2016年7月24日 更新

クラシックなデザインで中身は最新。原点回帰も時計の楽しみ。そんな5本を。

時計界ではかなり長い歴史を誇るメーカーが多いですね。そうなると過去にあった名作・傑作を現代的に アレンジしたモデルも当然生まれてきます。温故知新、良い物は良い。クラシックなデザインの最近のモデルを 集めてみました。

1,387 view お気に入り 0

モナコ クロノグラフ CAW211P.FC6356

 (39220)

世界初の角形防水時計かつ、世界初の自動巻きクロノグラフ(これに関しては諸説有、
今は割愛)である初代モナコを再現したモデル。
リューズが左にあるのがどうしてかお分かりの諸兄は時計マニアですね!
開発された当時の自動巻きクロノグラフは構造上、リューズを左にするしかなかったのです。現在では不便なだけですので、ここまで再現するのは感心しますね。
左利きの人が変則的レフティー仕様と考えて着用するのもカッコイイと思いました。
かなりディープな時計の選び方だと思いますので、それをさらりと説明したら、
ただ者ではない感が出るのではないでしょうか。

ゼニス エル・プリメロ クロノグラフ クラシック Ref.03.2270.4069/01.C493

 (39228)

サファイヤクリスタルはドーム型、横2つ目クロノグラフに、段落ちダイヤル、
裏スケルトンからは3万6000振動の「あの機械」を鑑賞できる・・・。
必要なモノだけを洗練された形で残し、その他は何もかも捨て去ったような
清潔感と上品さを感じます。
素晴らしいデザインですね。

ポルトギーゼ・ハンドワインド・エイトデイズ “75th アニバーサリー”  IW510205

 (39231)

ポルトギーゼ生誕75年を記念して、1939年のオリジナルを再現したモデル。
12時位置の筆記体ロゴが、当時の雰囲気を今に伝えます。
43mm径のSSケースには37.8mmの大型なムーブメントが入ります。
そしてIWCお得意のパワーリザーブ:8日間(192時間)

オメガ スピードマスター’57 331.10.42.51.01.002

 (39235)

1957年に誕生してから半世紀以上。時計を語る時にこの名前を抜きには語れません。
夜光塗料などは初めからヴィンテージ調の色味で塗布されています。
文字盤はレトロでも機械は秀逸、コーアクシャルのCal.9300搭載です。

ロンジン パルスメータークロノグラフ L2.801.4.23.2

 (39238)

1920年代の医療用クロノグラフ。 
脈拍計算に使われたパルスメーターを備えているのだから、極めてレトロですね。
リューズ先端のボタン1つで操作を行う、ワンプッシュクロノグラフにブレゲ針。
文字盤をのぞく度にタイムスリップしてしまいそう。
20 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

いま狙い目のデイトジャストは『プラスチック風防』?!

いま狙い目のデイトジャストは『プラスチック風防』?!

ロレックスの定番中の定番、YGコンビの『デイトジャスト』。今回は1977年~1988年頃に製造されていたバブル期の象徴モデルRef.16013について書いていきたいと思います。
サウスポー | 2,766 view
【狙い目】プラ風防ロレックスの雰囲気がたまらない!【レビュー&激安入荷情報】

【狙い目】プラ風防ロレックスの雰囲気がたまらない!【レビュー&激安入荷情報】

ここ最近のセミアンティークブーム。ポイントの一つは『プラ風防』。この安っぽいがレトロな雰囲気がたまらないんですよね。でも高い!!いや、これならいける?!
| 4,537 view
4桁ロレックス サブマリーナRef.1680 使い倒されたこの赤サブを見よ!

4桁ロレックス サブマリーナRef.1680 使い倒されたこの赤サブを見よ!

ロレックスに限らず、腕時計はキズがついたりするとテンションも下がるし買取価格も下がる。 でもちょっと待て。気に入って買った腕時計なんだからどんな姿になろうと使いこんだらいい。 売る事なぞ一切考えずガンガン使った結果がこれだ。
ごましお | 32,534 view
ロレックス エクスプローラー1016の相場ってどのくらいなのでしょうか?

ロレックス エクスプローラー1016の相場ってどのくらいなのでしょうか?

家の中を掃除していたら昔購入した時計が出てきました。実はワタクシ時計はあまり詳しくないのでどの程度のモノなのか色々と調べてみました。
まめ | 14,179 view
プレ・デイトナとは【Ref.6238】ロレックスのデイトナの前のクロノグラフ時計

プレ・デイトナとは【Ref.6238】ロレックスのデイトナの前のクロノグラフ時計

腕時計でロレックスというブランドを知らない人は少ないですよね。その中でも代表格のモデル「デイトナ」についても知っている人が多いのではないでしょうか?ロレックスのクロノグラフモデルと言ったらデイトナ!間違いではないですね。でもでも、ロレックスのクロノグラフモデルでもデイトナという名前が付かなかった時代があるのです。今日はその頃のお話を少し・・・。
オシドリ交換 | 5,282 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

リーフ針 リーフ針
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
    
毎日入荷!お気に入りに追加!
    

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋
腕時計専門のフリーマーケット
ロレックスが安い!他社とご比較下さい!