内を暗くする理由
JALのキャプテンから夜のフライトでの機内照明の協力
オフィスの明るさはだいたいJIS基準で700ルクス前後が推奨となっています。コックピット内は50ルクス程度です。専門職でない限り、普段オフィスで働いている方々にはそんな暗い室内で働いている方は居ない筈です。
さて今回はそういった特殊な職業は除外しまして、現代のオフィスに相応しいロレックスの腕時計がいくつかご提案させて頂きたいと思います。

『ミルガウス116400』

トケマー :: ROLEX / ロレックス :: ロレックス ミルガウス 116400 V番 未使用品 保証書あり(並行2016年8月)メンズ 白文字盤 自動巻 2859886 (129501)

白文字盤にオレンジのドットを配したモデルで、綺麗な印象のモデルです。「トロピカルマンゴー」は愛称でいつの間にか呼ばれる様になったロレックスらしいユーザーから愛されている時計です。

直径40ミリですが、白が基調なので意外に小ぶりに見えるのが良いとの声も聞かれる一本です。
ミルガウスは『耐磁性モデル』で、研究者など磁性の強い環境で働いている専門職の方向けのモデルです。初期のミルガウスはX線技師や医療機器の中で勤務する医師向けのモデルとされていて現行モデルもそれを引き継がれています。オイスターケースに「高性能磁気遮断システム」を採用、ロレックス独自の磁性合金で作られたシールドでムーブメントを磁気から保護しています。
スマホや携帯を多く使う、電磁波が多い現代では一般の方でも充分に必要な機能です。

色も白が基調で白衣を着る研究機関の方にも実用的で職場にフィットとした時計です。
勿論紺やグレースーツとのコーディネートも良い時計です。

エクスプローラⅡ『16570』

トケマー :: ROLEX / ロレックス :: ロレックス エクスプローラーII 16570 K番 白文字盤 SS メンズ 自動巻き 中古B 2846100 (129504)

このモデルには黒文字盤と白文字盤があり、黒文字盤の方が男性には人気が高いです。しかし白のモデルは清潔感あるモデルで女性に人気が高いのが特徴です。
紺やグレースーツとの相性が良く、金融機関や官公庁など硬い雰囲気の職場の方には評判の高いモデルです。クールビズの季節には時計が目立つ事無く、顧客対応の機会が多い方にもぴったりです。
エクスプローラⅡは24時間針が、独立して時間調整ができます。この24時間針は昼夜の判別ができる様他には、第2時間帯の時計として使う事も可能です。
GMT時計として、取引先の現地時間を表示して、グローバル業務に携わる方にも適した時計です。

現行モデルより3ミリ小さい直径40ミリの16570を中古でも状態の良い物がまだあり、こちらをおすすめします。

オイスターパーペチュアル:エアキング『14000』

@goro

@goro

42 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ロレックスが欲しい~この秋ロレックスデビューにおすすめの5本!

ロレックスが欲しい~この秋ロレックスデビューにおすすめの5本!

今回は、スポーツの秋、行楽の秋、食欲の秋、物欲の秋ということでロレックスデビューを飾るあなたにおすすめの一本をご紹介したいと思います。腕時計といえばロレックスということで、初めてのロレックス、自分にぴったりなものが見つかりますように。
yusapapa | 2,752 view
ガチで厳選!商品充実中の【トケマー】からオススメ品をご紹介

ガチで厳選!商品充実中の【トケマー】からオススメ品をご紹介

毎朝通勤中にかかさず新着をチェックするようになった腕時計購入サイト【トケマー】の中から購入候補を選んでみようと思う。
KTO | 1,889 view
6/17トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

6/17トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

時計怪獣WATCH MONSTER トケイのマーケット「トケマー」新入荷商品情報です! 入荷した商品からウォッチモンスター管理人のおすすめ商品をピックアップ!全てお買い得、間違いなし!
WatchMonster管理者 | 4,461 view
6/13トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

6/13トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

時計怪獣WATCH MONSTER トケイのマーケット「トケマー」新入荷商品情報です! 入荷した商品からウォッチモンスター管理人のおすすめ商品をピックアップ!全てお買い得、間違いなし!
WatchMonster管理者 | 1,682 view
【ロレックス・エアキング!】航空時計へのオマージュを込めて再登場!

【ロレックス・エアキング!】航空時計へのオマージュを込めて再登場!

再登場を機にエアキングの魅力や特徴を調べてみました!
yuzurhythm | 4,959 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goro goro
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
    
腕時計専門フリーマーケット
    

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋
腕時計専門のフリーマーケット
腕時計専門フリマ