2019年2月20日 更新

なぜアメリカン・ドリーム成功者はロレックスを選ぶのか?

なぜ、機械式腕時計はえらばれるのでしょう?アメリカン・ドリームを達成した億万長者なぜかロレックスを愛用しています。今回はスターバックス創業者ハワード・シュルツ氏がなぜロレックス集めているかを調べます。

19,475 view お気に入り 0
私ごとですが、息子が何の前ぶれも無く、オメガ・シーマスターを購入しました。私は自分の趣味(機械式腕時計)を息子に押し付けたことは一度もありません。なぜ人は機械式腕時計の魅力に取り憑かれるのでしょう。それは庶民の私だけではありません。あの『スタバ』創業者、ハワード・シュルツ氏も有名なロレックス(Rolex)コレクターです。今回は彼にスポットを当て、ロレックスや機械式腕時計の魔力を探ります。

ロレックスはアメリカン・ドリームのあかしなのか?

ABC's 'The View' - Season 22

ABC's 'The View' - Season 22

上の写真はスターバックスの“ほぼ”創業者であるハワード・シュルツ氏です。2019年時点ではスターバックス社の名誉会長職に退いています。
彼がビジネスの一線から退いたのは、2020年のアメリカ大統領選に【出馬の噂】があるからだそうです。
この写真で、彼の左腕にはロレックスが輝いています。このモデルはロレックスのいわゆる赤サブ(Ref1680)です。その他に彼はデイトナ「ポール・ニューマンモデル」Ref6239を雑誌フォーブス(Forbes)の2016年の表紙でも見せて写っています。
ウィキペディア英語版による、彼のキャリアは1975 年に大学卒業後ゼロックス(Xerox)に営業職として入社、すぐに実力を発揮して『フルコミッション』(完全歩合制)の営業マンに昇格しています。その後は1979年にスウェーデンの日用品製造のHammarplast社に部長待遇で転職しています。
そのHammarplast社の顧客のひとつだったのが、創業して間もないスターバックス社だったそうです。彼は自ら誕生間もない『スタバ』に売り込みをかけて、マーケティング取締役として入社します。しかしその後意見の食い違いで『スタバ』を退社、その後に『スタバ』を買収するのです。
その後のスターバックス社の発展は皆さんも知っている通りになります。
ハワード・シュルツ氏はヴィンテージロレックスのコレクターとされています。デイトナ以外にも多くのロレックスを所有しています。
しかし彼は「地球上で最も富を持つ人たち」と先ほどのフォーブス誌で紹介されています。それほど資産家の彼が、公の場でエクスプローラ1を装着している姿には少し、違和感があります。
そのためロレックスは単なる、成功の証では無いのではと感じました。
経営者が多く好む「デイデイト」やコンビの「デイトジャスト」では無い、『スポロレ・モデル』は彼のような億万長者がすると、まるで「アルマーニのスーツ」に「ニューバランスのスニーカー」を履いている感じがします。

そして私の推測ですが、よほどロレックスに対して、思い入れがあるのではとも感じたのです。

スポーツモデルのみを愛する、シュルツ氏

多くの方が機械式腕時計を好む「理由」があるように、ハワード・シュルツ氏にもその理由がないか調べてみました。英文サイトで検索しましたが、これといって根拠となる記事は見つけることができませんでした。
しかし彼が好む時計の傾向だけはわかりました。
まず基本はスポーツモデル(現:プロフェッショナルモデル)を愛用していることです。そしてドレスタイプの腕時計はこれまで見せたことはありません。
 (215377)

スポーツモデルに関してもサブマリーナ とエクスプローラ1と2それぞれです。なぜかGMTマスターをつけた、写真はこれまで出ていません。
上の写真のエクスプローラ2のオレンジ針、ref1655、スティーブマックイーンモデルを愛用した写真もあります。
35 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ロレックスが欲しい~この秋ロレックスデビューにおすすめの5本!

ロレックスが欲しい~この秋ロレックスデビューにおすすめの5本!

今回は、スポーツの秋、行楽の秋、食欲の秋、物欲の秋ということでロレックスデビューを飾るあなたにおすすめの一本をご紹介したいと思います。腕時計といえばロレックスということで、初めてのロレックス、自分にぴったりなものが見つかりますように。
yusapapa | 8,652 view
この夏 ロレックスを買う人へ捧げる!あえての定番 5モデル!

この夏 ロレックスを買う人へ捧げる!あえての定番 5モデル!

何かいい時計を1本と思い、ロレックスにはたどりついたものの、結局、どのモデルを買えばいいのか迷ってしまっている、そこのあなた。個人的な好みも相当に入っておりますが、おすすめのロレックスを選んでみました。定番中の定番なので、何の面白味もないかもしれませんが・・・。
yusapapa | 17,737 view
ダイバーシティな腕時計、ロレックスサブマリーナ

ダイバーシティな腕時計、ロレックスサブマリーナ

最近、テレビを見ていて気になることは、あまりにも多いロレックス愛用者の数です。ニュースキャスターや芸能人然り。確かにロレックスは誰が見てもすぐわかる、デザインが優れた時計です。しかし、彼らはなぜロレックスを選んでいるのか、その理由を考えてみます。
goro | 10,805 view
希少&お買い得ロレックスをトケマーで発見!!116520鏡面デッドストック、16710 M番ほか・・

希少&お買い得ロレックスをトケマーで発見!!116520鏡面デッドストック、16710 M番ほか・・

今回はトケマー新着入荷の商品からレア商品、お買い得商品を5本ご紹介したいと思います。
サウスポー | 13,172 view
欲しい腕時計との差額!どう埋める

欲しい腕時計との差額!どう埋める

欲しい腕時計が見つかっても多くの方が悩むのは、予算と販売価格との差額でしょう。バイトや副業で稼いでもその差額を埋められないことがあります。今回はそんな悩みを解消する方法を紹介します。
goro | 13,854 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goro goro
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋