2018年1月22日 更新

【あなたは大丈夫?】いまさら聞けないスピードマスターのトリセツ。

今ブームの兆しが出てきているオメガのスピードマスター。時計初心者から時計好きまで幅広い支持を得ている名作腕時計。いまさら聞けない使い方とは。

3,020 view お気に入り 0

スピードマスター入門

オメガの時計の中でも「シーマスター」と並んで人気の高い「スピードマスター」はもはやオメガの顔的存在です。

スピードマスターと言えば、人類で初めて月に降り立った1969年にアポロ11号のクルーが着用していたという事でも有名ですね。

また「オメガ」は高性能かつ高機能な点が認められ、オリンピックの公式時計に採用されるなど信頼のおけるブランドです。

スピードマスターのデザインも人気のポイントですが、上記のようなエピソードも男心をいい感じにくすぐってきますよね。

今回は“これからスピードマスターを買ってみようかな?”と考えているアナタや、“結構前に買ったけどあんまり使い方わからんぞ”っていうアナタに向けて操作方法や、各名称をまとめました。

スピードマスターのトリセツ

 (180783)

意外と名称を知らない方もいらっしゃるのではないでしょうか。
次からは各名称といまさら聞けない基礎知識をご紹介。
ちなみに今回のモデルはスピードマスター自動巻「3510.50」君。

分針(フンシン)

 (181049)

時刻が『何分』であるかを示すための針。60分で文字盤をグルっと1周する。またの名を長針と言う。
ちなみに分針には夜光塗料がついています。

時針(ジシン)

 (181048)

時刻が『何時』であるかを示すための針。基本的には分針よりも長さが短い。分針が文字盤を1周する間に時針は1時間ぶん進み、12時間かけて文字盤を1周する。短針とも呼ばれる。こちらも分針と同様に夜光塗料がついています。

スモールセコンド

 (181044)

スモールセコンドとは時分針とは別に配置された時刻表示用の秒針のことです。
後述するクロノグラフ針のことを秒針だと思いがちなので注意。
スピードマスターの場合は1メモリ5秒で刻み、60秒で1周する。
なおモデルによって配置位置は異なる。

リューズ

 (181042)

主に時刻合わせやゼンマイを巻き上げる際に使用する。1段引き上げると分針と時針が連動して回すことができ、時刻を合わせることが出来る。こちらのスピードマスターには日付表示は無いが
日付有りモデルの場合もさらにリューズを引き上げると操作し合わせることが出来る。

スタート/ストップボタン

 (181041)

クロノグラフ機能(簡単に言えばストップウォッチ機能)を作動させるためのボタンでクロノグラフ秒針が止まっている状態でボタンを押すと動き出し、もう一度押すとストップする。

リセットボタン

 (181046)

リセットボタンとは先ほどのスタート/ストップボタンの下部に設置されており、クロノグラフがストップしている状態で押すと、クロノグラフ秒針や各積算計の針がすべてリセットされ元の位置に戻ります。
流れとしては「スタートボタン」→「ストップボタン」→「リセットボタン」といった感じ。

クロノグラフ秒針

 (181050)

クロノグラフ秒針とは60秒で1周するクロノグラフ用の針です。
一般的な感覚だとこの針を秒針だと勘違いするケースが多い。スピードマスターの場合は秒針ではないのでご注意を。
クロノグラフ針は通常の状態では止まったままだが、前述のスタート/ストップボタンを押すと動き出す。ここで注意してほしいのは起動させたまま押し忘れの無いように。故障の原因になる場合もあるんだとか。

タキメーター

 (181043)

タキメーターとは簡単に言えば時速を測るための機能です。1kmの距離を走った時のタイムを計測することでおおよその平均時間を知ることが出来るのです。

使い方は前述している「スタートボタン」を押してクロノグラフ秒針を動かし、1km走行したときに「ストップボタン」を押す、クロノグラフ秒針が指したベゼル(外周についてる数字)がその時の平均時速となります。

例として1kmを30秒かかった場合、針が「120」のメモリを指すので平均時速はおおよそ120km/hという感じです。
46 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【オメガ】現行スピードマスター中古相場2018年1月~オートマチック編~

【オメガ】現行スピードマスター中古相場2018年1月~オートマチック編~

今回はスピードマスター現行モデル(オートマチック)の主要6モデルをピックアップし“買取価格&中古販売相場”をまとめました。どうぞご覧ください。
ウォーカー | 2,067 view
【完全保存版】オメガの長い型番の意味が知りたい人集まれー!「起」

【完全保存版】オメガの長い型番の意味が知りたい人集まれー!「起」

「パート1」 各ブランドにそれぞれモデルを表す型番が存在しますよね。今回は、やたら型番が長くなってしまったオメガにスポットを当てます。当然ですが全部意味があります。不確定部分が少しありますが、参考程度に読んでみてください。
バネ棒 | 24,500 view
オメガ 「ダークサイド オブ ザ ムーン」という腕時計~凄まじきOMEGAブランド~

オメガ 「ダークサイド オブ ザ ムーン」という腕時計~凄まじきOMEGAブランド~

漆黒のスピードマスター。その名も「ダークサイド」。カッコいいと思いません? PVD加工という工法で、わざわざお金をかけてやる人だっているくらいです。 この時計はセラミックですが。値段次第では是非検討したモデルです!
バネ棒 | 18,314 view
【オメガ】現行スピードマスター中古相場2018年1月~プロフェッショナル編~

【オメガ】現行スピードマスター中古相場2018年1月~プロフェッショナル編~

今回はスピードマスター現行モデル(プロフェッショナル)の主要6モデルをピックアップし“買取価格&中古販売相場”をまとめました。気になるスヌーピーアワードの値段はいかに!?
ウォーカー | 2,850 view
クロノはスピマスもいいけど『カレラ』もいい!その理由とは。

クロノはスピマスもいいけど『カレラ』もいい!その理由とは。

ロレックスのデイトナ、オメガのスピードマスターと大注目中のクロノグラフモデル。 タグホイヤーの『カレラ』も、ちょっと仲間に入れてもらえませんかねぇ?
| 4,522 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ウォーカー ウォーカー
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
    
毎日入荷!お気に入りに追加!
    

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋
腕時計専門のフリーマーケット
ロレックスが安い!他社とご比較下さい!