2017年5月20日 更新

【回顧録】ロレックス デイトジャスト Ref.16203購入レビュー 初めての腕時計 恥ずかし懐かし

皆さんが初めて自分で買った腕時計は何ですか? 私はロレックス デイトジャス Ref.16203 グレーローマン です。 初任給で、初めてのボーナスで、昇進のご褒美で、などなど懐かしい思い出が詰まっていることと思います。 初めて自分で買った腕時計は、特別な愛着があるものです。売らずにずっと取っておいている方もいらっしゃるでしょう。 そう、普通はね。。。 今回は私の初めて自分で腕時計を、初めてにしてロレックスを買った時のお話です。

5,889 view お気に入り 0
thinkstock (134631)

初めての腕時計。腕時計に興味はなかったのに

今、こうして腕時計の記事を書いていながら言うのもなんですが、私はそもそも腕時計に全く興味がありませんでした。

というのも、それまでに見たことがあるブランド時計はオメガのスピードマスターくらいのもので、私の周りにブランド時計に注目する機会すらありませんでした。

そんな私が、なぜ社会人1年目のペーペーで腕時計を、それもロレックス買うことになってしまったのか?

まずはそこからお話しましょう。

空前の大チャンス??リーマンショック

thinkstock (134632)

時は2009年、世はリーマンショックの激震により金融市場は荒れに荒れ、そよ余波はあらゆる業界に行き渡り、まさに世界的な危機と言っても過言ではない状況でした。
世界的な危機が起こると買われるものといえば、、、
「円」ですね。
世界中の資金が一斉に円に流れ込み、急激な円高になりました。

さらに、欧米諸国は危機を脱するために、こぞって金融緩和をして大量資金を市場に供給したため、金利差拡大により円高に拍車がかかりました。
その円高の勢いは凄まじく、110円程度から一気に90円まで円が買われました。

円高になるとどうなるか、時計に興味のある皆さんはご存知ですよね?

そう、腕時計の日本国内の価格が大暴落したのです。

まさに大チャンス!腕時計好きには最高の時代が到来しました。
私もブランド品関連の仕事をしておりましたから、その値下がりのスピードは目の当たりにしていました。

円が20%も円高になったので、ブランド品の値段が急激に下がるのは分かるのですが、リーマンショックショックの後の下がり方は、予想を超えた大暴落でした。
特に、中古品の下がり方は凄まじく、高い在庫の一掃セールのオンパレードでまさに売りが売りを呼ぶ状況でした。
-

皆が皆、時計を買いまくる!そして流される私。

gettyimages (134633)

39 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ロレックスなど高級腕時計の委託販売・代行出品はトケマー

ロレックスなど高級腕時計の委託販売・代行出品はトケマー

ロレックスはもちろん高級腕時計の委託販売を受け付けます。買取より高く売りたい、出品が面倒だから委託したいという希望にお答えします。まずは実績をご覧下さい。
WatchMonster管理者 | 13,420 view
ロレックスを買おうと思う 初心者にもおすすめのモデルは?

ロレックスを買おうと思う 初心者にもおすすめのモデルは?

身につけるもので何か一ついいものを、ということで腕時計にいきつく人も多いはず。そんな時に、いい時計といえば、やはりロレックスを真っ先に思いつく人も多いのではないでしょうか。生涯、1本目でロレックス?なんて人もいるかもしれませんが、そんな方におすすめの1本とは?
yusapapa | 6,483 view
後篇【回顧録】ロレックス デイトジャスト Ref.16203購入レビュー 初めての腕時計 恥ずかし懐かし

後篇【回顧録】ロレックス デイトジャスト Ref.16203購入レビュー 初めての腕時計 恥ずかし懐かし

社会人1年目が初めて腕時計を、それもロレックスのデイトジャスト16203を買ってしまった時のお話です。 ロレックスをかって有頂天になっている青年に待ち受けていた現実とは?? *前篇を読んでいない方は、下記リンクの前記事をお読みになっていただけると幸いです。
altair | 5,085 view
憧れのロレックスデビューならこのオイスターパーペチュアル Ref.116000!!

憧れのロレックスデビューならこのオイスターパーペチュアル Ref.116000!!

ロレックスデビューならこのオイスターパーペチュアル Ref.116000がおススメです。ロレックスが欲しいけど、本当はどれがいいの?予算、好み、生活環境、体型と、人それぞれ違うから正解なんてないのかも...このモデルを除いてはね?!
| 12,150 view
(全く腕時計無知の俺が必死になって)ロレックスを調べたんで超初心者向けに紹介したるで

(全く腕時計無知の俺が必死になって)ロレックスを調べたんで超初心者向けに紹介したるで

時計の話題になった時に必ず登場するブランドが「ロレックス(ROLEX)」。知名度、人気ともにトップクラスのロレックスをブランド名以外知らない超~初心者がロレックスを購入の為に、ロレックスの「ロ」から調べてみました。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

altair altair
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
    
毎日入荷!お気に入りに追加!
    

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋
腕時計専門のフリーマーケット
ロレックスが安い!他社とご比較下さい!