2017年5月19日 更新

腕時計にも黄金比が当てはまる?腕とマッチするボーイズサイズを見直そう

ここ数年、腕時計は大型化が進んでいます。しかし腕が時計の文字盤で埋め尽くされては美しく無い!文字盤とブレスが少し見える比率、実はそれは黄金比だった。

18,858 view お気に入り 0
トケマー :: ROLEX / ロレックス :: ロレックス オイスターパーペチュアル 77080 F番 ボーイズ 黒文字盤 自動巻き 中古B 2711195 (130614)

腕時計の大型化が進むスイス時計業界

機械式時計は高級感があるけど、重たくて大きいと思っている方も多いのでは?

ロレックスのサブマリーナで重量が120〜140グラム、それに対して一般的なクオーツ時計は商品によりバラツキがありますが、凡そ60〜100グラム、50グラムを切っている製品も多くあります。
ロレックスのメンズスポーツモデルは基本40ミリが標準でした。

最近のスポーツモデルでは直径が40ミリを超える物が多く、新型エクスプローラⅡ、新型シードゥエラー、ヨットマスターⅡなどなど40ミリ以上となっています。

私が初めてロレックスを購入した1998年はロレックスブームの年でもありました。

俳優の木村拓哉が松たか子と出演したドラマ「ラブジェネレーション」で彼がエクスプローラⅠを付けて主演した事がきっかけです。
トケマー :: ROLEX / ロレックス :: ロレックス エクスプローラーⅠ 114270 D番 メンズ 黒文字盤 自動巻 中古A 10018661 (134130)

当時のエクスプローラⅠの直径は36ミリ、これでも少し大きいと感じていました。
結果は私は2ミリ小さいエアキングを購入しました。前回の記事で書いたエアキングは細身の私の腕ではそれでもギリギリの大きさです。

腕時計の大型化はスイス時計産業の世界戦略

しかし私の意に反して、腕時計は2012年頃から大型化が進みました。
この腕時計の大型化に影響を与えていたのは、Chinaマーケット(中国市場)でしょう。
2011年JETRO(日本貿易振興機構)がスイス時計産業に対する興味深い調査レポートを発表しています。
スイス時計産業全体でアジア市場の伸びが大きく輸出総額に占めるアジア占有率は29.7%と輸出全体の3分の1となり、世界最大の時計市場となり、そしてその中心が香港と中国なのです。
その中国人の時計への関心の高さも大手調査会社ボストンコンサルティンググループがその調査で、時計への支出割合が他の国よりも高いとレポートには書いています。
特にこの2011年はスイスから中国向けの時計輸出総額が対前年比48%も増加しました。
そしてスイス時計産業はこの中国向けのマーケティングを強化、取り組み成功してきました。
38 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ダイバーシティな腕時計、ロレックスサブマリーナ

ダイバーシティな腕時計、ロレックスサブマリーナ

最近、テレビを見ていて気になることは、あまりにも多いロレックス愛用者の数です。ニュースキャスターや芸能人然り。確かにロレックスは誰が見てもすぐわかる、デザインが優れた時計です。しかし、彼らはなぜロレックスを選んでいるのか、その理由を考えてみます。
goro | 10,317 view
バーゼルワールド2019!ロレックス デイデイト編!新ダイアルが多数発表されました!

バーゼルワールド2019!ロレックス デイデイト編!新ダイアルが多数発表されました!

ロレックス ドレスウォッチの最上級モデルに位置づけられる"デイデイト"今年のバーゼルではデイデイト36から新作が多数発表されましたので早速見ていきたいと思います。
サウスポー | 9,386 view
欲しい腕時計との差額!どう埋める

欲しい腕時計との差額!どう埋める

欲しい腕時計が見つかっても多くの方が悩むのは、予算と販売価格との差額でしょう。バイトや副業で稼いでもその差額を埋められないことがあります。今回はそんな悩みを解消する方法を紹介します。
goro | 13,745 view
なぜアメリカン・ドリーム成功者はロレックスを選ぶのか?

なぜアメリカン・ドリーム成功者はロレックスを選ぶのか?

なぜ、機械式腕時計はえらばれるのでしょう?アメリカン・ドリームを達成した億万長者なぜかロレックスを愛用しています。今回はスターバックス創業者ハワード・シュルツ氏がなぜロレックス集めているかを調べます。
goro | 19,339 view
50代におすすめしたい、勝負時計とは?

50代におすすめしたい、勝負時計とは?

50代ともなれば、定年までカウントダウン、勝負時計の1本も持っていないといけない年齢ではないでしょうか。社内でも高いポストについておられる方も多いかと思いますからね。そんなわけで、今回は50代におすすめしたい、勝負時計について考えていきます。
yusapapa | 6,098 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goro goro
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋