2017年3月5日 更新

腕時計の資格 CWC ウォッチコーディネーターを実際受けてみた

カラーコーディネーターにフードコーディネーター、世の中には様々な資格に溢れています。今回は腕時計の資格であるウォッチコーディネーターについて書いてみたいと思います。

1,737 view お気に入り 0

腕時計にも資格があった!

ウォッチコーディネーター

ウォッチコーディネーター

腕時計の資格でございます。
どうも。

今日はいつもとは違う一般教養的な記事です。
ワインや野菜、色彩に関するものから金融に関するものまで現在の世の中には様々な資格が存在しています。
面白いものでいえば「バーベキュー検定」や「ビール検定」なんかもございます。
もしあなたに得意なものや好きな趣味があるのであれば漠然とただ好きなだけではなく、
「資格にしてしまった方が良い」
と思います。
「あの人○○に詳しいんだよ!」

「私は○○に自信があります!」

と言われても実際それを比べる術も、調べる術もありません。
もし本当に自信がある分野があれば客観的評価である資格という形にしてしまうべきです。

そこで高校生から腕時計が好きな私は、腕時計の資格が無いか探しておりました。

そして今から6年前に、

「ウォッチコーディネーター」という資格が新設される事を知り受験したわけでございます。

CWC ウォッチコーディネーター

cwc ウォッチコーディネーター

cwc ウォッチコーディネーター

腕時計の資格です。
こちらがテキストですね。

テストはマークシート100問、1問1点となりまして合格点は例年70点弱、今年も去年も66~67点が合格ラインだったと思います。
実際受けた感覚としては、テキストをしっかり勉強すれば合格点には到達できると思います。
ただ毎年35%ぐらいの方々の不合格になるみたいですので難易度の感覚は人それぞれだと思います。
ひとつハッキリと言えるのが普段から時計雑誌をパラパラとめくって見る程度です。という方がぶっつけ本番で受けたらまず不合格だと思います。
このウォッチコーディネーターの試験には時計の娯楽要素以外の知識がテストに出題されますのでその部分が時計フリークが合格出きるかどうかの差になっていると思います。
それではどんなテキストがどんな内容なのか、発行元に迷惑にならない程度にみていきましょう。

テキストの内容

テキストはそこまで厚くない。

テキストはそこまで厚くない。

実際内容が書いてあるのは150ページぐらいです。
まずテキストをパラパラめくっていると

「時計の世界史」という項目にたどりつきます。

日時計、砂時計、水時計と腕時計に至るまでの時計の歴史の解説が入ります。

歴史編

太陰暦、太陽暦といった暦の成り立ちにも触れていきます。
この時計の歴史の部分は調べようとしないと行き当たらない知識だと思いますので、最初に腕時計雑誌見ているだけの人がいきなり合格出来ないと申し上げたのはこういった要素によるものです。
時計に関わった人物についてもスポットで紹介がされており、ガリレオガリレイやクリスチャンホイヘンスなど時計史においての偉人の功績が書かれています。
ガリレオ・ガリレイ

ガリレオ・ガリレイ

このあたりもしっかりテストに出ますので重要な部分だけでも暗記しておくことをオススメします。

学校の勉強と違って腕時計好きな方なら割と楽しく覚えられるのではないかと思います。
それから腕時計産業のおこりと腕時計近代史が書かれています。
イギリスとスイス、アメリカの腕時計生産数の推移と日本での腕時計産業のおこりについて書かれています。
序盤は歴史関係の項目が多いです。ただこのエリアは問題も作りやすい事もありよく出題されると思いますので、全文を暗記する必要は無いですが、重要項目は覚えること推奨です。
64 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

見せます。リアルな腕時計メーカーの裏側。【隠したい事実の禁断画像】

見せます。リアルな腕時計メーカーの裏側。【隠したい事実の禁断画像】

現代には100万円を越える高級機械式時計が世の中に溢れています。そんな本格腕時計メーカーが隠したい裏側とはいかに!?ネットにも出回らない禁断画像も掲載します。終盤では私個人の良心的メーカー格付けも作って見ました。完全に独断と偏見ですが…
ギロチン | 6,851 view
オトコなら時計のウンチクも少しぐらいは知っておかないと【意外と知らないBARで使える薀蓄】

オトコなら時計のウンチクも少しぐらいは知っておかないと【意外と知らないBARで使える薀蓄】

オトコなら腕時計のウンチクも少しぐらいは知っておかないと、でもどうせなら人に話し「へーそうなんだ!」と言って貰えるような嫌味の無いウンチクをご紹介させていただきます。飲み会のネタにチラ見していって下さい。
ギロチン | 4,302 view
スピードマスター3510.50を7万円で見つけたので着けないけど買ってみた。【買って即プラス】

スピードマスター3510.50を7万円で見つけたので着けないけど買ってみた。【買って即プラス】

たまたま立ち寄ったリサイクルショップにスピードマスターが75,600円オーバーホール済で販売されていた。これって明らかに値付けミスだと思いますがとりあえず捕獲しておきました。いわゆる利益確定というやつです。
ギロチン | 10,629 view
新宿の時計屋さん情報 【腕時計を買おう】

新宿の時計屋さん情報 【腕時計を買おう】

国際都市新宿。眠らない街新宿。新宿には多くの「流行」「お金」が渦巻きます。 百貨店と言えば「新宿 伊勢丹」。夜の街と言えば「歌舞伎町」。新宿に無いものは無いでしょう。 腕時計も高級メゾンから質屋までたくさん売っています。
ギロチン | 17,441 view
【初めて高級腕時計を買う方 必見】王道ステンレスウォッチ3選

【初めて高級腕時計を買う方 必見】王道ステンレスウォッチ3選

しっかりした本格的な腕時計が欲しい、でも星の数ほどある腕時計の中から一体何を買ったら正解なのでしょうか? そこで今回は王道ステンレスウォッチを3つご紹介させて頂こうと思います。
ギロチン | 8,496 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ギロチン ギロチン
腕時計専門マーケット

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
    
腕時計専門マーケット
    

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋
腕時計専門マーケット
大黒屋 時計買取キャンペーン