2018年9月20日 更新

20万円以上のロレックスや高級腕時計の海外旅行時の申告、海外での腕時計ショッピング

海外旅行行く時は気分も上がり、腕時計も最高の物をして行きたくなります。しかし、ロレックスをつけて旅行の場合、申告をしないと帰国時に課税されるます。また海外での腕時計購入に関しても書いてゆきます。

4,239 view お気に入り 0

はじめに

フライトまたは一緒に、荷物を持っての空港でのオンライン...

フライトまたは一緒に、荷物を持っての空港でのオンライン チェックでチェックのスマート フォンを使用して若いアジア旅行者のグループ。携帯電話アプリケーション技術概念や夏の休暇旅行、海外旅行します。

以前、ほぼ同じ内容の記事を書きました。その記事が長期に渡り、多くのアクセスがありコンスタントに読まれています。
これは海外旅行時の【腕時計の持ち出し申告】といった手続きに、皆さんの関心が高いと僕は思いました。
今日は改めて、前回書けなかった事も加えて、もっと深く掘り下げて書いていきます。

20万円を超える外国製腕時計を国外に持ち出す時には申告が必要

パスポートを承認

パスポートを承認

お盆休みの間に海外旅行に行かれた方も多いと思います。最近は外国人観光客の来日人数の増加が注目を浴びていますが、国土交通省、観光庁の発表数値では日本人渡航者数も2017年で2869万人と毎年増加傾向になっています。
これはLCCの増加で航空運賃が下がっている事も渡航者増加の要因になっています。
LCCを利用して簡単に今シーズンこれから初めて海外へ行く人、既に行かれた人も多いと思われます。
しかし、海外旅行はパスポートを持ち他の国へ行くため、国内旅行とは違い様々な手続きが発生します。その一つが出入国審査です。イミグレーションと呼ばれる出入国審査では、税関を通り荷物や人物のチェックを受けます。ここでは身に着けている物全てが、検査の対象です。勿論手首のロレックスもです。
出国時は、『保安検査』→『税関検査』→『出国審査』の手続きを経て海外へ旅立ちます。その中の「税関検査」で海外へ持ち出す腕時計が外国製がどうかを申告します。もしロレックスを海外旅行時に出国する場合は税関で「外国製品の持出し届け」を提出して下さい。
申告をする理由は帰国時に皆さんの腕時計が【海外で新たに購入した物で無い】事を証明するためです。海外で新たに購入した外国製の腕時計は帰国時に20万円以上の物は消費税分が課税されます。
税関のHPでも【腕時計の持ち出し申告】が先ず挙げられています。
【外国製腕時計】は出国時に必ず申告をして下さい。この手続きをすれば帰国時に余計な出費する事無く、ロレックスを付けて堂々と帰国できます。

申告を忘れると帰国時に課税される事がある

Passport Officer at Airport...

Passport Officer at Airport Security

しかし申告を忘れたり、怠ると日本に帰国時に課税させる場合があります。
例えば30万円の腕時計であれば¥14300課税されます。
申告を忘れる以外に多いのが、バレないだろうと思い故意に申告を怠る方です。
悪質な場合は「関税ほ脱犯」として10年以下の懲役若しくは1000万円以下の罰金が課せさるため必ず申告して下さい。
絶対バレないと考えてスーツケース、鞄に腕時計を隠していても、ケースを開けられての検査になる場合が多いです。面倒でも出国時に必ず申告すれば堂々と帰国できます。
38 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ロレックスなど高級腕時計の委託販売・代行出品はトケマー

ロレックスなど高級腕時計の委託販売・代行出品はトケマー

ロレックスはもちろん高級腕時計の委託販売を受け付けます。買取より高く売りたい、出品が面倒だから委託したいという希望にお答えします。まずは実績をご覧下さい。
WatchMonster管理者 | 21,985 view
“名作”パイロットウォッチといえばこのブランド4選

“名作”パイロットウォッチといえばこのブランド4選

腕時計の中でも人気ジャンルのパイロットウォッチ、今回は4つのブランドから名作パイロットウォッチをご紹介します。これを選べば間違いなし!!
ウォーカー | 19,120 view
“名作”ダイバーズウォッチといえばこのブランド6選

“名作”ダイバーズウォッチといえばこのブランド6選

無骨で男心をくすぐるダイバーズウォッチ、今回は6つのブランドから名作ダイバーズウォッチをご紹介。これを選べば間違いなし!
ウォーカー | 15,699 view
知的な腕時計IWCは『シンプル&革ベルト』で!【お勧めIWCレビュー&3選】

知的な腕時計IWCは『シンプル&革ベルト』で!【お勧めIWCレビュー&3選】

モヤモヤっとしたまま夏が終わってしまいました。次に来たるは読書の秋。芸術の秋。ぴったりの知的な雰囲気満載のお勧め腕時計をご紹介。IWCなんていかが?
| 11,963 view
腕時計の大敵【磁気】について知っておくべきこと。

腕時計の大敵【磁気】について知っておくべきこと。

今回は、時計の時間を狂わせたり動作不良を起こす故障の原因の一つ「磁気」について。腕時計をするうえで知っておかないといつの間にか帯磁してしまいますよ。ざっくり磁気は気を付けなければいけないレベルで、意外とちゃんとは知らない磁気のお話です。
バネ棒 | 9,627 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goro goro
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋