2017年3月24日 更新

また新作?ロレックスのエクスプローラーⅠ【バーゼルワールド2016】

2010年のバーゼルワールドで世間の意表をついて発表されたエクスプローラー1の214270。暫くエクスプローラー1はこのまま続くと思っていたら2016年に「また新作?」として発表されました。※「Ⅰ」はアイ(i)に見えるので「1」で書きますね。

99,569 view お気に入り 0

またまた登場ロレックスのエクスプローラー1

リファレンス 214270

リファレンス 214270

今年も大注目の2016年バーゼルワールドで新作が発表されました。

大人気ロレックスの目玉はやはりデイトナの新作116500LNでした。
それと共に・・・アレ?またエクスプローラー1でるの?・・・と思ったかたも多いのではないでしょうか?
思えば2010年のバーゼルワールド、時計ファンの予想外の発表のリファレンス 214270。
2010年当時は旧5桁リファレンスが少しづつ変更していき・・・2009年にはサブマリーナが6桁の型番116610LNを発表。
「次はサブマリーナノンデイト?それともエクスプローラーⅡ?エクスプローラー1は既に114270の6桁だからありえない。」などと話していたのを記憶しています。
しかし予想を反し 突然の214270発表。あれから6年また突然のエクスプローラ1の発表です。
いつもエクスプローラー1だけは読めません・・・。しかしよく見てみると新作エクスプローラー1の型番は今までと同じ214270。
「?」
いったい何が変わったのでしょうか?

いったいどこが変わったの??

【楽天市場】【ROLEX/ロレックス】EXPLORER /エクスプローラー214270 ランダム番 AT 自動巻 Cal.3132ブラック 黒文字盤 メンズ 腕時計箱、ケース、説明書、冊子、タグ、【未使用・新古品】【送料無料】:Brand K (98064)

画像は旧エクスプローラー 214270です。
一番 特徴的な変化は腕時計の「3.6.9」インデックスがブラックアウト仕様(夜光が全くはいってない)であったものが新しいREF.214270の「3.6.9」インデックスにが夜光塗料が入るようになっています。
また針が長く幅広になりました。詳しくはロレックスホームページに詳細がでています。
しかしこの「3.6.9」に夜光が入っていないブラックアウトのエクスプローラーⅠは過去20年以上前にも存在しました。
その当時もブラックアウトから夜光をいれるというマイナーチェンジがありました。

過去にもあったブラックアウト

Shedding Light on the Rolex "Blackout" Explorer (99353)

画像は旧エクスプローラーⅠの14270です。
14270は1990年頃から生産していましたが、こちらの初期生産分がブラックアウトになっています。
シリアルナンバーでいうとE番とX番の一部になりますね。
生産期間が約2年と圧倒的に個数が少ない為、現在は高値で取引されています。さらに この年代のブラックアウトですが、細かく細分化されます。
「3.6.9」インデックスがそのままシルバーのメタルのものと その数字の上に黒いラインが入っているものがあります。
さらにさらに・・・ダイアル上のロゴや王冠マークがシルバー色のものもブラックアウトには存在します。「シルバーレター」なんて言われたりしていますね。
ROLEX エクスプローラーⅠ E番

ROLEX エクスプローラーⅠ E番

こちらの画像はブラックアウトの黒ライン入りのシルバーレターです。画像だと分かりにくいですが実物を見ると違いが分かります。
14270のブラックアウトをまとめると
1、シルバーレターの黒ラインなし
2、シルバーレターの黒ライン入り
3、ホワイトレター(通常)の黒ライン入り
があります。

もうひとつあったブラックアウト

Rolex 114270

Rolex 114270

43 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ガチで厳選!商品充実中の【トケマー】からオススメ品をご紹介

ガチで厳選!商品充実中の【トケマー】からオススメ品をご紹介

毎朝通勤中にかかさず新着をチェックするようになった腕時計購入サイト【トケマー】の中から購入候補を選んでみようと思う。
KTO | 1,942 view
【SOLDOUT】おまけの付いてる極美品のエクスプローラーIはいかがですか!

【SOLDOUT】おまけの付いてる極美品のエクスプローラーIはいかがですか!

こんにちは!本日はチケット大黒屋上野アメ横店の店舗商品を紹介いたします。今後、美品、極美品、極上品のご紹介をしていきたいと思います!!トケマーにも掲載していますが、詳細を書いていくので是非チェックしてください!!
上野アメ横店 | 4,429 view
【極秘】ロレックスでまた新たに希少価値の出そうな文字盤を発見!

【極秘】ロレックスでまた新たに希少価値の出そうな文字盤を発見!

タイトル通りまた新たに希少価値の出そうな文字盤を発見。 ブラウン、アイボリー、ブラックアウト、スティック様々なレア文字盤たちの仲間入りは果たしてできるのでしょうか?既にお気づきの方もいらっしゃるとは思いますが、知らない方は必見です!
バネ棒 | 8,520 view
スキーに行くときに身に着けたいロレックス ベスト3 ゲレンデが溶ける程恋される腕時計

スキーに行くときに身に着けたいロレックス ベスト3 ゲレンデが溶ける程恋される腕時計

みなさ、スキーに行くときはどんな時計を身に着けてますか?今回はスキーに行くときに身に着けたい時計をロレックスに絞って3本をご紹介いたします。
流来時 | 4,070 view
ロレックス エクスプローラー1 シンプルが一番!ダサいなんて言わせない!

ロレックス エクスプローラー1 シンプルが一番!ダサいなんて言わせない!

最近は、デイト機能やはたまた曜日機能など多機能な腕時計が多いですね。しかし、そういった中でもデイト機能などなく、時刻の表示1点に全てを賭けた時計”エクスプローラー1”このモデルの魅力についてご紹介させていただきます。
ジョンソン | 41,414 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

6億円 6億円
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
    
腕時計専門フリーマーケット
    

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋
腕時計専門のフリーマーケット
腕時計専門フリマ