2017年3月2日 更新

【読めまっか?】今さら聞けない「難読」腕時計ブランド~読めない時計好きはもぐりでっせ!~

腕時計に限らず海外の高級ブランドって読み方が分からなかったり、間違えて覚えていたりしますよね。僕は最近まで「LANVIN」を「ランビン」と読んでいました。昔、ロッテにいた助っ人かい!?(超マイナーネタですねw)今回は腕時計にまつわる難読ブランド名をいくつかご紹介。腕時計通な方は読めて当然。これから腕時計に詳しくなりたい貴方は必見です!

2,610 view お気に入り 0

さぁ!あなたはこのブランド名が読めますか?

thinkstock (106195)

海外の高級ブランドというと、普段は中々携わる機会が無いかもしれませんが、いざというときに読めないと恥ずかしい・・・でも人には聞きにくい・・・腕時計初心者の貴方がそんなことにならぬよう、ご紹介させて頂きます。
腕時計通を語る貴方、読めて当然ですからね(ニヤリ)

1.「AUDEMARS PIGUET」

Audemars Piguet ロイヤル オーク 復刻モデル | Gressive (106198)

世界三大腕時計ブランドの一つですね。
1875年創業のスイスの高級時計メーカー。
代表的モデルとして「ロイヤル・オーク」があります。
さて読み方はなんでしょう?
これは簡単ですかね。
正解は・・・





「オーデマ・ピゲ」です!
「ロイヤル・オーク」、独特の高級感と、厳かな雰囲気がありますね。
いつかは手に入れたい一本です♪
続けてどんどん参ります。

第2問!

2.「VACHERON CONSTANTIN‎」

 (106210)

こちらも前述の「オーデマ・ピゲ」と並んで
世界三大腕時計メーカーとされているブランドの一つですね。
創業はなんと1755年!
スイスのジュネーブを本拠地に、かの「腕時計7大機構」の一つ
「トゥールビヨン」を開発したことでも有名です。
さて読み方はなんでしょう?
これもまぁ簡単ですよね。


正解は・・・





「ヴァシュロン・コンスタンタン」です!
「バセロン・コンスタンチン」と表記・呼ばれることもあります。
どちらも正解です♪
次からは少し難易度を上げてみましょう。
ということで第3問!

3.「BAUME & MERCIER」

 (106214)

創業は1830年。

創業以来、一度も断絶せず会社が継続しており、
現在世界で6番目の古参ブランドだそうです。

商標であるギリシア文字の「 Φ 」に見覚えのある方も多いのでは?

さて読み方はなんでしょう?
これは少し難しいかな?


正解は・・・





「ボーム & メルシエ」!

創業者の孫「ウィリアム・ボーム」と実業家の「ポール・メルシエ」両名の名前を由来に、名付けられたブランドだそうです。

ここまでいかがでしょう?
腕時計通の方は、もちろん全問正解ですよね?

もうあと2問ほど参りましょう!

第4問!!

4.「HUBLOT」

 (106222)

会社設立は1980年。

他の腕時計ブランドと比較すると、まだ若いメーカーではありますが、その人気は絶大で、代表的なモデル「ビッグバン」は、芸能人などにも着用者が多いですね。

先に言っておきますが「ハブロット」「フブロット」ではありませんよ(笑)

さてなんて読むか?
正解は・・・





「ウブロ」です!

会社名の由来はフランス語の「舷窓」で、ベゼルを舷窓同様にビスで留めているデザイン・製法が特徴です。

近年では2014年の「FIFAワールドカップ」の公式タイムキーパーとなり、ロスタイム等を表示する電光掲示板で、その名前を見た方も多いのではないでしょうか?

ここまで全問正解の方、さすがの一言です。

では最終問題に参ります!第5問!!

5.「MAURICE LACROIX」

 (106230)

1889年、前身となる「デスコ・ド・シュルテス」がチューリッヒにて設立。

その後の1975年、この名を冠した腕時計が初めて販売されたブランドです。

前半の「MAURICE」はギリ読めるかなー?

ただ、答えを知っている身としても後半の「LACROIX」は解せません(笑)

最終問題!さてなんて読むでしょうか?
正解は・・・





「モーリス・ラクロア」でした!

これは難しい!

「LACROIX」でなんで「ラクロア」なんでしょうねw
「“エックス”の発音、どこにいってん?」という感じです。


今回は以上でおしまい!

全問正解の方、おめでとうございます♪

おわりに

34 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【読めまっか?】今さら聞けない「難読」腕時計ブランド~恥ずかしい思いさせたくないねん!~【その2】

【読めまっか?】今さら聞けない「難読」腕時計ブランド~恥ずかしい思いさせたくないねん!~【その2】

いきなりですが「agnes b.」、何であれで「アニエスべー」なんでしょうね?大勢の前で「アグネスビー」と読み、赤っ恥をかいた人間がここにいるのは内緒です(笑)そんな私のような人間を一人でも減らすべく、今回は腕時計にまつわる、難読ブランド名ご紹介の第2弾!
39108 | 1,674 view
雲上三大ブランドの軍用時計~パテック オーデマ バシュロンのミリタリーウォッチ~

雲上三大ブランドの軍用時計~パテック オーデマ バシュロンのミリタリーウォッチ~

クォーツ腕時計が誕生するまでの1930年代から1960年代の機械式軍用腕時計は様々なメーカーが製造していますが、手作業をモットーとする三大ブランドのパテック・フィリップ、オーデマ・ピゲ、バシュロン・コンスタンタンの名は見当たりません。軍用規格に合う低コスト大量生産がスイスの名門にはマッチしていなかったこと、またはプライドが許さなかったのかも知れません。今回はパイロットウォッチに焦点を当て三大メーカーの世界大戦時モデルを見ていこうと思います。
ココ東京 | 5,662 view
復活期待!!KAT-TUN 中丸雄一の腕時計 ギリギリでいつも生きていたいから

復活期待!!KAT-TUN 中丸雄一の腕時計 ギリギリでいつも生きていたいから

3人体制になり現在は充電中のKAT-TUN。個人的に復活を期待しているKAT-TUNの中丸雄一さんの腕時計について調べてみました。カトゥーンの中丸雄一さんの腕時計はこれです!
蹴球 | 2,299 view
祝!W杯出場決定! サッカー元日本代表 「天才」小野伸二の腕時計とは?

祝!W杯出場決定! サッカー元日本代表 「天才」小野伸二の腕時計とは?

日本サッカー界で天才と言われた選手の中でも特に評価の高い元日本代表の小野伸二選手。今なお超絶技巧でファンを魅了し続ける小野伸二選手の腕時計について調べてみました。
蹴球 | 2,028 view
初心者必見!ロレックス厳選◯選!これを見なきゃ損!

初心者必見!ロレックス厳選◯選!これを見なきゃ損!

ロレックスを購入しようとまだ悩んでいる方必見です!是非是非参考にして下さい。今回は【初心者向け】特集です!
MARUKOME | 2,819 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

39108 39108
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
    
腕時計専門フリーマーケット
    

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋
腕時計専門のフリーマーケット
腕時計専門フリマ