2019年3月26日 更新

マーケティングを理解して賢く腕時計を購入するには?

近年モノを売るためには、営業が汗水流して取引先を回るだけではモノは売れません。確実にモノを欲しい人へピンポイントで売るため、マーケティングが重要になっています。そして店頭に並ぶ腕時計もマーケティングの手法によって売られ、僕らは購入しています。今回は「マーケティング」と「腕時計」の関係を整理して紹介します。

3,026 view お気に入り 0

マーケティングと腕時計の関係

ビジネスと成長の概念。

ビジネスと成長の概念。

マーケティングという言葉は最近は当たり前のように使われるようになってきています。しかしマーケティングの意味は?と聞かれると、返答に困る方も多いと思います。
マーケティングには大きく、「マーケティングオートメーション」、「コンテンツマーケティング」、「インフルエンサーマーケティング」、「オムニチャンネル」の4つがあると言われています。
このうちに「コンテンツマーケティング」、「インフルエンサーマーケティング」がよく我々が目や耳にするマーケティングです。
「コンテンツマーケティング」はこの時計怪獣のようなキュレーションサイトを通じ、関連する記事をウェブサイトで公開することで集客するマーケティングです。
「インフルエンサーマーケティング」はSNS上で影響力のある人がアカウントを通じて商品をアピールする手法です。この時計怪獣でもInstagramに「#時計怪獣集まれ」のタグを付けてSNSを通してさまざまな人たちが情報発信をしています。
Instagramの#時計怪獣集まれの良いところは、様々なユーザーが所有している時計をユーザー目線で撮影して、シェアしていることです。
メーカー公式サイトでは見られない写真が多くあり、私もよく見ています。
上の写真は「ヒラリー卿」を背景にEX1を撮影した芸術的なフォトです。時計好きはこれらInstagramを見ているだけで楽しめますね。

企業のマーケティング戦略を腕時計購入で、積極的に利用する

ソーシャルメディアコンセプトが光ります。

ソーシャルメディアコンセプトが光ります。

この時計怪獣のサイトが、マーケティング戦略のひとつと今回初めて知った方もいるでしょうね。そして企業戦略に自分は「はまっている!」と思う方もいるかも知れません。

悲観することはありません。「はまっていて」良いんです。むしろ企業戦略は積極的に利用することを僕はおすすめします。
時計好きの我々は常に時計の情報を集めています。企業が発信する情報とさまざまなアカウントユーザーがシェアする情報を比較して、購入する腕時計の良し悪しを決めることができるからです。
SNSが発達する以前、購入予定の腕時計の良し悪しは実際に手にするまで、知ることができませんでした。しかし「時計怪獣」をはじめとする各種SNSからの豊富な情報により、製品の良し悪しが誰でも簡単にわかるようになってきたのです。
もし、具体的に希望する腕時計がある人は先ず、SNSを使った情報収集を僕はおすすめします。それとメーカの公式HPの情報と比較して、購入への準備をするのことが一番良いでしょう。
37 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

バーゼルワールド2019!SEIKOの新作をご紹介!

バーゼルワールド2019!SEIKOの新作をご紹介!

今回はバーゼル2019 SEIKO編。国内のみならず、海外での注目度も非常に高いSEIKOの新作モデルをご紹介してまいります。
サウスポー | 8,604 view
バーゼルワールド2019!チューダーの新作をご紹介!

バーゼルワールド2019!チューダーの新作をご紹介!

昨年、念願日本上陸を果たした"チューダー"。今回はバーゼル2019の新作モデルを全てご紹介していきたいと思います。
サウスポー | 10,467 view
バーゼルワールド2019!パテックフィリップ編 カラトラバ・コンプリケーションウォッチのご紹介。

バーゼルワールド2019!パテックフィリップ編 カラトラバ・コンプリケーションウォッチのご紹介。

世界三大時計の一角、パテックフィリップのバーゼルワールド2019新作モデルのご紹介です!新機能"ウィークリーカレンダー機能搭載"カラトラバや、グランドコンプリケーションなど充実のラインナップとなっています。
サウスポー | 4,521 view
バーゼルワールド2019!ロレックス デイトジャスト 編 !新キャリバー搭載 デイトジャスト36&31が発表されました。

バーゼルワールド2019!ロレックス デイトジャスト 編 !新キャリバー搭載 デイトジャスト36&31が発表されました。

バーゼル2019 ロレックス。今回はドレスウォッチの定番"デイトジャスト"の新作をご紹介!今年はWGベゼルの126234系のダイアルバリエーションが続々発表されました。早速みていきましょう。
サウスポー | 12,565 view
バーゼルワールド2019!ロレックス スポーツモデル編 !今年は新たに3モデルが発表。

バーゼルワールド2019!ロレックス スポーツモデル編 !今年は新たに3モデルが発表。

待ちに待ったバーゼルワールド2019が開催しましたね。速報を見て一喜一憂した方も多いのではないでしょうか?今回はバーゼルワールド2019 ロレックス スポーツモデル編!ヨットマスター、GMTマスターⅡ、シードゥエラーをご紹介。
サウスポー | 32,448 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goro goro
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋