2016年6月10日 更新

ロレックスに始まりロレックスに終わる?ZENMAI時計遍歴 18年の軌跡

備忘録として残しておこうと思います。買って売っての繰り返しでしたので、そこで感じたことも併せて記事にしてみますね!最初の1本目はロレックス。そして今持っているのもロレックス。なんだかんだでロレックスなのかなぁ・・・。ZENMAIの18年の時計遍歴をご覧ください!損することも得することもありました。

52,328 view お気に入り 0

1998年 ROLEX Air-King 14000 U

ZENMAI

ZENMAI

私ZENMAIが初めて機械式の腕時計を買おうと思ったのは大学生の時です。

友人が海外旅行でタグホイヤーの時計を買ってきたのがキッカケでした。

それまで東京生まれヒップホップ育ちのZENMAIは
高校生の時は都内付属高校の地域柄、渋谷 下北沢 高円寺などにショッピングに行くことが多く
当時流行っていたG-SHOCKや、カラフルなスウォッチを着けていました。
大学生になりG-SHOCKから、アニエスベーのクォーツクロノグラフにランクアップ?
そのタイミングで初めて見た高級腕時計 タグホイヤー。
今にして思えばクォーツの200m防水のアレだったと思いますが、当時はそれでも スゲェ〜ってなりました。

しかしアメカジ、古着、フェミ男くんと経過していたZENMAIは腕時計がどこで売っているのか知りませんでした。
当時はパソコンがようやく我が家に来て電話回線からピーヒョロロとダイヤル音が聞こえてつながるインターネットの時代。
個人ブログなんてのも普及してませんでした。
ZENMAI 14000

ZENMAI 14000

ロレックスやオメガ、タグホイヤー、カルティエくらいの名前は知っていましたが別世界の商品。

2万円のレッドウイングや、5万円のクロムハーツに何日も悩む青二才でしたからね。

バイトで貯めたお金も卒業旅行などに消えていきました。

1998年に社会人になり、実家暮らしのサラリーマンでしたので大学生の時よりお金にゆとりができたのと、
会社の代表取締役が革ベルトで金色のロレックスを着けていたことと、
木村拓哉ブームでエクスプローラが流行っていたことが合わさり
漠然とロレックスを買えば一生使えるかな?とロレックスにターゲットを絞ることになります。
とはいえ、クレジットカードを持っていなかったのとローンは借金、借金ダメ絶対!と言う固定観念で
現金一括で買えるモデルに限定されます。

98年の12月 今は無き新宿のさくらやウォッチ館へ向かうZENMAI。
冬のボーナスを握りしめ初めて買ったのは、
ロレックス エアキング 14000 ブラック バー 香港スタンプ。
248000円でした。

2002年 ROLEX EXPLORERⅡ 16570 White K

ZENMAI

ZENMAI

2002年
ZENMAIは転勤を命ぜられ福岡の地に居ました。
都内を出て住むのは初めてでしたが、とても良い地域ですね。
大好きなラーメン屋さんに囲まれて、幸せです。
お寿司屋さんでの醤油の違いに当初違和感が凄かったですが徐々に慣れ美味しく感じてきた頃、
福岡天神の高山質店で衝撃を受ける出会いをします。
ZENMAI 16570

ZENMAI 16570

時計好きとまでは いかないまでも、ロレックスの所有者になって4年。
さすがにちょっとは調べます。
エアキングはロレックスでは1番ロープライスの入門機。
当時流行っていたエクスプローラーと同じ機械を積みつつノンクロノメーターと評価は低め。
ややね、あぁ。そんな扱いかと。
一生、このエアキングで行こうと思ってましたよ。

ですが、高山質店で出会っちゃいました。
福岡では有名な質屋さん。新聞の折り込みに毎月セールチラシが入ります。
ローカルながらもテレビCMもやってました。

出会ったのはエクスプローラ2 ホワイト文字盤 16570 K番 国内正規の中古品 238000円。

エアキングより上位機種です。
値段も中古品にはなりますが、エアキングより安い。
しかもオシャレな白文字盤に、デイト表示まで!
これは買うしかない!

ロレックスを2本所有することになりました。

2004年 JAEGAR-LECOULTRE MASTER COMPRESSOR MEMOBOX Q170.84.70

ジャガールクルト マスター コンプレッサー メモボック...

ジャガールクルト マスター コンプレッサー メモボックス Q170.84.70

2004年
福岡転勤から東京に戻ってきていました。
ロレックスを2本も所有していることから、既に時計好きになっていたZENMAI。
やはり有りがちですが、他人と違う腕時計が欲しくなりロレックス以外に興味を持ち始めていました。

ウンチクを語る上でも、なかなかなウォッチメーカーのジャガールクルト。
マスターコントロールと言うクロノメーターを越す厳しい精度チェック。
メモボックスと言う、不要すぎるギミックがZENMAIの心をギュギュッと掴みます。

雑誌ウォッチビートに載っていたマスターコンプレッサー メモボックスに一目惚れし掲載店舗に見に行きました。
渋谷の宝石広場です。
残念ながら雑誌に載っていたモデルは、もうありませんでした。

しかし、さすがは宝石広場!
中古品だったにも関わらず予約を取ってくれました。
しかもロレックス2本を下取りすればお釣りがくると言うのです。

マスターコンプレッサー メモボックスは当時の定価は80万円位だったハズです。
それが248000円と238000円で買って使った時計と交換できるとは。

残念ながら当時所有したメモボックスの写真が見つかりませんでしたが、驚くことに1週間で連絡が来て購入できました。

因みにエアキングは17万円、エクスプローラ2は21万円で下取りしてくれました。
メモボックスは398000円でしたので、お釣りは来ませんでした(笑)

TUDOR SUBMARINER DATE 7021 Blue

ZENMAI  7021

ZENMAI 7021

85 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ロレックスなど高級腕時計の委託販売・代行出品はトケマー

ロレックスなど高級腕時計の委託販売・代行出品はトケマー

ロレックスはもちろん高級腕時計の委託販売を受け付けます。買取より高く売りたい、出品が面倒だから委託したいという希望にお答えします。まずは実績をご覧下さい。
WatchMonster管理者 | 19,107 view
【チャレンジ】2ndウォッチはあえて王道をはずして…②【販売情報&お勧め5選】

【チャレンジ】2ndウォッチはあえて王道をはずして…②【販売情報&お勧め5選】

2ndウォッチに何を買おうかというあなた。せっかくなら1本目では選ばないブランドやモデルにチャレンジしませんか?魅力的なモデルが沢山ですよ!の第2弾!
| 11,685 view
4/19トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

4/19トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

時計怪獣WATCH MONSTER トケイのマーケット「トケマー」新入荷商品情報です! 入荷した商品からウォッチモンスター管理人のおすすめ商品をピックアップ!全てお買い得、間違いなし!
WatchMonster管理者 | 1,873 view
【50万円以下】ロレックス以外を選ぶという選択【販売情報&5選】

【50万円以下】ロレックス以外を選ぶという選択【販売情報&5選】

絶対的人気のロレックスですが、ここ最近の高すぎる価格はちょっとどうかと思います。 需要あり過ぎ供給無さ過ぎの異常な状況。 うん、なら他のブランドを狙いましょう!
| 40,452 view
純粋にクロノグラフ搭載腕時計はカッコいい!探せ!自分のベスト オブ クロノグラフ!

純粋にクロノグラフ搭載腕時計はカッコいい!探せ!自分のベスト オブ クロノグラフ!

エクスプローラー1とスピードマスターの2本を持っている私はシンプルも好き、複雑も好き。なんです。今回はそんな複雑クロノグラフを紹介させてもらいます。
はなすけ | 7,062 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ZENMAI ZENMAI
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
    
毎日入荷!お気に入りに追加!
    

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋
トケマー宅配買取
ロレックスが安い!他社とご比較下さい!