2017年5月19日 更新

腕時計にも黄金比が当てはまる?腕とマッチするボーイズサイズを見直そう

ここ数年、腕時計は大型化が進んでいます。しかし腕が時計の文字盤で埋め尽くされては美しく無い!文字盤とブレスが少し見える比率、実はそれは黄金比だった。

15,887 view お気に入り 0
トケマー :: ROLEX / ロレックス :: ロレックス オイスターパーペチュアル 77080 F番 ボーイズ 黒文字盤 自動巻き 中古B 2711195 (130614)

腕時計の大型化が進むスイス時計業界

機械式時計は高級感があるけど、重たくて大きいと思っている方も多いのでは?

ロレックスのサブマリーナで重量が120〜140グラム、それに対して一般的なクオーツ時計は商品によりバラツキがありますが、凡そ60〜100グラム、50グラムを切っている製品も多くあります。
ロレックスのメンズスポーツモデルは基本40ミリが標準でした。

最近のスポーツモデルでは直径が40ミリを超える物が多く、新型エクスプローラⅡ、新型シードゥエラー、ヨットマスターⅡなどなど40ミリ以上となっています。

私が初めてロレックスを購入した1998年はロレックスブームの年でもありました。

俳優の木村拓哉が松たか子と出演したドラマ「ラブジェネレーション」で彼がエクスプローラⅠを付けて主演した事がきっかけです。
トケマー :: ROLEX / ロレックス :: ロレックス エクスプローラーⅠ 114270 D番 メンズ 黒文字盤 自動巻 中古A 10018661 (134130)

当時のエクスプローラⅠの直径は36ミリ、これでも少し大きいと感じていました。
結果は私は2ミリ小さいエアキングを購入しました。前回の記事で書いたエアキングは細身の私の腕ではそれでもギリギリの大きさです。

腕時計の大型化はスイス時計産業の世界戦略

しかし私の意に反して、腕時計は2012年頃から大型化が進みました。
この腕時計の大型化に影響を与えていたのは、Chinaマーケット(中国市場)でしょう。
2011年JETRO(日本貿易振興機構)がスイス時計産業に対する興味深い調査レポートを発表しています。
スイス時計産業全体でアジア市場の伸びが大きく輸出総額に占めるアジア占有率は29.7%と輸出全体の3分の1となり、世界最大の時計市場となり、そしてその中心が香港と中国なのです。
その中国人の時計への関心の高さも大手調査会社ボストンコンサルティンググループがその調査で、時計への支出割合が他の国よりも高いとレポートには書いています。
特にこの2011年はスイスから中国向けの時計輸出総額が対前年比48%も増加しました。
そしてスイス時計産業はこの中国向けのマーケティングを強化、取り組み成功してきました。
38 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ロレックスなど高級腕時計の委託販売・代行出品はトケマー

ロレックスなど高級腕時計の委託販売・代行出品はトケマー

ロレックスはもちろん高級腕時計の委託販売を受け付けます。買取より高く売りたい、出品が面倒だから委託したいという希望にお答えします。まずは実績をご覧下さい。
WatchMonster管理者 | 24,686 view
こんなロレックスの現状の中、いったい正規店でどれ買うの?

こんなロレックスの現状の中、いったい正規店でどれ買うの?

ロレックスの正規店が大変なことになっています。人気のスポーツモデルが、ほぼ皆無。とにかく、店頭に並んでいないんです。そうなってくると、正規店で買いたいという人は、いったい、どのモデルを買えばいいのでしょうか。おすすめのモデルを選んでみました。
yusapapa | 14,459 view
ロレックスは国内、海外どちらで買うのがお得?適正相場を調べて購入する

ロレックスは国内、海外どちらで買うのがお得?適正相場を調べて購入する

腕時計は同じモデルでも、販売価格が購入先によって差があります。その相場を知ることはとても重要だと思います。今回は僕独自の相場調査方法を紹介します。
goro | 8,028 view
【決定】ロレックスを買いに行こう!

【決定】ロレックスを買いに行こう!

12月も半ばに入り、すっかり冬といった感じですね。冬といえば雪、クリスマス!ですね。 我が家ではもう既にクリスマスツリーを飾ってあります! 最近朝晩は非常に冷え込むので皆様風邪をひかないようにご注意願います! さて今回は【決定】というキーワードにしてみました。 決定 とは文字の通りでございます 笑 つまり吟味するだけでなく 決める という事です。 現在様々な腕時計紹介サイトが出ていますが、あれもこれも見てると何を買おうか本当に迷ってしまいますよね? そこで現在の価格相場や実際購入しても後悔のない安心・安全な腕時計をご紹介したいと思います! 初めてロレックスを買う方も何本かお持ちの方も是非最後までお読み頂き、購入前提で実物を見て下さい!
MARUKOME | 13,043 view
ロレックスの次に買うべき時計【リピート編】

ロレックスの次に買うべき時計【リピート編】

時計に興味のない方はもちろん、時計が好きな人の間でも絶大な人気を誇るロレックス。魅力的なモデルもたくさんあって、1本に絞るなんてことはできないですよね。そんなわけで、今回はロレックスの次に買うべき時計として、リピート買いのおすすめを紹介します。
yusapapa | 5,776 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goro goro
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋