2017年8月4日 更新

ロレックスがノンポリッシュなのかどうか見極める方法!

これはポリッシュ入っているのかな?なんて思ったことありませんか?今回はGMTマスター2を題材にしてポリッシュ有りと無しの違いを検証したいと思います!!磨いているのか?磨いていないのか?

8,547 view お気に入り 0

ロレックス GMTマスターⅡ Ref.116710BLNR

 (152487)

今回の題材はこちら「GMTマスターⅡの黒青ベゼル」です。

ちょうど確実にノンポリと分かる個体と1回ポリッシュかけた個体があったので、
比較してみました。
ただ、上の画像だけだと正直ポリッシュが入っているのか、
入っていないのかなんて一切分かりません。(ちなみにノンポリは左です。)

肉眼で見ても、言い切れる方は少ないと思います。
触ると分かる!って方も中にはいらっしゃると思います。
エッジが立っているいないが分かりやすいですね。

ただ、この場合は3ポリとか入っている角が丸くなっているのだったら簡単ですが、
ライトポリッシュの1ポリとかだと判断は難しいでしょう。
今回の比較も確実にノンポリと言い切れるものではありませんが、
確認箇所でポリッシュが入っている可能性が高いことは分かると思います。

それでは比較画像を見てみましょう!

比較画像

※ノンポリの方は普通に使用しているのでスレはあります。
ポリッシュ入っている方は、ポリッシュかけて使用していないのできれいです。
 (152488)

まずはベゼルのエッジを見てみましょう。

写真だとパッと見そんな変わらない感じがします。

通常はベゼル側が鏡面仕上げで、ケース側がサテン仕上げになってます。
今回のはどちらも同じ仕上げですが、ひどいポリッシュ業者だと
どちらもポリッシュ仕上げになっていることもあるみたいです。
稀な例ですが、上記の個体にはご注意ください。

ただ、上記の写真ですでに違いが出ているのがお分かりでしょうか。
ちょっと写真だと分かりずらいのでもう一枚撮りました。
 (152489)

ベゼルのくぼんでいるところをご覧ください。

左がノンポリ。右がポリッシュの個体です。
左のくぼみは縦にサテン仕上げとなってますが、
右のくぼみはポリッシュになってます。
比較しないと気づきませんよこれ。
実際腕に着けていると全く気になりません。

こんなもんかと感じてしまうレベル。
そもそもこういう仕様だと思ってしまうでしょう。
ここに気付いてからスポーツモデルをいろいろ見ましたが、
大体このパターンが多いです。

※これはメーカー(ロレックス)で外装仕上げをしていない場合です。
仕上げの仕方を見たことがないので何とも言えませんが、
サテンの方が手間なんでしょうかね。

鏡面ならきれいにすればいいだけですが、
サテンの場合、各くぼみに対して縦ラインを入れないといけないので手間のように思えます。
このベゼルのくぼみが鏡面仕上げになっていたら、
確実にポリッシュは入っています。
正規店で新品を見ましたが、サテン仕上げだったので。

サテン仕上げになっていた場合は、次の部分を見ていくことになるでしょう。
 (152490)

ブレスの一部です。(左がノンポリ、右1ポリ)

ポリッシュの入っている右の写真をご覧下さい。
左下の方に薄く線が入っています。
これはポリッシュ前に線キズがあって、磨いて薄く残ったラインです。
普通に肉眼でみると分かりにくいですが、光の加減でこうやって浮き出ることがあります。
 (152491)

お次はバックルの開閉部分です。(左がノンポリ、右1ポリ)

これは、比較すると分かりやすいですね。
ポリッシュ入っている右の方が丸い。
シャープさがないですね。
 (152492)

バックルの反対側((左がノンポリ、右1ポリ)

ここは、そんなに分からないですね。
どちらも丸く見えます。
 (152493)

ケースのラグのエッジです。(左がノンポリ、右1ポリ)

ここもパッと見分かりにくいですが、よく見ると違いがありました。
鏡面とサテンがちょうど交わる部分です。
ノンポリ(左)は、サテンの鏡面の間に1面鏡面の線が細く入ってます。

1ポリ(右)は、サテンと鏡面の間の境目がない。

あとは、単純に角が少し丸い。
 (152494)

ケース裏のラグ部分(左がノンポリ、右1ポリ)

ここは比較で分かりやすいですね。
全然違う。

嘘?こんなにって位違う。
正直・・・雑。

サテン仕上げが荒い。(1ポリの右写真)
 (152495)

43 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ロレックス GMTマスター2 116710BLNRを半年使用してみての感想 買わなきゃいい腕時計

ロレックス GMTマスター2 116710BLNRを半年使用してみての感想 買わなきゃいい腕時計

夏に購入したロレックスのGMTマスター2 116710BLNRを実際に使ってみてのレビュー記事です。良い点、悪い点を合わせて書いていきたいと思います。購入を検討している方の参考になればと思います。
| 9,346 view
レアロレを探そう!GMT青黒ベゼルの2年前と現在の個体を比較してみた!!

レアロレを探そう!GMT青黒ベゼルの2年前と現在の個体を比較してみた!!

ロレックス人気モデルGMTマスターⅡの青黒ベゼル。2013年に誕生してから、現在に至るまでまだ中古市場には多く出回っていません。そんなRef.16710BLNRの新旧の比較を行いたいと思います。
OSU★ | 5,085 view
数激減の5桁エクスプローラー2 16570 今が狙い目 後悔のない購入を!

数激減の5桁エクスプローラー2 16570 今が狙い目 後悔のない購入を!

こんにちは!チケット大黒屋上野アメ横店の店舗商品を紹介いたします。今後、美品、極美品、極上品のご紹介をしていきたいと思います!!トケマーにも掲載していますが、詳細を書いていくので是非チェックしてください!!
上野アメ横店 | 3,140 view
(本当は教えたくない)今本気で狙ってるロレスポモデルを紹介 買わないでね・・・。

(本当は教えたくない)今本気で狙ってるロレスポモデルを紹介 買わないでね・・・。

たびたび私の記事でも紹介させて頂いた、GMTマスター2 Ref.116710BLNR。 購入からまだ半年とちょっとしか経っていませんが、今回本気で買い替えを検討しています。 心をくすぐるモデルに出会ってしまったのです。 そんなモデルを勝手に紹介する自己満記事です。
| 7,340 view
ロレックス好きの会話に入ろう!【呼び方編】

ロレックス好きの会話に入ろう!【呼び方編】

誰にでもあだ名ってありますよね。それが名前をもじったり、見た目だったり、どこからともなく降ってきたその場ののりとか。人だけでなく時計にもそんなあだ名があります。今回は、そんなモデルの呼び名についての記事です。
バネ棒 | 6,757 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

バネ棒 バネ棒
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
    
腕時計専門フリーマーケット
    

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋
腕時計専門のフリーマーケット
腕時計専門フリマ