2019年1月17日 更新

世界最古の腕時計メーカーはどっち?

ブランパンとヴァシュロン・コンスタンタンはどちらも「世界最古」の時計ブランドとHPで名乗っています。さてどちらが世界最古なのでしょう。

4,715 view お気に入り 0
ウィキペディアによりますと、『ブランパン』と『ヴァシュロン・コンスタンタン』共に世界最古の時計ブランドと書かれています。これはなぜなのか、その真実を調べてみます。

1755年ヴァシュロン・コンスタンタンと1735年ブランパン

 (213074)

上の写真はブランパンの創始者であるジャン・ジャック・ブランパンです。公式HPには1735年には『世界最古の時計ブランドになります』と書かれています。
 (213076)

こちらはヴァシュロン・コンスタンタン創業者、ジャン=マルク・ヴァシュロンです。公式HPでは1755年創業、『この雇用契約書をヴァシュロン・コンスタンタンの出生証明書とみなすことができ、こうして創業以来一度も系譜を絶やさず、また一度も第三者に経営を譲ることなく時を刻んできた世界最古のマニュファクチュールが誕生します。』となっています。
公式HPの文面を見る限り、「一度も第三者に〜」という文面はブランパンを意識しているのではないでしょうか?
過去に「世界最古」のフレーズの使用で他社と論争になった事があるかも調べてみました。

なぜ両者共に「世界最古」というフレーズを使うのか?

お互いにメガホンに叫んでビジネスマン

お互いにメガホンに叫んでビジネスマン

これまでブランパンとヴァシュロン・コンスタンタンの2社間で世界最古」のフレーズを巡り裁判や訴訟になった事はありません。
しかしネットで、Philippe Du Bois &Fils(フィリップ・ドゥボワー)という時計ブランドと過去に法廷で争った事があるそうです。Philippe Du Bois &Fils(フィリップ・ドゥボワー)が世界最古というフレーズを使わないようにヴァシュロン社を訴えました。
そのことに関して、ある時計ショップの店長さんが書いた、ブログでその「世界最古に関する記事」が書かれています。
その記事では1980年代にPhilippe Du Bois &Fils社がヴァシュロンに対して、世界最古の称号を使わない裁判を起こしたとされています。
結果、ヴァシュロン社は裁判所から「世界最古」という肩書きを使う事を許されたされています。
しかし、なぜ裁判所はヴァシュロン社に「世界最古」の時計ブランドという肩書きを許したのでしょう?
恐らく裁判所が重視したのは証明書の有無を重要したからでしょう。
ヴァシュロン・コンスタンタンが1755年にジュネーブ市に残した「雇用契約書」はヴァシュロン社も重視している事がHPから感じます。
35 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

マニュファクチュールって何だろう?

マニュファクチュールって何だろう?

多くのスイス時計ブランドは近年マニュファクチュールという、自社生産比率の高い時計造りにシフトしています。その「マニュファクチュール」の意味は正しく理解できているのか?今回はその言葉の意味を検証します。
goro | 4,899 view
いつかは買いたいコンプリケーションウォッチ!パテック、ブランパン、ヴァシュロンコンスタンタン

いつかは買いたいコンプリケーションウォッチ!パテック、ブランパン、ヴァシュロンコンスタンタン

時計好きが最後に辿り着くのは、複雑時計!ミニッツリピーターやレトログレード、永久カレンダーなどなど。ちよっと変わった時計をセレクトして、注目の的になりませんか?
goro | 5,284 view
ロレックスなど高級腕時計の委託販売・代行出品はトケマー

ロレックスなど高級腕時計の委託販売・代行出品はトケマー

ロレックスはもちろん高級腕時計の委託販売を受け付けます。買取より高く売りたい、出品が面倒だから委託したいという希望にお答えします。まずは実績をご覧下さい。
WatchMonster管理者 | 25,801 view
【ブランド探究】ノモスの世界への誘い 究極機能美

【ブランド探究】ノモスの世界への誘い 究極機能美

時計ブランド探究、今回は8回目になりますが、ノモスについて書かせていただきます。ノモスは個人的にも大好きなブランドで、これを書いていて、調べていると、また、かなり欲しくなってくるという、非常に厄介な状況にあります。探究すると、欲しくなってきますね。
yusapapa | 6,623 view
SIHH2019 ジャガー・ルクルト 新作モデルのご紹介!

SIHH2019 ジャガー・ルクルト 新作モデルのご紹介!

スイスのル・サンティエに拠点を置くマニュファクチュールメーカーであるジャガールクルト。昨年は名機ポラリスの復活。そして今年は??
サウスポー | 4,777 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goro goro
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋