2017年8月4日 更新

ロレックスがノンポリッシュなのかどうか見極める方法!

これはポリッシュ入っているのかな?なんて思ったことありませんか?今回はGMTマスター2を題材にしてポリッシュ有りと無しの違いを検証したいと思います!!磨いているのか?磨いていないのか?

15,092 view お気に入り 0

ロレックス GMTマスターⅡ Ref.116710BLNR

 (152487)

今回の題材はこちら「GMTマスターⅡの黒青ベゼル」です。

ちょうど確実にノンポリと分かる個体と1回ポリッシュかけた個体があったので、
比較してみました。
ただ、上の画像だけだと正直ポリッシュが入っているのか、
入っていないのかなんて一切分かりません。(ちなみにノンポリは左です。)

肉眼で見ても、言い切れる方は少ないと思います。
触ると分かる!って方も中にはいらっしゃると思います。
エッジが立っているいないが分かりやすいですね。

ただ、この場合は3ポリとか入っている角が丸くなっているのだったら簡単ですが、
ライトポリッシュの1ポリとかだと判断は難しいでしょう。
今回の比較も確実にノンポリと言い切れるものではありませんが、
確認箇所でポリッシュが入っている可能性が高いことは分かると思います。

それでは比較画像を見てみましょう!

比較画像

※ノンポリの方は普通に使用しているのでスレはあります。
ポリッシュ入っている方は、ポリッシュかけて使用していないのできれいです。
 (152488)

まずはベゼルのエッジを見てみましょう。

写真だとパッと見そんな変わらない感じがします。

通常はベゼル側が鏡面仕上げで、ケース側がサテン仕上げになってます。
今回のはどちらも同じ仕上げですが、ひどいポリッシュ業者だと
どちらもポリッシュ仕上げになっていることもあるみたいです。
稀な例ですが、上記の個体にはご注意ください。

ただ、上記の写真ですでに違いが出ているのがお分かりでしょうか。
ちょっと写真だと分かりずらいのでもう一枚撮りました。
 (152489)

ベゼルのくぼんでいるところをご覧ください。

左がノンポリ。右がポリッシュの個体です。
左のくぼみは縦にサテン仕上げとなってますが、
右のくぼみはポリッシュになってます。
比較しないと気づきませんよこれ。
実際腕に着けていると全く気になりません。

こんなもんかと感じてしまうレベル。
そもそもこういう仕様だと思ってしまうでしょう。
43 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ロレックス GMTマスター2 116710BLNRを半年使用してみての感想 買わなきゃいい腕時計

ロレックス GMTマスター2 116710BLNRを半年使用してみての感想 買わなきゃいい腕時計

夏に購入したロレックスのGMTマスター2 116710BLNRを実際に使ってみてのレビュー記事です。良い点、悪い点を合わせて書いていきたいと思います。購入を検討している方の参考になればと思います。
| 35,296 view
2017年 ロレックス人気モデルの相場を追う!GMTマスター2 116710BLNR

2017年 ロレックス人気モデルの相場を追う!GMTマスター2 116710BLNR

2013年に誕生したセラクロムベゼルの初の2トーン仕様。なんと新カラーでリリースされた116710BLNRはブラックとブルーでバットマンと呼ばれ親しまれています。大人カラーで格好良いですね。リリース時からずっと人気モデルでプレミアム価格!2017年はいったいどんな感じだったのでしょうか?
ZENMAI | 10,527 view
ロレックスなど高級腕時計の委託販売・代行出品はトケマー

ロレックスなど高級腕時計の委託販売・代行出品はトケマー

ロレックスはもちろん高級腕時計の委託販売を受け付けます。買取より高く売りたい、出品が面倒だから委託したいという希望にお答えします。まずは実績をご覧下さい。
WatchMonster管理者 | 17,488 view
レアロレを探そう!GMT青黒ベゼルの2年前と現在の個体を比較してみた!!

レアロレを探そう!GMT青黒ベゼルの2年前と現在の個体を比較してみた!!

ロレックス人気モデルGMTマスターⅡの青黒ベゼル。2013年に誕生してから、現在に至るまでまだ中古市場には多く出回っていません。そんなRef.16710BLNRの新旧の比較を行いたいと思います。
OSU★ | 13,116 view
数激減の5桁エクスプローラー2 16570 今が狙い目 後悔のない購入を!

数激減の5桁エクスプローラー2 16570 今が狙い目 後悔のない購入を!

こんにちは!チケット大黒屋上野アメ横店の店舗商品を紹介いたします。今後、美品、極美品、極上品のご紹介をしていきたいと思います!!トケマーにも掲載していますが、詳細を書いていくので是非チェックしてください!!
上野アメ横店 | 6,263 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

バネ棒 バネ棒
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
    
毎日入荷!お気に入りに追加!
    

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋
トケマー宅配買取
ロレックスが安い!他社とご比較下さい!